2012年5月23日水曜日

雑談トピ

アクセス増えてきました

最近当ブログへのアクセスが増えてまして、要因はテルマエ・ロマエの感想金環日食です。映画の感想って地味にアクセスが多いんですよね、いつも。封切り当日とかに感想を書くと、かなりのアクセスがあることを僕は過去の経験から知ってます。ブログやってる人は映画の感想を書いてみるといいですよ。クラシックのコンサートネタもアクセスは多いですが、映画ほどではありません。

ただそれ以上に最近ようやくGoogleからのアクセスが増えてきました。3月にこのブログ「カモノハシ通信3」をスタートしてからしばらくはGoogleさんから無視されがちだったのですが、2ヶ月経ってようやく、結構検索にヒットするようになってきたみたいです。コペンネタなんて、つい先日までは確実にライブドアの方にアクセスが流れていたのですが、それもようやくこちらのブログに。いよいよライブドアの方(カモノハシ通信2)は抹消する頃合いかな。

Googleの検索アルゴリズムが大々的に刷新されるだか、されただかの記事を最近読んだ記憶がありますが、そういうのが関係してるのかも知れません。

何より「ほぼ毎日更新」の成果がでてきたのだと、僕は思っています(^_^)!

Xiは今のところまだまだですね

今日はハーマイオニーさん(奥様≒魔女)のお仕事が忙しかったので、帰宅後、浜松町まで車で迎えに行きました。エライでしょ、相変わらず(^_^)。で、だいたいいつも金杉橋あたりに車をとめて待機してるのですが、そこで驚きの事実が。



そのポイントは特別なんだと思いますが、明らかに

Softbank>>>>Xi

まずはこれSoftbankでの速度計測です。別にエビデンス(証拠)を貼る必要はないとも思いますが一応。





すごいでしょ?3Gで4Mbpsとかなかなかでませんよ。たしかに待っている間、快適にネットを閲覧できます。

対してdocomoのXi(クロッシィ)はと言うと…



うーん、惨敗。証拠写真はないですが、確かにXiで接続してました。

(なんか毎回BIGLOBEが足を引っ張るんですよね。最近メール遅延起こしていたしNECやばいのかも?)

LTE(ロング・ターム・エボリューション)とか言ってFOMAに変わる次世代高速通信とか言ってる割には、非常に残念な感じです。FOMAでも大差ないし。まぁWimaxでも全く同じだったんですけどね。

ちまたではイーモバイルのLTEが速度も速くエリアも意外と広いと好評なようです。

雑談なのでダラダラ書きますが、僕以前はイーモバイルも契約してたんですよね。当時鳴り物入りで登場したEM-ONEという端末がすげー欲しくなって。OSはWindows Mobileでした。僕、コレでテザリングしてiPod Touchでネットしてたんですよ。なかなか先進的だったでしょ?2007年の話。当時は3Gで3.6Mbpsとか「マジかよ!?」ってくらい速かったんですから。あと入院した病院でコレつかって家のPCを遠隔操作してました。ワイルドだろ〜。



それ以前はHPのiPAQ hx4700ってPDA使ってました。同じくWindows Mobile機で、ネット用にはSo-netの128kbps PHSデータカードを契約。これ端末の性能だけで言えば今でも十分通用するレベルですよ。スーパーファミコン動きますし。



何が言いたいのかというと、僕はiPhoneとかワーワー言う前からモバイラーだったんだぜ!ってことです。低レベルですが…。あと、それで特に人生が豊かになったわけではないのですが…。

それにしても自分の好きな作品が「ああ」なると悲しいですよね

テレビのCMで「聖闘士星矢」が某モバイルゲーム会社のカードゲームになってるのを見ました。悲しいなぁ。

あとなかなか書けないパチンコネタですが、「めぞん一刻」がパチンコ台になったのとかも悲しいですよねぇ…。でも僕こないだ知ったんですが「めぞん一刻」パチンコ台のアニメの声優はニセモノ(というか別人)です。良識あるオリジナルの声優さん達は出演を拒んだのでしょうか?それともパチンコ屋はウルサイから元々声優なんてどうでもいいのでしょうか?

それを知ったのは僕が実際に「めぞん一刻」パチンコ台を打ったからです!そう、僕は人生で初めてパチンコを体験したのです。パチンコを批判するからには、自分でやってみないことには始まらないと思って。もう随分前ですが。あと「ゲゲゲの鬼太郎」もやりました。あんな如何様にもコントロールできるCG上のグルグルロール(正式名称知らないのですが、要は777とか揃うと嬉しいやつ)を皆さん「信じて」いるのでしょうか?

そういやモバゲーだかグリーだかの元開発者がコンプ・ガチャの確率について、射幸心を煽る方向で随時モニタリングしながら調整していたことを告白してましたね。ホントかどうかは知りませんが、コンピュータゲーム上の「サイコロ」的なものなんて開発側の心づもり一つで如何様にも調整されちゃう、調整されうるのは事実じゃないですか。リアルなサイコロよりも遙かに。しかもネットだし。ああいうのに踊らされるのは、僕は個人的に非常に愚かだと思います。世の多くの人もそう思っていると僕は思っています。

さて今日から休みです

そうです。今日から一週間、僕はお休みなのです。うちのカイシャには強制的に連続5日間有休を取らされる、ありがたいのだか何だかよく分からない制度がありまして、明日からソレなんです。お金があればアゼルバイジャンにでも行きたいところですが、それは無理なので近所をブラブラする程度です。

それではまた。

0 件のコメント :

コメントを投稿