2012年5月10日木曜日

最近呑んだお酒の報告

僕、お酒弱いんですよ。ホント。あっと言う間に顔が真っ赤になるのが大学時代からの僕の弱点です。で、すぐ気持ち悪くなる(^_^)。なので当時はお酒があまり好きじゃありませんでした。

でも僕はエラいので?酒の席では必ずビールを飲んでおりました。僕らぐらいの世代からでしょうか、男でも1杯目から変なカクテルとか頼むのがアリみたいになったのは。

僕そういうの「カッコ悪い」って思ってたんです。ひどいですね。男なら1杯目はビール飲めよ、と。て言うか2杯目も3杯目もビール飲めよ、と。ジントニックとかカルーアミルクとかバナナダイキリ!とかそういう飲みやすい女々しい飲み物を居酒屋で飲んでんじゃねーよ、と。

で、終わり頃には無茶苦茶気持ち悪くなって「もうお酒なんて飲みたくない…まじで」みたいになるのが僕です。ビール3杯くらいしか飲んでないのに。でも「ここで負けちゃいけない」と常に思っていたエラい僕は、来る日も来る日もビールを飲み続けました。ちなみに人生初飲酒の際は缶ビール1杯でゲロゲロに死にそうになってました(^_^)。

人によってはアルコールを分解する酵素?を体内に全然持ってない人もいるらしいので、そういう人は飲んじゃダメですよ。僕、最初は自分もそうなんじゃないかと思ってました。

でもいつごろからでしょうか?明らかに飲める量が増えてきました。26、7ぐらいかなぁ?その頃から飲み会もさほど苦じゃなくなってきました。むしろ酒が飲めて嬉しいと思うように。寮で一人暮らしをしていたのですが、当時ブームだった芋焼酎を自分で買って一人部屋で飲んでましたよ。ちびちび。1本あけるのに1ヶ月くらいかかるイメージ(^_^)。

そして30歳を越え「オレは(以前より)強くなった」と確信。少なくとも「気持ち悪くなる率」は確実に激減しました。その頃からブログで「安いワイン評」コーナーを始めたりして、さも「オレって酒には詳しいんだぜ」的な雰囲気を出したりしつつ(^_^)。

そしてここ3年ほどは完全に日本酒ブームです。僕の中で。途中ウイスキーブームもあって、今もまぁそうなのですが、日本酒の方が強いです。今現在。

というわけで前置きが長くなりましたが(^_^)、最近呑んだお酒たちのご紹介。ゴールデンウィークは浜松にいたので、浜松の地酒「花の舞」を毎日いただいておりました。

花の舞 ふくよか純米

この花の舞酒造「ふくよか純米」は、まさにその名の通りふくよかな柔らかい味わい。「花の舞」って(合ってるかどうか自信ありませんが)けっこう辛口(≒日本酒っぽい、酒飲みの人が好きそうな強い感じ)のイメージがあったのですが、これはそうでもなく飲みやすいです。

花の舞 純米無濾過生原酒

これは花の舞「純米無濾過生原酒」。蔵本直営の酒店で購入。こちらも意外やさほど辛口ではなく生酒の割には(生酒はたいていキッツイ感じなのです)非常に飲みやすかったです。そして美味しい。地元産の山田錦を使ってるとのことなのですが、僕、山田錦を使ったお酒が一番好きです。



おなじみ小山酒造「丸眞正宗 純米吟醸」です。当ブログにしょっちゅう登場してるかも。最近は一升瓶がウチに常備されているという非常に危険な状態です(^_^)。東京23区唯一の酒蔵ということだけでなく、美味しいから愛好しています。味は非常に淡麗。あっさりしてるのですが、しっかりとした旨みがあり、値段は安いのに極めて上品なお味。本当に美味しいです。



これは東京駅ナカの酒屋付属のバーでいただいたその名も「東京駅」という日本酒。純米吟醸。埼玉の酒造会社でした。ちょっと辛口で、飲む人を選ぶような味だと僕は感じました。一番安かったんですけどね。ちなみに左手前のワイングラス風のに入ってるのは別のお酒です。瓶内発酵させてる発泡日本酒でしたが名前は忘れました。

浜松にいる間は他にジョニーウォーカー黒ラベル!をいただいておりました。僕、ウイスキーの中で黒ラベルが一番好きかも知れない…。飲みやすくて美味しい…。なんかメジャーどころ過ぎてアレなんですが、さすが世界で愛されている一品ですね。最近は2,000円切ってることも珍しくないので、買おうと思えば買えます。

一時シングルモルトも何種類か買って飲んでみましたが「高いお金はらって1本買って飲むほど」は好きになれませんでした。まだまだですね、僕も。

家ではカティーサークを飲むことが多いです。値段も1,000円くらいだし、味も普通に美味しいし。もとは村上春樹さんの小説に良く出てくるからというだけの理由で飲み始めましたが、今では味も好きです。ちなみに1Q84だろ?と思った皆さんはまだ甘い。僕は「ねじまき鳥クロニクル」に影響されて飲み始めました。どうでもいいですが。この写真はちょっと古いですが、実はこれを書いている今現在カティーサークを飲んでます、なう。



ワインは今でもたまーに飲みますが、なかなか1本飲みきれないので飲みたいときは小さなボトルや缶入りのを買って来ます。そんな中イエローテイルでモスカートのスパークリングワインが出てたので思わず買ってみました。



ハーマイオニーさん(奥様=魔女)もこういうのは好きなので、すぐなくなるだろうと思ったのですが…。ちょっと飲んだ後はずっと消費されずに冷蔵庫の肥やしに…。理由は察して下さい(^_^)。

他にもいろいろ飲んでますが、とりあえず今日はこんなところで。

もし僕にプレゼントくれるなら是非日本酒で(^_^)。よろしく!ではまた。

0 件のコメント :

コメントを投稿