2012年5月31日木曜日

カクヤスは便利

めざせ年間365投稿ということで、今月31個目をギリギリで投稿。年間365投稿のためには、今後は1日1投稿以上のペースを続けなければいけません。とか考えると書けなくなっちゃうんですよね(^_^)。

みなさんカクヤス使ってますか!ええ、あのお酒宅配の。いつの間にか超便利に進化してるんですよ。近隣に店舗がある場合に限られますが、店舗からの宅配ならビール1本から配達代無料とのこと。ネットから申し込むと30分から1時間くらいで配達してくれます。

お酒の通販サイト【なんでも酒やカクヤス】ビール・ワイン・焼酎等を豊富に販売

あとケース買いできるというのもポイント。もちろんケース買いした方が安くなりますからね。



これはハーマイオニーさん(奥様=魔女)が最近ハマっている、ウィルキンソンのジンジャーエールです。これ美味しいですよねぇ。1本あたり80円くらい。瓶は返却できてエコ。

あとこれビールと割っても美味しいです。シャンディ・ガフって言うそうです。ビールが少し甘くなります。

近隣に店舗がない方は普通のネット通販となりますが、その場合は提携サイトから入場した方がいろいろポイントがついてお得だそうですよ。例えばANAのマイレージモール→カクヤスとか。それぞれメリット・デメリットがあるみたいですけどね。僕は本家サイトメインで使ってます。

お米やパスタなど食品も買えるみたいですし、今後さらに使っていこうと思ってる次第です。ではまた!

ドライブレコーダー導入

昨今いろいろと怖いじゃないですか、交通事故とか。ぶつけられた時に正々堂々と戦えるようドライブレコーダーなるものを導入しました。

エンジンオンで自動で録画開始してくれるので、一度取り付けるとあとはほったらかしでOKです。もちろんSDカードを取り出してパソコンで見たりすることもできます。

今回買ったのはこちら、ルートアールって会社が販売している「HD高画質 常時録画型 ドライブレコーダー HD-VC720PB」という製品。1280×720で録画できるのがポイントです。



あまり比較検討せずに購入しましたが、満足しています。画質はかなり良いと思いますし、液晶モニタがついてるから位置合わせも簡単。不満点は本体が結構大きいことと、ステー部分の強度がイマイチなためか力を入れてネジをしめると根元が壊れたこと(^_^)です。アロンアルファで直しました。

フロントガラスにペッタンとくっつけて使ってますが、安定性は問題なしです。映像を見てもらえばわかりますが、驚くほどブレが少ないですし。

最近は前後2画面同時録画みたいな製品も出てるので正直そっちが良かったかなとも思いつつ、これはオススメできる製品です。間違っても640×480で録画するのは買わないようにしましょう。

で、こちらが先日、新東名を走ったときの動画です。YouTubeですが歯車アイコンを押して画質を720Pとかにすると本来の画質が評価できると思います。ちなみに若干、早送りです。(mac上で動画をカット編集したら勝手にそうなった。誰かH.264を正常にカット編集できるフリーソフト教えてください。)



どうでしょう?実際はもっとバーンと富士山が見えてるのですが、このレンズはかなり広角なのでこんな感じです。

関係無いですが、音楽はYouTube上の動画編集で適当につけたドビュッシーです。この音楽つけるだけで映画の1シーンみたいになりますよね(^_^)。

実際は車内の音楽や会話も録音されてます。

ドライブレコーダーはこれから結構普及すると思います。取り付けたところのクルマの内装とか今度載せますね。ではまた!

2012年5月29日火曜日

親の老後は生活保護におまかせ!

この話題をブログに書くのって何かちょっと怖いかも。頭いい人は絶対に書かないでしょう。

2チャンネルまとめサイトで誰かが書いてましたが、今話題の誰かが逮捕されない限り、これOKってことですよね。

ローンを組んでマンションを購入する

ローンの返済額は月10数万円程度にしておく

親と別居し、名義はそのままで親だけそのマンションに住ませる

親の生活保護を申請 (本人はローン返済のため扶養できない)

親が受給する月10数万円の生活保護費をローン返済にあてる

自分の金は1円も使わずにマンション・ゲット

親は高齢で働き口がなければOK。子供の収入はほぼ問われません。自分の住居費+親の住宅ローンを支払った上で生活に余裕がある人なんてそうはいないでしょう。

なーんてうまくいくとは思いませんが、「親にマンション買ってあげた上で、さらなる援助は無理だから扶養できません」がOKならば、そういうことですよね。もし子の収入が増えれば(年収うん千万で)、ちょびっと援助額(月数万円)を増やせばOK(生活保護続行可能)ということになってるみたいですし。

生活保護の問題はまだまだ盛り上がりそうですね。関西と関東で結構意見が異なるのも興味深いところ。まだまだテレビの影響力が大きいということですかね。

以下、参考になると思ったリンクです。

社説:河本さん騒動 生活保護の本質誤るな- 毎日jp(毎日新聞)

ミヤネ屋など読売テレビ系の番組製作会社さん
y's vision HomePage [[ ワイズビジョン ]] - 会社概要
y's vision HomePage [[ ワイズビジョン ]] - 製作番組

製作会社さんの方の注目ポイントは会社概要の出資割合ですね。

ではまた。


雑談トピ・スープ作ったとか

ブログやってて毎回そうなのですが、うちに帰ってきてから旅行の記事を書くのはなんとなく億劫なものです。誰かの役に立つわけでもないし。いや、誰かの役に立つかもしれないか!そうだ!そう思って今度書きます。新婚旅行のも結局書けてないですしね。

僕の休みはあと一日。のんびりした夜を過ごせるのは今夜がラストです。って毎週金土ものんびり過ごしてますけどね。でも長期休暇の最後の夜ってなんかちょっと違うじゃないですか、ねぇ。

ハーマイオニーさん(奥様=魔女)は旅行の疲れが出たのか若干体調を崩してしまい既にお休み済み。なので僕はこうして一人、リビングをちょっと暗くしてブログを書いているわけです。お酒を飲みながら。



このお酒は京都の酒屋にて「瓶のデザインが猫」という理由だけで買ったもの。「純米吟醸 神聖 デザインボトル」って書いてます。猫以外にもあるようです。京都伏見のお酒。味はともかくなんかイイじゃないですか、こういうの。

ところで美味しんぼか何かの影響で「伏見のお酒は終わってる」みたいなイメージが僕の中で確率されちゃってます。伏見の有名な大手酒造会社がかつて酷いお酒を売っていたためにそういうイメージが僕の中にも(たぶん)世間一般にもついちゃったのでしょう。もとは日本を代表する酒どころだったのに残念な話ですね。でも中には真面目な酒造りをやっている酒造会社もあるのでしょうから、伏見=ダメって思うのはヨロシクないです。反省。某大手酒造会社の松竹梅とかにも美味しいのはありますし。僕アレ好きなんですよ、ファミリーマートで売ってる缶入りの日本酒。伏見の宝酒造を含む大手酒造会社4社が「日本酒初心者向け(おそらく)」に出した4種類のお酒。気軽に買えて気軽に飲めて。カップ酒を買うのは実はちょっと抵抗があるのですが、あれなら買えます。ちょっと公園にでも行って飲もうかって気になりますね。やったことないけど。

さっきお風呂に入りながらマンガの「よつばと」を読み返していたんですが、ホントいいですよね、このマンガ。5歳(かなぁ?)の女の子と父親のほのぼのとした日常を描いた、ほんとただそれだけのマンガなのですが、面白いですし、シミジミ良いです。読むまでは「なんか今どきの萌え系マンガでしょ?ロリコンじゃないの?」とか思ったたのですが全然そうではありません!老若男女全ての人類にオススメできる非常に素晴らしい作品です!!僕ももし将来女の子ができたらこんな風に子育てしよう!って思うくらい。名前も「よつば」にしようかな(^_^)。別にイタくないですよね。幸せそうな名前だし。クロタキヨツバ。語呂的にも悪くないし。マンガ由来ってのが若干引っかかるかな。

そういやゴールデンウィークに浜松祭り行った際に奥様が四つ葉のクローバー見つけたんですよ。そういうの久しぶりだったので、なんだかすごく良い気分になりました。

いっときiPhoneのケースに挟んでみたのですが、ちょっと枯れてきたので今はやめてます。



うーん、よつばちゃんて名前いいかも…。ひらがなってのも良い。間違っても夜亞婆とかそんな当て字にはしません(^_^)。

ただ子供ができるかどうかは神のみぞ知る…っていうか、これは人智を越えた何かだと思います。できればもちろん嬉しいし、できなくてもそれはそれで運命です。どちらの場合でも、自分たち次第で豊かな人生を歩めるはず。僕たち結婚が遅かったので、夫婦2人でいつまでも楽しく過ごすってのもまた良いですよね。今日も2人で録画しておいた聖闘士星矢を見ましたからね、2話分。それが幸せってもんですよ、たぶん。

そうそう、雑談なのでダラダラ書きますがハーマイオニーさんの給料が(スズメの涙ほどですが)上がったんですよ。あと実は僕のお給料も実に云年ぶりに(こちらもスズメの涙ほどですが)上がりました。これで電気代くらいはペイできそうです(^_^)。微妙に大きいですよ、まじで。

あとはずっと先延ばしにしてる住宅ローン借り換えと保険の見直しを実行すれば、少しは毎月の生活が楽になるはず!よーし、明日こそ住宅ローンの書類をそろえるぜ!

と、ここまで書くのに30分くらい経ってます。お酒(1合)も無くなっちゃいました。

僕1合でも十分酔っ払えるんですよ。お酒に弱いとこういうとき便利ですよね(すでに何言ってるのか分からない(^_^))。だから言いますけど、ホント幸せだと思います僕。社会人としては今のところ結構痛い思いをしてますが、たぶん底は打ったはずだし、何よりハーマイオニーさんの魔法にかかってしまっているし(^_^)。

そうそう今日は僕、頑張って料理(笑)作ったんですよ。会社行ってる奥様のために。浜松のお祖母さまからジャガイモと空豆をいただいたので、それぞれでスープを作りました。

昼間にワイドショーでみのもんたさんの件を見たのも影響してるかも。

空豆は美味しんぼに載ってたやりかたで胃に優しいスープを作りました(^_^)。メディア王コドラムさんの娘が山岡さん宅に転がり込んできて云々って話あったじゃないですか?知ってます?あのとき二日酔いの娘さんに作ってあげた空豆のスープを再現しました。

まずはサヤから出した空豆を軽く茹でて皮をむきます。



そしてさらにグツグツ茹でます。このときアクをこまめにとるのが大事です。たぶん。

そしてグチャグチャにして濾す!濾し器なんてないのでザルに押しつけます(^_^)。



そして茹で汁に戻し、牛乳と塩を加えて混ぜて完成。純粋な空豆の旨みだけを味わうことができるスープです。

そしてジャガイモのビシソワーズ。本来はタマネギを炒めて混ぜるべきなのでしょうが、あえてジャガイモだけにしました。もこみち流に(^_^)オリーブオイルでジャガイモを炒めます。その後、水を加えて木べらでグチャグチャに。



そうそう僕、はりきりすぎてジャガイモ10個も皮むいちゃったんですよね。そんでサイの目切りしたんですが、どう考えて多すぎた。結局5個分だけ使いましたよ。



そしてこちはミキサーで仕上げました。これ、ボッシュのコードレス・ハンディーミキサーです。コードレスというのは確かに便利ですね。




で、結局できあがりの写真がないのですが、奥様と一緒に美味しく頂きました。体調を崩し気味の奥様に、胃に優しいスープを作ってあげる僕ってエライでしょ(^_^)。誰か僕をほめてくれー!(いかん酔ってる)

いやー一人の夜も静かでいいものです。

僕の後輩が1人、今度結婚するそうです。若くして結婚するのは良いことです。羨ましい。まだ結婚してない諸君は早めに結婚した方がいいですよ。間違いない。

そんなわけでではまた!


2012年5月27日日曜日

もはや解約はしにくい状態


おうちに帰ってきました。大和トンネルあたりの渋滞はどうにかならないもんでしょうかね…。京都旅行の記事はまた明日以降書くとして、またまたモバイルネタです。

要約すると自業自得、って話なんですが、僕ってドコモとソフトバンクについてそれぞれ以下の契約を結んじゃってるわけですよ、今現在。

ドコモ…Xi回線についてプラスXi割
ソフトバンク…iPadについてアレ・コレ・ソレキャンペーン

つまりどういうことかと言うと、ドコモとソフトバンクはやめられない!ということです。

まずドコモのプラスXi割ですが、これは以前から使っていたFOMA携帯電話をキープした状態で、プラスXi回線を契約してくれた人向けにデータ通信料金月額を大幅割引してくれるサービスなわけです。つまりFOMA携帯電話を解約するとプラスXi割も消滅すると言うこと。具体的にはXi回線が月額で2,000円アップしてしまいます。

そしてソフトバンクのは「iPhone持ってる人には、iPadの通信料無料にしてあげます(ただし100MBまで)」って内容。同様のキャンペーンはiPhone4S発売後に2回実施されてますが、僕は1回目で契約したためWifi利用料やWEBの基本使用料も無料という好条件でした。ただしこれもドコモのと同様に主回線であるiPhoneを解約した瞬間に割引が無くなるためiPadの月額料金が発生してしまします。具体的には月額プラス6,000円くらいでしょうか。

つまり僕が持っているドコモとソフトバンクはもはやMNP用の弾丸にはできないということです。確実に割り損になります。

しかもソフトバンクの方なんて、iPhone4の2年縛りが終わったとしてもiPadの無料を維持するためにはソフトバンクのiPhone4を契約し続ける必要があるわけですよ。これは痛い。

なぜなら僕は今回契約したXi回線を利用して、将来的に、SIMフリー版のiPhoneを使おうと思っていたから。でも上記の理由でソフトバンクiPhoneはやめられない、という訳です。なるほど、やられた感じです。今から思うとiPadは素直にWi-Fi版を買っとけば良かった…。



と、言うわけで魅力的な割引プランの裏には罠がある、という話でした。ではまた!


2012年5月25日金曜日

雑談トピ・大丈夫かウシジマくん

iPadからだとブログに画像をアップするのが非常に面倒です。Google先生はAppleには冷たいんですよ…いろいろと。iPad対応のGoogle+アプリも出なさそうだし…。

と、いうわけで京都旅行とは全然別の話題でお茶を濁します。

生活保護不正受給の件で世の中が大盛り上がりしてますが、これほど多くの人にとって議論しやすいネタも珍しいですよね。ま、どうでもいいですけどね…と、言えないのも今回の件の大きな特徴。とにかく僕が言いたいのは「不正はやめてね。全国の受給者の皆様」ということです。

あと僕が心配してるのが、今年8月に公開予定の映画「闇金ウシジマくん」に影響が出やしないかということ。

闇金業者の悪質な「お金搾り取り手口」をいろいろ紹介しているこの漫画。生活保護世帯がパチンコ漬けになっている実態とか、関係各所と連携して債務者に生活保護やら障害者年金を受け取らせ(そのためには車にひかせたりする)、そこから返済させる(というか金利分だけを永久にとり続ける)手口とかの描写があったようななかったような。

こういうのありそうじゃないですか。

・芸能プロダクション&ファイナンス業者が貧乏芸人またはその親族にお金を貸す。
・お金を返させるために貧乏芸人の親族たちを効率よく生活保護受給者に仕立てる。
・ 芸能プロダクション&ファイナイス業者は高い金利を毎月確実にゲットできる。

一種の貧困ビジネスそのもの。芸人志望の若者とその家族とか貧乏な人が多そうだし(根拠のないイメージ)、若手芸人の給料なら「真面目に働いてるけど親族に援助はできない」ことが明白だろうし。そういうケースで一度生活保護受給に成功した事例があれば、テンプレート的にノウハウを適用できそうじゃないですか。会社主導で。妄想ですが。そういうのって、まさにウシジマくんの世界。僕、ウシジマくんの映画を楽しみにしてるのでどうか変な影響が及ばないことを願っています。

2012年5月24日木曜日

雑談トピ・京都なう

京都に来ています。今日は金閣寺、仙洞御所、銀閣寺、修学院離宮を見学しました。仙洞御所と修学院離宮の見学には事前申し込みが必要です。その辺についてはこんどじっくりブログに書いてみたいと思います。ネットで調べても駐車場の情報とかなかなか得られなかったので、その辺の役立つ情報を書く予定。

まずは朝9時に金閣寺に行ったのですが、入場券(的なやつ)を購入するところからもう中学生の嵐。しかもほとんどの中学生が「個人」の券売窓口に並んでる。学校アホか?中に入っても唖然くらいの中学生達。これには本当にウンザリしました。ちなみに銀閣寺も同様。


仙洞御所、修学院離宮はさすがに中学生はいませんが、その代わりに、ある意味中学生以上にタチの悪いかも知れないベテラン人類の方々が。ガイドさんの言うこと聞かないんですもんね。あと気持ちは分かるけど場面によっては日傘を遠慮してくれ…。

※画像は後ほど

とまぁこんな感じでイライラして若干胃が痛くなったものの、見学自体は非常に興味深い体験でした。基本ハーマイオニーさん(奥様=魔女)が好きなので今回京都を回っているのですが、たしかに京都はおもしろいです。景色もすばらしいですし。

今回は自動車で回っているのですが、車内ではiPhoneでナビ、助手席で奥様がiPadで地図確認、XiルーターのBF-01Dを常時稼働と万全の体制を整えています。ナビ使ってると道をなかなか覚えられないのが問題ですよね。

そうそう、雑談なのでダラダラ書きますが、FOMA/Xiって下りは良くても上りはものすごく遅くないですか?Eye-Fiを使ってXi/FOMAにつないで即時にPicasaにアップしてるのですが、これが非常に遅い。ま、場所によると思いますが。

今回カメラはオリンパスPEN E-PL1のみを使ってます。まわりの皆様の多くがキヤノンの一眼レフを使ってるのを見ると、なんだか申し訳ない気分です。

ちなみにホテルはプリンスホテル。結婚式をしたときにもらったポイントを使いました!都合で京都のグランドプリンスと滋賀・大津のプリンスとを使い分けてます。ホテルは非常に快適です。ただいずれでもXiは入らず。京都は28階だからかFOMAも非常に遅いです。こういうときはホテルの有線LANをBF-01Dで無線LAN化して対応。

そんな感じで休暇を楽しんでおります。ではまた。

2012年5月23日水曜日

雑談トピ

アクセス増えてきました

最近当ブログへのアクセスが増えてまして、要因はテルマエ・ロマエの感想金環日食です。映画の感想って地味にアクセスが多いんですよね、いつも。封切り当日とかに感想を書くと、かなりのアクセスがあることを僕は過去の経験から知ってます。ブログやってる人は映画の感想を書いてみるといいですよ。クラシックのコンサートネタもアクセスは多いですが、映画ほどではありません。

ただそれ以上に最近ようやくGoogleからのアクセスが増えてきました。3月にこのブログ「カモノハシ通信3」をスタートしてからしばらくはGoogleさんから無視されがちだったのですが、2ヶ月経ってようやく、結構検索にヒットするようになってきたみたいです。コペンネタなんて、つい先日までは確実にライブドアの方にアクセスが流れていたのですが、それもようやくこちらのブログに。いよいよライブドアの方(カモノハシ通信2)は抹消する頃合いかな。

Googleの検索アルゴリズムが大々的に刷新されるだか、されただかの記事を最近読んだ記憶がありますが、そういうのが関係してるのかも知れません。

何より「ほぼ毎日更新」の成果がでてきたのだと、僕は思っています(^_^)!

Xiは今のところまだまだですね

今日はハーマイオニーさん(奥様≒魔女)のお仕事が忙しかったので、帰宅後、浜松町まで車で迎えに行きました。エライでしょ、相変わらず(^_^)。で、だいたいいつも金杉橋あたりに車をとめて待機してるのですが、そこで驚きの事実が。



そのポイントは特別なんだと思いますが、明らかに

Softbank>>>>Xi

まずはこれSoftbankでの速度計測です。別にエビデンス(証拠)を貼る必要はないとも思いますが一応。





すごいでしょ?3Gで4Mbpsとかなかなかでませんよ。たしかに待っている間、快適にネットを閲覧できます。

対してdocomoのXi(クロッシィ)はと言うと…



うーん、惨敗。証拠写真はないですが、確かにXiで接続してました。

(なんか毎回BIGLOBEが足を引っ張るんですよね。最近メール遅延起こしていたしNECやばいのかも?)

LTE(ロング・ターム・エボリューション)とか言ってFOMAに変わる次世代高速通信とか言ってる割には、非常に残念な感じです。FOMAでも大差ないし。まぁWimaxでも全く同じだったんですけどね。

ちまたではイーモバイルのLTEが速度も速くエリアも意外と広いと好評なようです。

雑談なのでダラダラ書きますが、僕以前はイーモバイルも契約してたんですよね。当時鳴り物入りで登場したEM-ONEという端末がすげー欲しくなって。OSはWindows Mobileでした。僕、コレでテザリングしてiPod Touchでネットしてたんですよ。なかなか先進的だったでしょ?2007年の話。当時は3Gで3.6Mbpsとか「マジかよ!?」ってくらい速かったんですから。あと入院した病院でコレつかって家のPCを遠隔操作してました。ワイルドだろ〜。



それ以前はHPのiPAQ hx4700ってPDA使ってました。同じくWindows Mobile機で、ネット用にはSo-netの128kbps PHSデータカードを契約。これ端末の性能だけで言えば今でも十分通用するレベルですよ。スーパーファミコン動きますし。



何が言いたいのかというと、僕はiPhoneとかワーワー言う前からモバイラーだったんだぜ!ってことです。低レベルですが…。あと、それで特に人生が豊かになったわけではないのですが…。

それにしても自分の好きな作品が「ああ」なると悲しいですよね

テレビのCMで「聖闘士星矢」が某モバイルゲーム会社のカードゲームになってるのを見ました。悲しいなぁ。

あとなかなか書けないパチンコネタですが、「めぞん一刻」がパチンコ台になったのとかも悲しいですよねぇ…。でも僕こないだ知ったんですが「めぞん一刻」パチンコ台のアニメの声優はニセモノ(というか別人)です。良識あるオリジナルの声優さん達は出演を拒んだのでしょうか?それともパチンコ屋はウルサイから元々声優なんてどうでもいいのでしょうか?

それを知ったのは僕が実際に「めぞん一刻」パチンコ台を打ったからです!そう、僕は人生で初めてパチンコを体験したのです。パチンコを批判するからには、自分でやってみないことには始まらないと思って。もう随分前ですが。あと「ゲゲゲの鬼太郎」もやりました。あんな如何様にもコントロールできるCG上のグルグルロール(正式名称知らないのですが、要は777とか揃うと嬉しいやつ)を皆さん「信じて」いるのでしょうか?

そういやモバゲーだかグリーだかの元開発者がコンプ・ガチャの確率について、射幸心を煽る方向で随時モニタリングしながら調整していたことを告白してましたね。ホントかどうかは知りませんが、コンピュータゲーム上の「サイコロ」的なものなんて開発側の心づもり一つで如何様にも調整されちゃう、調整されうるのは事実じゃないですか。リアルなサイコロよりも遙かに。しかもネットだし。ああいうのに踊らされるのは、僕は個人的に非常に愚かだと思います。世の多くの人もそう思っていると僕は思っています。

さて今日から休みです

そうです。今日から一週間、僕はお休みなのです。うちのカイシャには強制的に連続5日間有休を取らされる、ありがたいのだか何だかよく分からない制度がありまして、明日からソレなんです。お金があればアゼルバイジャンにでも行きたいところですが、それは無理なので近所をブラブラする程度です。

それではまた。

2012年5月21日月曜日

お昼休みに速度調査

いま会社の昼休みなので、土曜日に購入したdocomoのXiルータ、BF-01Dを取り出してスピード調査なうです。

まず衝撃の事実として、僕の机ではXiに繋がらず!都内なのに!港区なのに!大丈夫かXi?

なのでFOMA回線での調査となりましたが、結果は平均で0.9Mbps~1.2Mbpsぐらい。MAXで3Mbpsでした。

続いでSoftbank回線でも同条件でテストしてみましたが、結果はFOMAとほぼ同じ。平均0.9Mbps~1Mbps程度。MAXは1.5Mbpsでした。

なので若干FOMAの方が有利な結果に。でもだからといってBF-01Dを取り出して使うほどの差異はありませんね。電池もったいない。

ちなみに第一京浜(国道15号線)側の窓際でもXiは使えませんでした。うーん、今からこれでは先が思いやられます。頑張れdocomo、そしてSoftbank。

金環日食、見えました

いやー見えましたねぇ。うちは神奈川県なのですが、キレイに輪っかになりましたよ!

雲がかなり多かったので「ダメかも」てな感じだったのですが、時々雲が切れてクッキリとした金環日食が!

どうしても一瞬肉眼で確認しちゃって、その残像がすげージャマ!って思った人は多いのではないでしょうか(^_^)。

ピンホールから投影してみました。一応輪っかになってるのが分かると思います。


次回、関東で見られるのは300年後ということで楽しみですね(^_^)。バンパイヤ系の方はまた見られるんじゃないでしょうか?あ、でも太陽は無理か。ではまた!


2012年5月20日日曜日

コメント欄が荒れ気味

昨日NHK BSで放送された初音ミクのロサンゼルス・ライブ見ました?すごいですよねぇ、ホント。何度か書いてますが初音ミクはただのオタク文化ではなく、多くのクリエイターたちに夢を与えている現実解のひとつだと思います、すでに。良い曲を書けたり、良い動画を作れたりすれば、そして運が良ければ、個人/法人/小規模/大規模、一切関係無く人気が出たりしますからね。

できれば僕も自作の曲を鏡音君に歌わせてみたいのですが、ここ数年は全然やれてません。

で、僕が作ってアップしてる鏡音レン君の動画「翼をください」ですが、最近またコメント欄が荒れてます(^_^)。前からいるんですが「キモイ!」って書く人がいるんですよ。そりゃ「キモイ」かもなぁとは思いますが別に書かなくてもいいじゃないですか、ねぇ。あとそのコメントに対して「だったら見るなよ!」とか僕(というかボーカロイド側)を擁護する立場のコメントも投稿され言い合いがヒートアップしたり。

鏡音レン「翼をください」 - YouTube

ちなみに「キモイ!」系の書き込みする人の多くはわざわざ、そういう批判コメント書く用に新規のアカウントを作ってそれでコメント書いて、そしてアカウント削除してるんですよ。言い逃げってヤツですよね。まぁいいんですが、物好きな人たちだと思います。

あとこの動画では外国人さんたちが鏡音「リン・レン」のスペルが「LであるべきかRであるべきか」みたいなので議論を始めちゃって、やたら英語のコメントが盛り上がったりもしてました。僕は完全にスルーしてましたが…。

そうそうコメント欄で言えば「クラウン・ハイブリッドの試乗」も結構アレな感じです。だいたいが「BGMがうるせー」「ハイブリッド車の試乗なのにBGMとかアホか」系のコメントですね。僕を自動車評論家とカンチガイしてるのか「そんなんじゃだめだ」的なのも。この動画についてはそういうネガティブ系のコメントがほとんど。やはりこれに興味のある年代が40代以上のオサーン達なので、そういう人たちはやっぱりそうだなぁと妙に納得感があります。

お店とかでサービスが悪ければネガティブコメントしてあげることも、そのお店のために良いことなんだとは思いますが、僕みたいな個人をアホアホ攻撃しても全然意味ないのにねぇ。

そんな中、素晴らしいコメントが付いてるこの動画を久しぶりに公開。ちょっとコメント欄見てみてくださいよ(^_^)。歌ってるのは後輩のイナガキ君(仮名)、ピアノが僕です。ピアノのチューニングおかしいですよねぇ?



ではまた!

電子書籍はどこのを買ってます?

電子書籍のプラットフォームが乱立して大変なことになってますが皆様お元気ですか?僕は蒟蒻畑をつまみに日本酒を飲んでます。(冗談抜きで本当です(^_^;))

いま色々あるじゃないですか電子書籍売ってるところ。大手出版社から書店からIT企業から何から色々と。ちょびちょび試してきましたが、僕が今現時点でオススメできるのはこちらです。

電子書籍の総合書店 | 電子文庫パブリ
紀伊國屋書店の電子書籍アプリKinoppy|iPhone,iPod touch,iPad,Android,PC,ソニーリーダー™で読める!
・iPhone/iPadアプリ版書籍

これら3つに共通する、僕がもっとも重要視するポイントは「買ったらいつまでも読める」ということ。これ、当たり前のように思いますが実現してきたのはつい最近です。酷いのになると「買ってから半年間だけ読める」みたいにして売ってる電子書籍とか普通にありましたもんね。せっかく「紙の本を買う代わりに」電子書籍を買うんだから、消えちゃイヤです。

パブリはたまたま数年前に使い始めて、そのまま惰性で使ってます。機能が着実に進化してる点がお気に入りポイント。一度買った本はiPhone/iPad/PCのそれぞれで読むことができます。ただしダウンロード期限はあり。

普通に一番オススメなのは紀伊國屋のKinoppy。こちらも買った本はPC/iPhone/iPadのどれでも読めます。あとAndoroidやSONY READERにも対応してるそうで汎用性では高評価を得ているようです。PCのKinoppyで書籍を購入すると、iPadのKinoppy上にも自動でその書籍が表示されるのですが、そういう「当たり前にできてほしい」ポイントがきっちり作られていると使いやすさが増すというもの。ただ書籍の検索にひとクセある感じなのがもったいない。「聖闘士星矢」で検索してもヒット0件なのはなぜ?

ちなみに聖闘士星矢の車田正美さんが自分で書いている正規の続編「聖闘士星矢 NEXT DIMENTION 冥王神話」が実際にはちゃんとあります!Kinoppy用電子書籍として。これポイント高いでしょ(^_^)、頑張って探してください。結構前にまさかの週刊少年チャンピオン上で連載を開始したオールフルカラー(当時は)袋とじだったあれです。袋とじなので1話あたりのページ数が少なくてガッカリした記憶があるかたもいるのではないでしょうか?現在も連載中でして進行の遅さが評判のようです。聖闘士星矢は別の漫画家が描く外伝的なのがあったりして何だかわけわかんなくなってますが、とりあえず昔の聖矢が好きだった人はこの作品を読むべきです。ちなみに未だにキグナスの氷河は登場していない…。瞬と一輝はすぐ出てきたのに…。あ、あと今新しいアニメやってるの知ってます?意外と面白くて全話録画してたりします(^_^)。



あれ話が脱線しちゃいましたが、紙の書籍では既に販売されてない作品が読めるのも電子書籍の良いところですよね。

あ〜漫画しか読んでないアホみたいに思われる…orz。

今年中にはAmazonの日本版電子書籍もスタートするみたいなことも聞きますし、いよいよ夜明けは近いのか?紙は絶対になくならないと思いますが、電子書籍は明らかに便利なので普及すると思います。ではまた。

2012年5月19日土曜日

Xiはじめました

docomoのXiモバイルルーターBF-01Dをゲット。今月末までdocomoでは様々なお得キャンペーンをやっているので興味ある人は是非チェックしてみましょう。



■料金とか

【前提条件】
・docomoの携帯電話(FOMA)を持っている。
・auの携帯電話を持っている。

【やったこと】
・auの回線をマルチナンバーポータブル(MNP)でdocomoに。BF-01Dに適用
・BF-01D端末料金は一括支払い

【これにより適用される各種割引】
・プラスXi割キャンペーンで「Xiデータプランフラットにねん」が月額3,980円に。
・BF-01D端末に設定されている月々サポートで、月額1,260円割引。(今日現在)
・MNP特典で設定されている月々サポートで、さらに月額2,100円割引。(今日現在)

というわけで月額使用料は
・基本料金   3,980円
・moperaU    525円(プロバイダ使用料)
・月々サポート計 -3,360円
------------------------
→1,145円(ユニバーサル利用料のぞく)

詳しくはこの辺を。
プラスXi割キャンペーン | 料金・割引 | NTTドコモ
月々サポート | 料金・割引 | NTTドコモ

月々サポートの額は頻繁に変更されるし、MNP特典の月々サポート2,100円は5月末までなのでご注意下さい。

MNPできる回線が無い人でも、ドコモ利用歴10年以上の場合にはこんなサービスもでたみたいです。これ読んでも具体的な値段はわかんないけど、けっこう月々サポートありそうです。携帯電話ショップで聞いてみましょう。
キャンペーン・イベント情報 : ご愛顧10年 Xiスマホ割 | NTTドコモ

■さっそく使ってみた

東京駅の横須賀線ホームで驚異のスピードを記録しました!

平均5Mbps、最高10Mbps!
非常に見づらいですがXi接続を示す青ランプ


この時は嬉しい驚きだったのですが、実際このスピードは「たまたま」電波状態が異常によかったみたいで、帰りの電車内ではだいたい1Mbps〜3Mbpsでした。

ただ嬉しいのは新橋〜品川間の地下路線部分でXiが入ったこと。Softbank圏外のところでXiが繋がるのは嬉しい。ただしなぜか品川駅含む品川から西大井までの途中しばらくまではXiが入らずFOMAでの通信に切り替わりました。土曜の昼という利用者も少ないであろう時間帯でもXiで繋がらないのはイタいな品川駅。

通信速度はときどきまた報告します。

■注意ポイント

今回のXiとBF-01Dの契約にあたり気になったポイントをメモしておきます。て言うかマズイでしょ、これ。

1.rootパスワード変更の案内なし

モバイルルーター買った客にrootパスワードの変更を促さないのは致命的な問題です。パスワード設定してない人は今すぐ設定しないと他の人からバンバン使われちゃいますよ。

2.お店の販売条件には本当に要注意

昨日と今日とで値段が変わってました…。ちょっと前までこの機種なら本体0円+キャッシュバック1万円なんてして売ってるお店もあったようですが、昨日の時点で僕が見つけられたのは本体0円+キャッシュバック5千円。そして今日行ってみたらキャッシュバック0円どころか本体代も発生してました。無念。家電は土日に安くなるけど、こういうのは逆なのかな。非常に負けた気分です。

3.音声回線からのMNPだと音声回線での契約となる、まずは

僕がMNPに使ったのはauの音声回線。なので例えBF-01Dと言えどもまずは音声回線での契約、具体的には「タイプXiにねん」と「Xiパケホーダイダブル」となります。このままだとデータ回線用の「プラスXi割」が使えないため、すぐさまdocomoショップにてデータ回線への切り替えが必要です。

この際「タイプXiにねん」は日割り計算してくれるのですが、「Xiパケホーダイダブル」は日割り計算してくれないので最低料金2,100円が初月のみまるまる請求されてしまいます。さらには切り替え後の「Xiデータプランフラットにねん」も日割り不可なので例え月末に加入したとしても初月分月額3,980円はまるまる発生します。

ちなみにXiの場合、今回の契約変更では手数料がかかりませんでした。(販売店店員からは2,100円かかると言われていたけどウソでした)。なお契約変更しても変更後のプランが月々サポート対象の場合、月々サポートの条件は変わりません

4.mopera U初期設定の案内なし

mopera UというのはXiで使うプロバイダなんですが、こちらもユーザID/パスワードを設定させるべきなのに案内なしです。これに月々525円払ってるんだからちゃんと説明しないとダメだよ。メールアドレスとかも取りたければ取れます。

5.mopera Uの「U 公衆無線LAN」オプション無料キャンペーンの案内なし

2013年3月まで無料で利用できる公衆無線LAN docomo Wi-Fiについて一言も触れないのはいいのでしょうか?これ、申込みしないと使えないオプションです。せっかく無料だし今後地下鉄車内とかで使えるようになるかもなんだから使わないと損です。XiやFOMA回線の混雑緩和に繋がる=ユーザにもdocomoにもメリットがあるサービスなんだからもっとちゃんと告知した方がいいよ。(ただでさえdocomoはアホ3Gユーザが多そうなのに…)

今回はちまたの激安携帯電話ショップで購入したのですが、何から何まで非常に適当な感じだとの印象を持ちました。説明に間違いもあったし。今後はヨドバシ・ビックあたりを使うのが無難かも知れません。(今回はむしろヨドバシの方が条件が良かったという可能性もあって、それを考えるとさらなる敗北感が…orz)

今日は朝からauショップ行って、携帯電話ショップ行って、docomoショップ行ってと忙しい1日でした。ちなみに秋葉原で全部済ませました。なぜならその携帯電話ショップが僕の事前調査ではもっともお得だったから。川崎のビックかヨドバシで全然良かったなぁ…。結果論だけど。

ま、おわかりの方もいると思いますが今回のXi契約の真の目的はBF-01Dなんかではなく、将来出るであろうiPhone5のSIMフリー版をdocomo回線で利用することにあります。ではまた!

2012年5月16日水曜日

買って良かった(3) トップバリュのヨーグルト

あまり熱意をもってオススメするわけではないのですが意外とおいしい!イオンTOPVALU SELECTの「生乳100%プレーンヨーグルト」。



こないだたまたま買って食べてみたら、美味しくて。明治ブルガリヤヨーグルトとかにありがちな酸味がほとんどなくて非常にマイルド。本格的な味わいには欠けるのかも知れないけれど僕は好きです。

TOPVALUの普通のやつと食べ比べてみたのですが、もう全然違います(^_^)。BEST PRICEは知らない。

うちではこれにプルーンを大量に投入。一晩おくとプルーンもヨーグルトも両方美味しくなってます。便秘にもいいらしいですしね。ちなみにプルーンもTOPVALUを購入。



最近のイオンはTOPVALUばかりで、ちょっとアレですよね。たまにこういう「美味しい!」ってのもありますが…。

ちなみにヨーグルトはこれとは別に毎朝ダノンビオを欠かさず食べてます。お気に入り味はブルーベリーなんですが、ストロベリーとの抱き合わせしかないのが悲しい。アロエ&ナタデココも好きです。

明日はまだ水曜日か…(これ書いてる時点)。ではまた。

2012年5月15日火曜日

VB6は嫌いだ

突然ですが、VB6ってヤですよね。(技術系のお話になります)

今お仕事で10年前に他人が書いたVB6のコードを見てるんですが、ホント最悪です(^_^)。そもそも僕ってVB6は書いたことも読んだこともなかったので「なぜ今更VB6の知識を頭に入れなければならないのだ!?」って思いがあります。簡単だからいいんですけど。

10年前のVB6のコードを読んでると、オブジェクト指向のありがたさが身に染みて実感できます。VB6にもクラスはあって、オブジェクト指向的に書くことは可能とは思いますが、少なくとも僕が今見てるソースはオブジェクト指向とはほど遠い代物です。

VB6なんて…、キライだ!

グローバル変数なんて最低最悪!主にこいつのせいでモジュール間がもうミッチミチに密結合しちゃってます。例えばDB接続部分を修正するにも、せっかくDB接続用クラスモジュールみたいのが作られているのに、中身はもうミッチミチで、いろんなところに修正が必要なのが愚かしい…。時代を感じます。

て言うかどーしてVB6のシステムを延命するかなぁ。MSのサポートも切れてるのにね。

僕が好きなBasicはN88BasicとファミリーBasic V3のみです(^_^)。

超絶なつかしい画像発見!Ⅱコン使うヤツですよね!

とまぁそんなわけでここ何年かはモノづくりをやってます。20代後半の勢いあるときには「もうコード書くのはやめてマネジメントに専念するオレってカッコいい…」とか思ってたのですが、いろいろあって最近はまたほぼプログラマ職です。単価も激安になってるから外部に発注するまでもないし。

カイシャも以前は「うちプライム(主体)でガンガン仕事とっていくぜ!うひー!」とか言ってて、そのおかげでチャレンジングなプロジェクトにも積極的に取り組む姿勢があったのですが、最近は「うちやっぱショボイから下請けメインでやります。でへー…」てなプロジェクトばっか…。そんなんじゃマネージャは育たないよね。かと言って技術もないし、こりゃもうダメですね、うちのカイシャ。社内標準のブラウザはIE6だし(^_^)。まじで。

以上、本日の愚痴でした。すみません。ではまた!


2012年5月14日月曜日

写真のホワイトバランス

ホワイトバランスって知ってます?簡単に言うと写真の色味のことです。照明の色や壁の色なんかに影響されて、目で見た実際の色味と違う風に写真に写る事ってありますよね。例えばこんな感じに。



実際はこんなに黄色くないのですが、写真に撮ると街灯に影響されてこんな風になっちゃってます。これオリンパスPEN E-PL1のiAUTOモード(全自動)で撮影した写真です。iAUTOモードは非常に優秀なので普段はこれ使っとけば何の問題もないのですが、たまにこういうことがあります。

そういうときはまずカメラの設定でホワイトバランスを変えてみましょう。カメラによっては「WB」なんて略されて表記されることもあります。PENでiAUTOだと「色合いを変える」ってがこれにあたります。上の写真のような状況だと色合いを「クール」方面に調整すると見た目に近い色に近づきますよ。



しかしこれでもまだ違う感じがします。そんなときはパソコンやiPadアプリ等でさらにホワイトバランス調整をしてあげましょう。今回はPicasaやGoogle+で使われてるWEB上の画像編集機能「クリエイティブキット」ってのを使ってやってみます。かつてPicnikだったやつですね。

「クリエイティブキット」では「基本的な編集」内で色の調整が可能です。簡単なのは「グレー選択ボタン」を使う方法。クリックするとスポイトのアイコンが出てくるので、これで写真上の「白いところ」をクリックすれば全自動で正しい色合いに調整してくれます(下図参照)。さらにこだわる場合は、自分で「色温度」を下げたり上げたりしてちょうど良いポイントを見つけることも可能です。



できあがりがこちら。




どうでしょう?最初の写真と比べるとエライ違いですよね。一番上の写真も雰囲気的に悪くはないのですが、今回の写真については一番最後のが好みです、僕は。都会的な、クールな雰囲気が出てると思いません?(^_^)。ちなみに場所はラゾーナ川崎の駐車場屋上階。テルマエ・ロマエ見た帰りです。

そんなわけで「写真撮ったけど、なんか色が違うんだよなぁ」って時にはホワイトバランスを調整してみましょう。ではまた!


2012年5月13日日曜日

買って良かった(2) Mini Boombox

これ買ったんじゃなくて、とある貯まったポイントで交換してもらった一品なんですが、とても便利に使っているのでご紹介。

ロジテックのBluetooth無線スピーカー Mini Boomboxです。

アマゾンでお値段5,320円

これ何かっていうとパソコンやiPhone、iPadで再生した音楽を無線で受信して鳴らしてくれるスピーカーです。充電池式なので電源ケーブルも不要。

なのでこんな風に食器洗いをしてる最中に音楽を聴くことができます!ほぼこれだけのために、このスピーカーの価値はあります!!



食器洗い中って水道の音とかがうるさいから、パソコンのスピーカーからだと相当音を大きくしないと聞こえないじゃないですか、洗い場まで。それじゃといってイヤホンしながら洗い物するとハーマイオニーさん(奥様=魔女)さんからの話し声が聞こえなくて夫婦不和の原因になるかも知れませんし(^_^)。そこでこの無線スピーカーですよ。

洗い場のすぐそばに置けるので、さほど音を大きくしなくても十分聞こえます。

僕のmac miniにはBluetoothが内蔵されているので、まずはBluetoothをオンに。最初の一回だけペアリングという作業が必要ですが、それを済ませておけば後はスピーカーのスイッチを入れれば自動でスピーカーに無線で繋がります。mac上のiTunesでお気に入りの音楽を再生するとちゃんとこいつから音が出ますよ。

iPhone/iPadにもBluetoothが内蔵されているので接続可能です。だから寝室で奥様の足裏マッサージをしながら音楽を聴くことも可能(^_^)。この小さなサイズなので気軽にどこにでも持ち運んで使うことができます。

僕が大学生の時ならきっとこれをプールサイドに持って行って好きな音楽を聴いていたことでしょう。もう無いけど、プールサイド…。

ちなみに音質は最悪です(^_^)。5,000円払ってこの音質はちょっと酷いなぁってくらい。でもまぁいいんですよ。音楽が聴ければそれでOK!これはそのためにあります。良い音で聞きたければヘッドフォンなりイヤホンなりを付けて聞いて下さい。

と言うわけで食器洗いしたり奥様の足裏マッサージをしてる方にはオススメできます。ただ買うとなると5,000円はちょっと高いかなぁ…。ではまた!





映画「テルマエ・ロマエ」感想

面白かった!マンガ原作であんなに楽しめる作品は、そうは無いですね。原作を殺してもないし、映画ならではの演出もハマっていたように思えるし、これは良い映画だと思います。



「テルマエ・ロマエ」は古代ローマの「お風呂建築士」さんが、現代日本のお風呂場にタイムトリップ?して色々驚くって話です。超簡単に言うと。銭湯の絵を見て驚き、フルーツ牛乳を飲んで驚き、ウォシュレットを体験して酔いしれる…みたいな。何度も何度も意図せずタイムトリップしちゃうのが面白いところ。なので原作知らなくても全然楽しめますよ。老若男女問わずOK!劇場ではけっこう笑い声が起こっていました。

それにしても阿部寛さんはローマにいても違和感ないですね。裸のシーンがとにかく多いので、阿部寛さん好きの女性には(ハーマイオニーさん=僕の奥様=魔女もそう)特にお薦めです。

前半のテンポの良さに対し、後半のストーリー展開はおそらく批判の対象になるかとも思いますが、僕はまぁこれはこれでアリだよなと寛容な気持ちで見られました。それも前半の面白さがあるからかも。

脇を固めるご老人達、特に僕の知らない無名の老人役者さん達(僕が知らないだけで有名な方だったらスミマセン…)の演技がとにかく味わい深かったです。よくあんな味わい深い役者を見つけたなと思うと同時に、そういう演出をしたこの映画の監督さんは才能あると思います。僕が言うのもなんなんですけどね。

というわけで、この映画はオススメできます。是非どうぞ。

久しぶりの映画評ですが、ちなみに星は3つです。★★★。4つをつけるほど、僕の歴史に残るものではありませんでした。ではまた!

2012年5月12日土曜日

買えて良かった!ドラゴンクエスト

★チケットは譲り手が見つかりました(^_^)★

奇跡がおきました。まさか取れるとは思ってなかった都響・ドラゴンクエストのコンサートチケットが取れたんです!しかも2枚×2も(^_^;)

第26回ファミリークラシックコンサート
~ドラゴンクエストの世界~
交響組曲「ドラゴンクエストⅩ」目覚めし五つの種族



これは8月に発売されるドラゴンクエストXの音楽のお披露目公演です。うわーい(^_^)/ 


ついに念願だったドラゴンクエストのオーケストラ・コンサートに行けます。本当は1〜5までの耳になじんだ曲のコンサートが良かったのですが、でも最新のXというのもまた楽しみです。きっと素晴らしい音楽だから!演奏はもちろん都響。これが本物です。

で、問題は2組取れてしまったチケット。本日10時発売だったので、ハーマイオニーさん(奥様=魔女、今日は出勤日(^_^))と僕とでそれぞれで電話攻勢。そしたら何と2人とも取れちゃったんですよ。ありゃま。こういうの普通、繋がらないじゃないですか、電話。混雑するから。ぴあやローソンチケットのサイトも落ちてたし。でも何故か繋がったんですよ。2人とも。

なのでチケット2枚余ってます。S席、2階3列目です。けっこう左の方。欲しい方は実費(チケット代5,000円×2+発券手数料)でお譲りしますので僕までご連絡ください。すみませんが僕の知り合いの方のみでお願いします。譲り先が先に決まっちゃったらゴメンなさい。(なるべく早くここでお知らせします)。

8月23日(木)サントリーホール午後6時開演です。開演が午後6時というのが普通のコンサートより1時間早いのでご注意!


買って良かった(1) サプリ箱

サプリ箱なんて言葉があるのかどうかは知りませんが、ようはこういうやつです。



これ普通はご老人の方が毎日のお薬を飲み忘れないようにするためのグッズだと思うのですが、サプリ入れとしても便利だと思います。

ご覧の通り、最近はけっこういろんな種類のサプリを朝に飲んでるのですが、それぞれ袋から取り出すのが結構面倒なんですよね。朝だし。これだと簡単です。週に1回の補給は必要ですが。

ちなみにこれ、左列が僕用で、右列はハーマイオニーさん(奥様=魔女)用です。良いのか悪いのか知りませんがDHCのサプリ、安いから。ビタミンCとBとEとマグネシウム/カルシウムです。僕だけ亜鉛をプラスすることもあります。マルチビタミンとかの方が良いのかなぁ?

サプリを飲むようになって風邪っぽくなることが少なくなったような気がします。

そんなわけでこのサプリ箱、いかがですか?ではまた。

2012年5月11日金曜日

スライムベスにベギラゴン

うちにスライムベスがいたんですよ。



思わずベギラゴン唱えたら…



かわいそうなことをしました…。

ちなみに2枚目は淹れ終えたコーヒー豆です。これ


そんなわけで、過去ベスト5には入るくらいの、どーでもいい投稿でした。すみません。ではまた…。


2012年5月10日木曜日

最近呑んだお酒の報告

僕、お酒弱いんですよ。ホント。あっと言う間に顔が真っ赤になるのが大学時代からの僕の弱点です。で、すぐ気持ち悪くなる(^_^)。なので当時はお酒があまり好きじゃありませんでした。

でも僕はエラいので?酒の席では必ずビールを飲んでおりました。僕らぐらいの世代からでしょうか、男でも1杯目から変なカクテルとか頼むのがアリみたいになったのは。

僕そういうの「カッコ悪い」って思ってたんです。ひどいですね。男なら1杯目はビール飲めよ、と。て言うか2杯目も3杯目もビール飲めよ、と。ジントニックとかカルーアミルクとかバナナダイキリ!とかそういう飲みやすい女々しい飲み物を居酒屋で飲んでんじゃねーよ、と。

で、終わり頃には無茶苦茶気持ち悪くなって「もうお酒なんて飲みたくない…まじで」みたいになるのが僕です。ビール3杯くらいしか飲んでないのに。でも「ここで負けちゃいけない」と常に思っていたエラい僕は、来る日も来る日もビールを飲み続けました。ちなみに人生初飲酒の際は缶ビール1杯でゲロゲロに死にそうになってました(^_^)。

人によってはアルコールを分解する酵素?を体内に全然持ってない人もいるらしいので、そういう人は飲んじゃダメですよ。僕、最初は自分もそうなんじゃないかと思ってました。

でもいつごろからでしょうか?明らかに飲める量が増えてきました。26、7ぐらいかなぁ?その頃から飲み会もさほど苦じゃなくなってきました。むしろ酒が飲めて嬉しいと思うように。寮で一人暮らしをしていたのですが、当時ブームだった芋焼酎を自分で買って一人部屋で飲んでましたよ。ちびちび。1本あけるのに1ヶ月くらいかかるイメージ(^_^)。

そして30歳を越え「オレは(以前より)強くなった」と確信。少なくとも「気持ち悪くなる率」は確実に激減しました。その頃からブログで「安いワイン評」コーナーを始めたりして、さも「オレって酒には詳しいんだぜ」的な雰囲気を出したりしつつ(^_^)。

そしてここ3年ほどは完全に日本酒ブームです。僕の中で。途中ウイスキーブームもあって、今もまぁそうなのですが、日本酒の方が強いです。今現在。

というわけで前置きが長くなりましたが(^_^)、最近呑んだお酒たちのご紹介。ゴールデンウィークは浜松にいたので、浜松の地酒「花の舞」を毎日いただいておりました。

花の舞 ふくよか純米

この花の舞酒造「ふくよか純米」は、まさにその名の通りふくよかな柔らかい味わい。「花の舞」って(合ってるかどうか自信ありませんが)けっこう辛口(≒日本酒っぽい、酒飲みの人が好きそうな強い感じ)のイメージがあったのですが、これはそうでもなく飲みやすいです。

花の舞 純米無濾過生原酒

これは花の舞「純米無濾過生原酒」。蔵本直営の酒店で購入。こちらも意外やさほど辛口ではなく生酒の割には(生酒はたいていキッツイ感じなのです)非常に飲みやすかったです。そして美味しい。地元産の山田錦を使ってるとのことなのですが、僕、山田錦を使ったお酒が一番好きです。



おなじみ小山酒造「丸眞正宗 純米吟醸」です。当ブログにしょっちゅう登場してるかも。最近は一升瓶がウチに常備されているという非常に危険な状態です(^_^)。東京23区唯一の酒蔵ということだけでなく、美味しいから愛好しています。味は非常に淡麗。あっさりしてるのですが、しっかりとした旨みがあり、値段は安いのに極めて上品なお味。本当に美味しいです。



これは東京駅ナカの酒屋付属のバーでいただいたその名も「東京駅」という日本酒。純米吟醸。埼玉の酒造会社でした。ちょっと辛口で、飲む人を選ぶような味だと僕は感じました。一番安かったんですけどね。ちなみに左手前のワイングラス風のに入ってるのは別のお酒です。瓶内発酵させてる発泡日本酒でしたが名前は忘れました。

浜松にいる間は他にジョニーウォーカー黒ラベル!をいただいておりました。僕、ウイスキーの中で黒ラベルが一番好きかも知れない…。飲みやすくて美味しい…。なんかメジャーどころ過ぎてアレなんですが、さすが世界で愛されている一品ですね。最近は2,000円切ってることも珍しくないので、買おうと思えば買えます。

一時シングルモルトも何種類か買って飲んでみましたが「高いお金はらって1本買って飲むほど」は好きになれませんでした。まだまだですね、僕も。

家ではカティーサークを飲むことが多いです。値段も1,000円くらいだし、味も普通に美味しいし。もとは村上春樹さんの小説に良く出てくるからというだけの理由で飲み始めましたが、今では味も好きです。ちなみに1Q84だろ?と思った皆さんはまだ甘い。僕は「ねじまき鳥クロニクル」に影響されて飲み始めました。どうでもいいですが。この写真はちょっと古いですが、実はこれを書いている今現在カティーサークを飲んでます、なう。



ワインは今でもたまーに飲みますが、なかなか1本飲みきれないので飲みたいときは小さなボトルや缶入りのを買って来ます。そんな中イエローテイルでモスカートのスパークリングワインが出てたので思わず買ってみました。



ハーマイオニーさん(奥様=魔女)もこういうのは好きなので、すぐなくなるだろうと思ったのですが…。ちょっと飲んだ後はずっと消費されずに冷蔵庫の肥やしに…。理由は察して下さい(^_^)。

他にもいろいろ飲んでますが、とりあえず今日はこんなところで。

もし僕にプレゼントくれるなら是非日本酒で(^_^)。よろしく!ではまた。

2012年5月9日水曜日

ご感想機能(Bloggerのリアクション)

このブログには皆様からのご感想を、カンタンに、頂くことのできる機能があります。各記事の最後に表示されているココです。



チョイっとクリックして頂ければOKです。

これ、何の足跡も残りません。僕にわかるのはクリック数だけ。GoogleにログインしててもGmailアドレスが僕に分かっちゃうことはありません。「おもしろくない」をクリックしたからと言って僕から嫌がらせを受ける可能性はゼロです(^_^)。

是非お気軽にクリックしてみてください。すると僕の励みになります(^_^)。

ちなみにその下にある各種アイコンからはFacebookにシェアしたり、ツイートしたりする機能もございます。今のところ使ってるのは僕自身だけですが…(^_^)。ではまた!

2012年5月8日火曜日

写真の公開には要注意!

ネット上に写真を公開する際に気をつけていることを書きます。

それは「家バレ阻止」です。自分ちの住所がバレちゃうのは嫌じゃないですか。万が一僕が世の中を揺るがすような大事件を起こしちゃったりしたときに、自分ちがバレて群集が押し寄せてきたら近所迷惑ですし。というのは冗談としても、悪意ある人に自宅がバレるリスクは避けたいところ。

そのためにはネットに公開する自宅写真からGPS情報(位置情報)を削除する必要があります。例えばiPhoneでは撮影された写真データ中に自動でGPS情報が書き込まれているのです。そのGPS情報を元に後から「あ~この写真はここで撮影したんだなぁ」と知ることができ、それはそれで非常に便利なのですが、自宅写真の場合は問題。

この問題を避けるためには以下の3つの方法が考えられます。

1.自宅写真はGPS機能のないカメラを使って撮影する。
2.iPhoneで撮った自宅写真からGPS情報を削除する。
3.iPhoneでGPS情報をつけずに自宅写真を撮影する。

1.自宅写真はGPS機能のないカメラを使って撮影する。

ついつい便利なのでiPhone使っちゃいがちなのですが、極力自宅では別のカメラを使いましょう。

僕の場合、自宅内でブログ用に写真を撮る際は基本オリンパスPENかキヤノンIXYを使います。いずれもEye-Fiをセットしているため、自動でネット上(僕の場合はPicasa)にアップロードされて非常に便利です。

2.iPhoneで撮った自宅写真からGPS情報を削除する。

それでもたまに忘れてiPhoneで撮影しちゃったりするので、そういうときは後からGPS情報を削除します。

(方法1) Picasa Web上で削除

WEB上からGPS情報を削除することが可能です。




(方法2) iPhoneアプリで削除

僕は「安全カメラ-Exif削除」ってアプリを使ってます。出先から画像を公開したい、けど画像の位置情報は削除したいってときに便利です。基本的には「位置情報を付けずに写真撮影をするアプリ」ですが、既存の写真から位置情報削除も可能です。



ちなみにGPS情報の削除は、ネット上に写真を一般公開する(ブログに貼る、ツイッターに投稿する、Facebookに投稿する)際に主に必要となる作業であって、写真を公開しない場合には関係ありませんよ。念のため。

3.iPhoneでGPS情報をつけずに自宅写真を撮影する。
そもそもGPS情報をつけなければいいじゃん!って人はiPhoneの設定からオフっておきましょう。設定→位置情報サービスでカメラをオフに。でもこれすると全ての写真に位置情報が付かなくなります。



GPS情報を付けずに撮影するカメラアプリがあるので(上で紹介した「安全カメラ」とか)、そういうのを使い分けると良いのかも知れません。

以上が写真公開に関する家バレ阻止対策です。もっとも、家に遊びに来た友人がiPhoneで撮った写真を公開しちゃうとその瞬間アウトなんですけどね。その辺はお互い気を付けなくてはいけないポイントです。

iPhoneでもアンドロイドでも最近はいろんなアプリで位置情報が付加されて、便利な半面リスクもあります。利用する人はちゃんと学習してから使うようにしましょうね。被害者にも加害者にもなりますので。ではまた!