2012年4月27日金曜日

Suicaオートチャージ失敗!

Suicaのオートチャージが失敗することってあるんですね。あるんですよ。

僕、クレジットカード(ビックカメラ・ビューSuica)からモバイルSuicaにオートチャージする設定にしてあるんですよ。改札機にピッてやった瞬間にSuica残高が一定額以下だと、あらかじめ設定しておいた金額が自動でチャージされる仕組みです。売り文句は

もう改札で止められない!

オートチャージでSuicaを便利に!:ビューカード

実際便利に活用させていだいております。

が、しかし!

さっき武蔵小杉の改札で止められちゃいました。残高不足で…。

定期券区間より2駅むこうにある浜松町から乗車したため乗越代金150円が発生するのですが、その瞬間僕のSuicaには残金28円しかなかったんですよ。普段ならオートチャージでピピッと改札を通れるのですが、止められちゃいました。なぜ?

駅員の方に聞いても理由はよくわからない感じ。ただたまにあるんだそうです。オートチャージされないの。駅員さんに促されて、入り口側の改札にピピっとやって改めてオートチャージがされたのを確認し窓口の精算機で150円を引いてもらいました。

こちらがその履歴です。携帯電話の画面ショットって撮る方法あるのかな?


下から上にむけて時間が流れます。最後が「出」じゃなくて精算の「精」になっているのが証拠です。うーん、よくわからんですね。

それはそうとゴールデンウィーク中にラゾーナ川崎のビックカメラでSuicaペンギンと一緒に写真に写れるイベントがあるそうです。行きたいですが、あいにく都合がつかず。残念です。ではまた!

0 件のコメント :

コメントを投稿