2012年4月18日水曜日

プリンタもほしい

最近のプリンタは標準でLANに対応してるじゃないですか。いいですよね。ほしい。

結局のところ、おうちで写真を印刷する機会はほとんどないので、画質にはさほどこだわりません。申し訳ないけど写真を印刷したい場合はカメラのキタムラにネットで注文するのが値段・画質で考えてベストかと。

でもスキャナはほしい。「捨てちゃってもいいんだけど、なんとなく捨てられない書類」って良くあるじゃないですか。僕、そういうのはスキャンして捨てちゃうことにしてるんです、最近は。キヤノンのやつだとOCR済みのPDFが簡単にできるので、非常に使い勝手がよいです。

というわけで、候補は以下の4つですかね。

まずはPIXUS MG3130。とにかく安い。性能的には一つ上のMG4130とほぼ同じだから、基本的にはこれで十分。ただしCDやDVDのレーベル印刷が出来ないというのが若干引っかかるところ。

2つ目の候補はPIXUS MG5330。一つ上のMG6230(芦田愛菜ちゃんがCMしてる3色展開のやつ)と比べても、さほど性能は落ちません。MG3130,4130と違ってCDのレーベル印刷ができる点と、給紙カセットが付いているのが良い点。特にプリンターを日常的に使う人にとって給紙カセットは外せない、非常に便利なものです。ただ値段が上がりすぎか…。

3つ目はPIXUS MX513。オートシートフィーダ付き、FAX付きの多機能複合機です。A4書類をたくさんスキャンする人やFAXを使いたい人には良いですね。以前の同等機種と比べて非常に安くなりましたし。無線LANに対応したことで、パソコンとは離れた場所にFAX感覚で設置できるようになったのも大きなポイント。

ただ残念なのがMX513には給紙カセットがないこと。印刷するときには用紙を手差ししなくてはなりません。そこが引っかかる人はひとつ上のMX893がオススメです。

というわけでアマゾンリンク。



僕が今買うならMX893か、MG5330かなぁ。給紙カセットにA4用紙をストックしておけるのって、やっぱり便利ですからねぇ。MG3130の安さにも惹かれますが。

あ!でも今気づいたのですが、MG5330よりMG6230の方が安いじゃん。5330の方が新しいのでしょうが、性能的には6230の方が上でしょう。こりゃ6230の方がいいな。色も選べるし。



そんなわけでキヤノンのプリンターを是非ご購入ください!インクよ安くなれ!!

0 件のコメント :

コメントを投稿