2012年4月14日土曜日

僕と赤羽岩淵

さっきテレビ付けたら「出没!アド街ック天国」で赤羽岩淵が特集されてました。ブログの最後にリンク貼ってみました。

赤羽岩淵って地名は知ってますか?もう10年以上東京のカイシャに勤めてる僕ですが、関東に来た当初は全く知りませんでした。東京都北区、というだけあって東京の北の方、荒川を挟んで埼玉県と隣り合っているエリアです。

うち(川崎市・武蔵小杉)からだと車で1時間くらい。距離にして40キロくらいです。

上の青いピンが赤羽岩淵らへん。下の青ピンが武蔵小杉。

僕、なぜか赤羽岩淵にいろいろと縁があるんですよ、実は。ハーマイオニーさん(奥様=魔女)の実家が埼玉県川口なので、車でよく通るようになったということもあります。でもそれだけじゃなく、僕とハーマイオニーさんにとって外せない「絶品」スポットが赤羽岩淵には2カ所もあるのです!!あと王子には行きつけの美容室も。

その1.小山酒造

当ブログでもたびたび登場する、僕がひいきにしている日本酒が小山酒造の「丸眞正宗」です。最初のきっかけは車で小山酒店の前を通ったときに、ふと気になってお店に立ち寄り、そこで「小山酒造は東京23区で唯一の酒蔵なんだよ〜」とお店の方から教えていただいたこと。たまたまです。でも買ったお酒がすごく僕好みでおいしかったので、それからはお店の前を通るたびにお酒を買わせて頂いてます。基本は純米吟醸の4合瓶ですが、最近はすぐ無くなっちゃうのでついに一升瓶を購入しました。

書籍は小山酒造さんの本です。こないだ古本でゲットして読んでます。

小山酒造さんは最近ホームページやブログ、Facebookにも結構力を入れられていて、いつもチェックしています。こないだはFacebookの懸賞で樽酒を頂きまして、ありがとうございました(^_^)

丸眞正宗 蔵日記

近いうちに酒造見学や日本酒ミニセミナーに行ってみたいと思っております。今日のテレビでは第3位にランクインしてましたね。

その2.すみた

関東随一の讃岐うどん店としてすっかり有名になった感のあるすみた。雑誌とかでも絶賛されすぎていて逆に心配かも…(余計なお世話ですみません)。でもホントおいしいんですよ、ここの讃岐うどんは!!!!

僕ってほら、讃岐うどんにはウルサイじゃないですか(^_^)。学生時代には何度も香川県に遠征しては讃岐うどんを食べ比べまくってたし。関東に来てからも、さまざまな讃岐うどんのお店に足を運んでは「本物の一杯」を探し求めておりました。大げさですが。

そして僕が、雑誌とかネットとかの評判抜きで、自分で味わって「ここが一番だ!」と思ったのが、こちらのすみたさんです。当時は東十条にあったんですが、3年前に赤羽に移転されました。

コシが讃岐うどんの命だと思うのですが、今日のテレビでは「2リットルペットボトル8本を入れたリュック」を背負って生地を足踏みしている様子が映っていました。いやーいいですね〜。聞くところによると本場の讃岐うどんでも必ずしもやってない(できない?)足踏みだそうなのですが、こういうこだわりが美味しいうどんを作っているのでしょう。

先日も行ってきました。雨の日だったためか奇跡的に並ばずに入店できたんですよ!普通開店直後とか1時間くらい並ぶのが当たり前なので、これはラッキーでした。

うどんはもちろん、讃岐おでんやかしわの天ぷらが美味しくてオススメです。

その3.wisp ZINNIA

夫婦でお世話になってる美容室。どーして川崎から車で1時間かけて行ってるのかというと、ハーマイオニーさんの同級生サクちゃんがいるから。ここ2年はずっとそのサクちゃんに髪を切ってもらっているのですが、非常に良いです。僕、美容室で髪なんて切ってもらったことなかったものですから、ちゃんと「スタイリング」してもらうなんて初めてだったんですよ。で、初めて知ったのですが、上手にカットしてもらうと髪型って長持ちするんですね。

このお店は昨年オープンしたばかりの新しい支店で、お店の外にはたくさんのお花が飾ってあったりとてもキレイです。店内も落ち着いた感じで、いつもお客さんがたくさんいます。どの店員さんもちゃんとしていて僕みたいな不審なおっさんが1人で店内に入っても、(ほんの一瞬、??!って雰囲気はありますが(^_^))ちゃんと笑顔で接客してくれます。好感度高いです。

赤羽よりちょっと南、王子にあるお店ですが近隣の方は是非どうぞ。

王子駅北口の美容室、wisp王子店|wisp(ウイスプ)

と、まぁそんなわけで赤羽岩淵方面にはなんだかんだでよく行ってるわけです。ではまた!

赤羽岩淵|2012年4月14日の放送一覧|出没!アド街ック天国|毎週土曜9時|テレビ東京

0 件のコメント :

コメントを投稿