携帯電話料金見直しの罠?

失敗しました…。携帯電話料金見直しに…。ドコモの。いや、成功なんだけど思ったほど成功じゃないって言うか…。

結論から言うと

「パケ・ホーダイ」でのFOMAパケット通信量には、無料通話分が適用されない!

のです。そこを見落としてました…。昔は(ってのはパケホーダイにする前は)パケット代にも適用してくれてたのに…。




今現在、僕のプランは

FOMAタイプSS+パケ・ホーダイ ダブル

です。なので定額部分だけだと

基本使用料…1,890円
パケ・ホーダイ ダブル定額料…390円
iモード基本料…315円
ユニバーサル…5円
合計…2,600円

そしてFOMAタイプSSには無料通信1,000円分がつくので、パケット代&通話代はそれで全てペイできるはずだ!と考えておったわけです。

実際使用パケットは約11,000パケット=880円分でした。なので支払いは2,600円、あるいは定額部分にも割引が適用されて2,480円くらいかと思っていたら…

実際は3,090円…。

内訳は



と、言うわけです。ガッカリ。

僕、前までパケットパック10ってのを適用してたんですよ。これ2008年に廃止済みのプランですが、契約済みの人はキープすることができてました。パケット料金が若干安くなる+無料通信分がもらえるって内容で、パケットパック10の場合、1パケット0.1円&1,050円分の無料通信がついてきました。定額1,050円で。

仮に前のプランで同じく11,000パケットの場合を計算すると



まぁ、安くはなってますが、あまり効果なしって言うか…。むしろこっちはFOMAプランSSのと、パケットパックのとで合計2,000円分の無料通信(パケット代にも適用可)がついてるし…。


僕、iPhoneとの2台持ちなので、ドコモ携帯は通話とおサイフケータイしか使ってません。あ、あとたまにメールか。

月額2,000円くらいで使えたらいいのになぁ。

シンプルプラン適用の端末代無料とかないんですかね?ウィルコムにするかなぁ…。でもおサイフケータイついてるの1機種しかないし、他社とSNS使えないしなぁ。いっそiPhoneオンリーにするか…。悩みどころです。ではまた…。


0 件のコメント :

コメントを投稿