2012年4月4日水曜日

新橋にある日本酒熟成古酒の店「花」に行ってきました

新橋にある日本酒熟成古酒のお店「花」さんに初めて行ってきました!

熟成酒屋「花」
熟成酒屋 花 - 新橋/居酒屋 [食べログ]

率直な感想から言うと、美味しかった。



お酒、おつまみとも非常にgood。お酒はもちろん日本酒の古酒で、まずは3年ものから出して頂き、最終的には1997年、2001年ものあたりまでいろいろ楽しませてもらいました。

泡盛の古酒を飲んだことがあって、それを想像してきっと「すっげーネットリ濃厚な風味なんだろうな」と思ってむしろ逆にマイナスな先入観を持っていたのですが、実際は

(良い意味で)普通に美味しい!!

「こういう美味しいお酒って、アリだよな」的な。

例えばシングルモルトのスコッチ・ウイスキーとか10年以上の熟成モノだと、こう、なんて言うか「威厳」みたいなものがあって、身構えちゃう感じがあるじゃないですか。実際味は個性的であることが多いし、それ故、普段飲むにはちょっとキツすぎるな的な。

でもこちらのお店でいただいた日本酒古酒は、ホントに、味が、美味しいのです。(あまりの表現力のなさをお許しください)

つまり「これは15年ものでウンタラかんたら…」てな能書きがなくとも、素直に、味が美味しいのです。これは僕にとって非常に貴重な体験でした。

たしかにお値段は普通の日本酒よりもお高めですが、それでも麻布十番あたりで出されているであろうワインみたいに論外なお値段ではなく、普段ちょっと1杯飲みに行くのにでも全然候補に入ってくるような、そんなコストパフォーマンスの良さすら感じるくらいです。

くじらベーコン。甘じょっぱい味付けが絶妙でした。

興味のある方は是非一度行ってみるといいと思いますよ。19時前ならハッピーアワーでちょっとお安いみたいだし。

そんなわけでまた今度行こうと思っとります。ではまた!

0 件のコメント :

コメントを投稿