2012年3月21日水曜日

不便だぜ!マンションってヤツは!


うちマンションなんですけど、マンションならではの不便について2点書いてみます。どちらも大して大きな問題ではありませんが。

(1) インターネットのプロバイダが固定

マンション全体での契約なので自由に選べません。どうしてもイヤならWimax等の無線サービスを使えばいいんですが…。(そういやUQ Wimaxからはあれ以降なんの連絡もありません…。カモノハシ通信3: ひどいぞ!UQ Wimax!

実はうちのマンション、昨年経費削減の一環として契約プロバイダーを変えたんですよ。変えた先はNTT系列のNTT MEDIASとかいう会社のDoCANVASってのに。マンション向けにさかんに営業なさってるみたい。

今のところ通信速度は満足いってるし、月額料金も安くなったので、まぁいいっちゃいいんですけど、

うちに割り当てられるIPアドレス、地域判定すると大阪になっちゃう

んですよ…。これじゃradiko.jpでNack5(埼玉のFM)が聞けないじゃないか。(仕方ないからiPhoneの3G回線で聞いてます。)

ネットに何個かある「IPアドレスから地域調べるサービス」によるとウチは長野もしくは大阪と表示されます。長野?

NTT MEDIASという会社はバリバリ大阪の会社です。そのせいでしょうか?ネットでどこか繋ぎにいくたび大阪(もしくは長野)にある名前解決サーバを見に行ってるのかなあ?なんかもったいない感じ。速度的には問題ないですが。

radiko.jpがどういうロジックで地域判定してるのかも謎ですね。こういうケースもあるんだから、もう地域判定諦めちゃえばいいのに。そしたらラジオの世界はガラッと変わっちゃうでしょうが…。



(2) ケーブルテレビに占拠されてるアンテナ線

ケーブルテレビ対応マンションって最近多いですが、一口にそういっても、ある非常に重要な違いのある2タイプに分かれます。簡単に言うと

・BS見るのにケーブルテレビ屋の機械(セットトップBOX)が必要。
・BS見るのにそんなの不要。

の2タイプ。これ大きな違いでしょ。セットトップBOXってレンタルで安いのでも毎月980円くらいかかるんですから。3つの部屋でBS見ようと思ったら機械が3つ必要なんですよ。バカげてます。でも実際ほとんどのマンションがこのケースではないかと思います。

ケーブルテレビの入ってるマンションだと個別にアンテナ立てなくてもテレビ見られるじゃないですか。普通の地上波デジタル放送なら特にケーブルテレビ会社と契約しなくても、アンテナコンセントにアンテナ繋げれば見られるじゃないですか。あれってケーブルテレビさんが地上波デジタルの信号を「パススルー」って方式でアンテナ線に流してくれてるからなんです。

でもBSデジタル、およびアニマックス等のケーブルテレビが有料で販売してるチャンネルは見られませんよね。見るためには視聴契約とセットトップBOXの設置が必要です。それは、それらのチャンネルは「トランスモジュレーション」という方式で流されているからで、要は普通じゃ見られなくされているわけです。「タダでは見させん!」ってこと。まぁ当たり前っちゃあ当たり前の様な気もしますが…。

BSデジタルは見せてよ〜。

僕、NHKのBSでやってるクラシックの番組が好きなんですよ!あとBS朝日がたまに辻井伸行君の特集してくれるのとか。

スター・チャンネルとかアニマックスとかそういうケーブルテレビ局ならではのチャンネルなら有料なのわかりますよ。でもBSデジタルって本来無料じゃないですか!どーしてそれを一緒にしちゃうの〜!!?

というのは2007年以前は法律で「BSデジタルはパススルーだめ!トランスしちゃいな!」って決められてたからだそうです。なんか利権の匂いがしますね。

でももう2012年ですよ!そろそろBSデジタルも地上波デジタルと同じ方式で流してくれよケーブルテレビさん。それはケーブルテレビさんにとっても悪い話ではないはず!なぜなら

・現状で複数の部屋でBS見るためには自前でBSアンテナ立てなければならない。
・BSアンテナ立てたらケーブルテレビ不要
さよならケーブルテレビ局

ってなるじゃないですか!だったら

・BSデジタルもパススルーで流しますよ。タダで見られますよ。
・あと有料チャンネルも見たかったら見られますよ。
だからやめないで!

の方が良くないですか?微妙な感じですか?



だいたいですね(ここからぶっちゃけ)、今どきあんな「特別な機械」を通さなきゃ制御できないようなサービスなんて時代遅れだと思いませんか?高速なネット環境があればどの部屋でも好きな番組が見られる光回線利用のテレビの方が便利でしょ、どう考えても。

そして最大の問題はアンテナ線がケーブルテレビ局のものってなっちゃってるところ。だから自分で勝手に既存のアンテナ線に自前アンテナから取った電波を流せないんです。つまり自前アンテナ立てたら各部屋のアンテナコンセントは使えないし、別途アンテナ線を引き回さないといけないんですよ!

最近の「ちゃんとした」マンションの一部では、自宅のアンテナ線を「ケーブルテレビ用」にするか「自前アンテナ用」にするかをチョイスできたりとか、ケーブルテレビ局とあらかじめ交渉の上BSデジタルもパススルーで流させてるとことかもあるとのこと。

もしこれからマンションを買う・借りるって人は、「BSデジタルって見られます?」って確認しとくことをオススメします。ここで「ケーブルテレビ」って単語が出てきたら、そういうことです。

BSデジタルを見られるテレビが1台だろうが10台だろうが、NHKに払う料金は一緒ですよね?あの無茶苦茶高い料金は?(払ってない人には映すなよな思う。→この話はまた今度)もしかしてB-CASカードごとに料金とか発生しませんよね?あー怖い。ではまた。

0 件のコメント :

コメントを投稿