2012年3月31日土曜日

雑談トピ・がんばれデニス!

いまテレビでフィギュア・スケート世界選手権の男子フリーを見ています。羽生結弦君が終わったところ。すごい点数でましたねー!すごかったよ!

羽生君も好きですが、僕がひそかに応援してるのがカザフスタンのデニス・テン君。鈴木福君がそのまま大きくなったかのような外見の18歳。もろアジア顔&まるで小学生か!?って童顔なのでどうしても応援してしまうのです。

デニス・テン君


今回の演技では冒頭の4回転を成功!彼独特のスピンはもちろん、ステップでの表現力も増してきたように思います。16歳の頃は「ならったことを丁寧に実行する子供」みたいな印象がありましたが(スミマセン…)、今では立派に自分の演技をしているように見えます。これからも頑張ってほしいです。

あと応援してるのはカナダのケビン・レイノルズ君。鼻の高さと鼻の穴の大きさが印象的な金髪少年(と言ってももう21歳になりました)です。彼はフリーで毎回挑戦的なプログラムを組んでくるんですよね。今回だと予定表では3種類の4回転ジャンプを入れてたそうですし。若いし、そういう姿勢は良いですよね。そして今回は実際にサルコーとトゥループと2種類の4回転ジャンプを成功させたし。これからもその勢いのまま、願わくばパトリック・チャンをギャフンと言わせてほしいものです。

ケビン・レイノルズ君

というわけでこの後、髙橋君、パトリック・チャンと続きます。ほんとパトさんの点数は高すぎですよね。同じような構成要素でも異常な程に高いあの加点はなんなんでしょうね?

あ、あとブライアン・ジュベールにも頑張ってほしいなぁ。地元だし。ハーマイオニーさん(奥さま=魔女)はブライアン・ジュベール好きなんですよ。いい男だって言ってます。確かにそれは認めます。福山雅治よりもよっぽどいい男ですよ。(僕の中で福山雅治さんは敵なんです笑)

今回はミハイル・ブレジナあたりが怖い存在かもですね。

それから今回は出られてないですが、織田君にももう一花咲かせてあげたい!グランプリシリーズか日本選手権で思い切って4回転・3回転・3回転の連続ジャンプとか成功させて伝説を作ってほしい。それができるのは日本では織田君だけでは?とか思うのですが。

というわけでテレビを見ます。ではまた!

2012年3月30日金曜日

キーボード買った!演奏用ではなく

結局買っちゃいましたよ、Apple Wireless Keyboard(US配列)!

今パッと使ってみたところ、まず()が表示どおりに出ないとかありますが、その辺はこれからカスタマイズしていきます!

AppleとMicrosoft、メタルキングの共演。あとバカラも。

見た目が美しい!キーの真ん中に堂々とアルファベットが印刷してあるのは、なんか壮観ですね。キーボードは本来こうなんだぜ!的な説得力があります。

キータッチは浅く、いわゆるパンタグラフ式のキーボードとはかなり感触が違いますがこれは僕の好みです。昔の98ノートとかこんな感じだったから。浅い分早く打てるような気がします。

ではまた明日。

スピッツの思い出

先日書いたこちらの記事ですが、ひさしぶりに聞いた懐かしい曲たちに昔の記憶がいろいろとよみがえってきました。
カモノハシ通信3: 僕の好きな曲リスト(ただし適当)

今回はその中からスピッツさんの思い出を語りたいと思います。スピッツファンの方が読んで楽しい内容ではなく、ただの僕の個人語りです、あらかじめ…。

僕が最初に聞いたスピッツの曲は「君が思い出になる前に」です。高校3年生のとき。

水泳部引退後の僕は兼部していた「宗教部」での活動に力を入れていました。僕の母校、関西学院はプロテスタントのキリスト教学校で、部活として「宗教部」というのがありました。名前だけ聞くと非常に怪しい響きですが、やってたことは高校生らしい簡単なボランティア活動とか、クリスマス等の学内キリスト教イベントでのお仕事とかそういうことです。ちなみに僕は部長でした。えへん。

その日は確か日曜日で、とある養護学校で子供達と遊んだりとかそういうことをやった帰りだったと思います(そうやってさりげなく自分の良さげなポイントを語る僕)。僕の宗教部活動に参加してくれていた同級生のニシ君(小さいけど柔道部だった)、ヨシイ君(弓道部の主将だった)、イケダ君(ラグビー部だった)と一緒に尼崎のCDショップに行くと、店内に流れていた曲がスピッツの「君が思い出になる前に」でした。

ただ店内にかかっていただけなんです。なのに僕とヨシイ君は2人して「これはなんてイイ曲なんだ!」と思い、それぞれに店員に聞きました「これ誰の曲ですか?」って。中高男子校育ちの似たような境遇の僕らにとって何かしら共通して心に響く要素があったのでしょう。恋とも呼べないレベルの甘く切ない体験を重ね合わせたりして(笑)。そんなわけで「君が思い出になる前に」との出会いはとても印象深いものとなりました。

いや、まぁ、ただそれだけなんですが…。

スピッツの曲は歌詞も良いし曲も良いし、なにより歌詞と曲のマッチングが良い。

そういやこの「君が思い出になる前に」は、大ヒットしてスピッツの名を世に知らしめた「ロビンソン」よりも前なんですよね。だから僕らは「ロビンソン」でスピッツがブレイクしたときに「オレたち前から目をつけてたもんね」などと無意味な優越感に浸っていました。若者にありがちですよね、そういうの。

もう1曲、スピッツで思い出深い曲が「楓」です。これも良い曲ですよね〜。



「あー、僕のままで、どこまで届くだろう」

ってこのセンテンス。この短い歌詞の中にどんだけ深い思いがこもってるのか…。

この曲は僕が大学生のときですね。当時中3だった水泳部のタナカ君が、僕が当時やっていたホームページの掲示板でやたらプッシュしてくるので聞いたら「これは!」となった1曲です。こういう曲に心から感動し、それをオススメしてくれる男子中学生の心的情景が僕は好きです。シショウ(=タナカ君)は今何をしてるんだろうなぁ…。

スピッツは他にも「運命の人」や「チェリー」や「青い車」とか「猫になりたい」とかが好きです。

というわけで思い出の歌シリーズ続けようかな?ではまた明日。

2012年3月29日木曜日

都響でマーラー「大地の歌」

今日は都響(東京都交響楽団)の定期公演だったのですが、いつにもまして素晴らしかったので、久しぶりに即日でブログを書きます!!

ちなみに僕は2008年から都響の定期演奏会の会員となってます。2009年からは芸術劇場シリーズの会員にもなってます。つまり都響ラブなのです。

それというのも2008年度、最初の定期演奏会(インバルさんの就任1発目でマーラー8番でした)で、横に座っていた人こそハーマイオニーさん(奥さま=魔女)なんですから。僕が3列目14番を、ハーマイオニーさんが3列目13番を年間指定席として抑えていたんです。すごいでしょ?この話はまたこんどじっくりするとしまして…。

今日の演奏会は本当にすごかった!

第731回 定期演奏会Bシリーズ
会場:サントリーホール
指揮:エリアフ・インバル
メゾソプラノ:イリス・フェルミリオン
テノール:ロバート・ギャンビル
 
マーラー:亡き子をしのぶ歌
マーラー:大地の歌

先にどのくらいすごかったのか客観的に表現するならば、

僕が今まで聞いたサントリーホールでのコンサートの中で、終演後の拍手は一番だった!

のです!そしてサントリーホール公演の素晴らしさか、演奏後の拍手・ブラボーのタイミングもカンペキでした!新宿とはエライ違い…(^_^;)

「亡き子をしのぶ歌」も本当に素晴らしかったのですが、「大地の歌」特に第6楽章が本当に本当にすごかったのです。

第6楽章につけられている副題は「告別」。つまり別れの歌。生と死。

曲調はハ短調から始まってハ長調に転じる、あの黄金パターン。ブラームス1番とかベートーベン5番「運命」とかと同じやつです。

生きる苦しみに疲れし人々 家路を急ぎ
眠りの内に過ぎ去りし幸福と青春
再びよみがえらそうとするように
鳥は静かにすみかの小枝に休みいて
世界は眠りに就くときぞ

これ前半部分の歌詞なのですが、ここで印象的なフルートのソロ旋律が奏でられ僕たちは「異世界」へと導かれます。(今日の演奏ではまるで尺八のように聞こえました。むしろ尺八でも可??)

そして聞こえてくる規則的な、だけどなぜだか涙をさそうハープの音色

ドソ・ドソ・ドソ・ドソ…

音階は違うかも知れません。とにかく単純な2音の往復なんです。これがもう本当にマジカル!僕の気のせいかも知れませんが、この旋律?が流れるたびにフェルミニオンさんの感情の揺れ動きみたいなものが感じられました。そしてそれが僕にも伝わってきて、なんというか全身がしびれるような不思議な感覚に。

懐かしいような、嬉しいような、悲しいような…

ハープだけじゃなく、そこにクラリネットやオーボエ、ヴィオラやチェロもからんできます。どうしてこんなマジカルな音楽が創れるのだろう?グスタフ・マーラー…。

で、あまりにこの第6楽章が良かったから、さっき帰宅してすぐ録画してあったN響の「大地の歌」を聞いてみたんですよ、とりあえず第6楽章だけ。去年の11月定期のを。指揮者はワシーリ・シナイスキーって人。

テレビと生とではそりゃ比較する意味ないのは重々承知なのですが…

ほんとにもう全然、ぜんっっぜん違う音楽…。

同じ曲でここまで違う音楽だと思ったのは僕にとって初めてです。グレン・グールドとホロヴィッツよりも違う!

例のハープの音色が、全然印象的じゃないんです!フルートも!まじで。

今日のインバルさんの演奏だと例のハープの箇所は、ハープにしては相当大きな音で鳴らしてたはずです。フェルミリオンさんの歌声をのぞくと今日の演奏の中でもっとも印象に残ったのがあのハープの部分なんですから。ですがN響の演奏だと全然、全然印象的じゃない。まったく別の曲のようです。

僕は他に「大地の歌」の演奏を聴いたことがないので、どれが正統なのかは知るよしもありません。が、今日のインバルさんの演奏は間違いなく、絶対に、素晴らしいものだった!

で、この「大地の歌」第6楽章ですが、何かの映画で使われてませんでしたっけ?パッと頭に浮かんだのはスピルバーグ監督の「A.I.」のラストシーン。夢の中でお母さんと子供が幸せな1日を過ごすところ。あそこでこの音楽流れてませんでした?ハープのドソドソドソ…って。例え違う曲だったとしても絶対にマーラーを意識してるはずだ!それとも違う映画だったか…。

と、言うわけで今日の都響定期は本当に素晴らしかった。文句なしに今年度ナンバー1でした。今年はちゃんと投票しようっと。ではまた!



キーボードに悩む

迷ってます。かなり迷ってます。

それは家のmac miniで使うキーボードについてです。

今現在、奥さま用Windows機(DELL)のキーボードを拝借して使ってるのですが、「キーボード返して」と言われ(そりゃ言われますね)、mac用のキーボードを購入しようとしている次第です。ちなみにmac miniにはキーボードやマウスが付属してません。

以下で悩んでます。
  • Apple Keyboard (US)
  • Apple Keyboard (JIS)
  • Apple Wireless Keyboard (US)
  • Apple Wireless Keyboard (JIS)
  • Windows用のキーボード (US)
  • Windows用のキーボード (JIS)

 


(観点1) US配列かJIS配列か

家でも会社でもJIS配列のキーボードしか使ったことのない僕なのですが、最近ちょっとUS配列のに惹かれてるんですよ。JIS配列の問題点って、とにかく右手小指の守備範囲の広さが半端ないってことだと思います。だって「0」から右全部ですよ!エンターキーも!それってヒドくないですか?と前々から思っていたのです。

それでUS配列だと右手小指の守備範囲が狭くなり、かつエンターも押しやすくなるそうじゃないですか!

こちらのブログを読んで知りました。
USキーボードを選択してMacBookのキー入力環境をより快適に! - ザリガニが見ていた...。

これは惹かれる…。ただATOKってUS配列でも問題なく使えるのかな?そこが心配。

(観点2) 有線かワイヤレスか

USBポートの節約にもなるし、iPad/iPhoneでも使えるので基本ワイヤレスがいいんですが、3,000円くらい高くなるんですよね…。ちなみにテンキーは不要です。

(観点3) Windows用かmac用か

mac買って以来Windows用のを使ってきたので、ちょっと慣れてきちゃったんですよね。mac使う上でも特に不便は感じてないし…。ただFキーで使えないのがあるとかがちょっとアレか。

でもmac上でParallesという仮想化ソフトを使ってWindowsも使えるようにしてるのですが、WindowsだとやっぱWindows用キーボードが圧倒的に使い勝手良いし…。

て言うか僕Windowsキーを超絶愛用してるんですよ。昔のIBMノートはWindowsキーが無い故に大嫌いでしたから。(割り当てて使ってましたけど)

…てな感じで悩んでます。

僕は基本何でも新しいを試して、それに慣れることをヨシとしているので、本来はAppleキーボードのUS配列をチョイスすべきなのでしょうが、問題はすでに頭がこんがらがってることなんです。情けないことに。

日本語入力に切り替える際に…
  • 家のmacだと、Windowsキー+スペース
  • 会社の自分のPCだと、変換キー
  • 会社の別のPCだと、半角/全角キー

なわけなんですよ。もうこんがらがっちゃって、最近はよく会社の自分のPCでWindowsキー+スペース押しちゃってます。

それとかChromeでアドレスバー(検索ボックスを兼ねてる)に入力フォーカスを当てる際に、WindowsだとCtrl+Lというショートカットがあるのですが、macだと(正確にはmacでwindowsキーボード使ってる環境だと)Windowsキー+Lなんですよ。逆にWindwosでWindowsキー+Lやっちゃうとロック画面になっちゃいますからね。これ、しょっちゅうやっちゃいます。

これはもう脳が老化しているということなのか!?

家でも会社でも同じWindowsキーボードを使ってるが故の現象なのかなぁ。家ではAppleキーボード使えば、頭がうまく切り替わるのだろうか?

そんなわけで悩んでます。

もし!もし、これをお読みの方で

・macとWindows両方使ってる
・どっちでもATOKを使ってる

てな方がいればアドバイスください!(いないかなぁ…さすがに)ではまた明日!

2012年3月28日水曜日

新たなる奇声

意味不明の奇声を上げたくなるときって、皆様にもありますよね?…ね!?

僕はよく歯を磨いたり、シャワーを浴びているときにそうなります。基本的に過去の自分の愚かさ、愚かな行いを思い出し、いたたまれない気持ちになるのです。

以前の僕ならそんなときは決まって「クソ!」か「クソボケー!」って言葉が出てきてたんですが、今は違います。ハーマイオニーさん(奥さま=魔女)と暮らすようになって「それイヤだ」と言われたので、なんとか矯正してきたのです。クセを直すのって本当に難しいと思うのですが、最近はようやく自然にその別の言葉が口から出るようになりました。

その言葉とは

「にゃー!」

です。(-_-;)

にゃんだそれ。

なんか辛い気分になったら僕は「にゃー!!」と叫びます。洗面所で、お風呂場で…。たまに無意識に会社とかでも「…ニャ!」とか言っちゃってます。痛い、痛すぎる…。

でも「クソボケ」よりかは非常に耳障りの良い奇声ではないでしょうか??

ニャー!!

極めて意味の無いブログを書いてしまいました…。ではまた明日…。

2012年3月26日月曜日

東名高速道路での燃費と富士山動画

車はアルファロメオ・ミト。東名高速道路の浜松西から川崎までで、リッター18.0キロでした。走行距離は約233キロ。流れに合わせてペース速め+途中6キロ30分の渋滞もありつつのこの燃費なので、これはかなり良い数字では?

つくづく思うのですが、大きなエンジンのクルマに乗ってる皆さん。

「そんなに大きなエンジン、いりますか?」

そりゃトラックとかは別ですよ。自家用車で。

ミトは1.4リッター。この小さなエンジンからターボにより135馬力、トルク23.5kgmを発生させています。もうホントに、これ以上のパワーはまじでいりません。全く不要だ!

コペンの660ccでも十分ちゃあ十分なのですが、さすがに高速道路を走るとエンジン回転数が5,000を越えることもあり燃費は悪化。そう考えるとミトの1.4リッターというのはベストバランスだと思います。

ちなみに今話題のスポーツカー、トヨタ86およびスバルBRZですが2リッターエンジンで200馬力、トルク20.9kgm。馬力トルクともに発生回転数が非常に高い域(6,500回転〜7,000回転)にあるのがいかにもスポーツカーらしくて良いですが、日常の速度域ではミトでも負けないのでは?トルクはミトの方が厚いですし。ただ86、BRZは「スポーツカー」だからこれはアリ!むしろスポーツカーなのにこのエンジンはエコと性能を非常に良いところでバランスとってるように感じられ好感度高いです。

それにしても2リッターターボであの暴力的な性能を出していたランサーエボリューションとインプレッサSTIは本当にスゴイですよね。あれ、逆にエコかも(笑)。

あれ?大排気量を批判しようとしてたのに話が変な方向にいっちゃいました。とにかく!世の中には2.4リッターのクルマとか3.2リッターのクルマとか結構走ってますが、なんか無駄だなぁーって思います。

最近出たフォルクスワーゲンのなんてミニバンで1.4リッターエンジンなんでしょ?あれはさすがにパワー不足かと思いきや、雑誌テレビを見る限りは十分なようですし、時代は小排気量エンジン+ターボでいかに効率的にパワーを出すかって方に向かってるんじゃないでしょうか?あくまでガソリン・エンジンの話ですが。

日本のメーカーはそういう小排気量ターボとか得意そうなのに、いまいちインパクトあるエンジンが出てこないですね〜。電気やハイブリッドばっかり目立ってます。それが悪いわけではないのですが、いつか足下をすくわれそう…。

僕が期待してるのは断然ダイハツです。コペン後継には是非最新テクノロジーてんこもりの2気筒ターボエンジンとかを載せて欲しい。64馬力でトルク13kgmとか出たらすごいなぁ。既に2気筒で売り出しているFIATのやつを全ての面で凌駕するような!頑張れダイハツ!

というわけで東名高速道路上りの富士川インター付近で見られたみごとな富士山動画です。車内に据え付けているiPhoneから撮影したのでブレブレですが、富士山はキレイです。ではまた!

2012年3月25日日曜日

元気で何より!

ハーマイオニーさん(奥さま=魔女)のお祖母様のおうちに住んでいるベテラン猫のちゃー様が、病気&野良猫に脚を噛まれて大変!との知らせを受け(てから1ヶ月たっちゃいましたが…)、今回かけつけました。

ちゃー様はもう15歳以上のベテラン猫。心配してたのですが

元気でした!


足はまだ若干びっこを引いていますが、ご飯は元気に食べてます。ひと安心。

これからも元気に長生きしてほしいです。

ちなみにこれはお祖母様さんちの招き猫コレクション。


右奥の招き猫はバラバラに割れてたのを僕が修復しました!あと左前の大きいやつと、その後ろの左右ペアのやつはうちからプレイしたもの。「手を耳よりも高くあげてるものを」というリクエストに応え見つけてきたものたちです。おかげで招き猫を見るときに常に手の位置を気にするようになりました。なんでも手が上の方が御利益があるのだとか。

と、言うわけで今回は久しぶりにiPhoneからの投稿でした。ではまた。

2012年3月23日金曜日

僕の好きな曲リスト(ただし適当)


近々ちょいと長距離をドライブするのでMP3をたくさん入れたCDを作りました。CDに焼いとくとiPhone忘れたときでも聞けますからね。うちのミトくんのオーディオはMP3が読めるんです。

特にネタがないので、僕が今回入れた曲のリストを大発表。日本人の曲で好きなのを超適当セレクト。(でもけっこう時間かかった…。)

これ見ればだいたい僕の好きな音楽の種類が分かるような気がします。一部ハーマイオニーさん(奥さま=魔女)の趣味も入ってますが…。

このリストを作るのも時間かかった…。アーティスト名こみでファイル名一覧を出力してくれるソフトってなかなかないんですよ。最終的にはFlexible RenamerというWindows用のフリーソフトを使いました。これだとファイルのプロパティにセットされてる曲名やアーティスト名を使ってファイルのリネームができます。

1曲1曲解説を付けたいところですが、それすると果てしなく時間かかるのでやめときます。ちなみに最初のaikoさんの2曲は昔ラジオから録音した弾き語り音源です。

ではまた!

aiko  なごり雪(AikoとKiroro)
aiko  花火(弾き語り)
aiko  三国駅
Base Ball Bear  ドラマチック
BUMP OF CHICKEN  ベル
BUMP OF CHICKEN  天体観測
CHAGE & ASKA  Ansoku no hibi
CHAGE & ASKA  SAY YES
CHAGE & ASKA  YAH YAH YAH
CHEMISTRY  君をさがしてた ~New Jersey United~
Crystal Kay  こんなに近くで...
DEEN  少年
i Wish  明日への扉
KAN  Songwriter
KAN  カラス
KAN  秋、多摩川にて
KAN  小さき花のテレジア
KAN  小羊
Something Else  ギターマン
Southern All Stars  TSUNAMI
SUEMITSU & THE SUEMITH  Allegro Cantabile
SunSet Swish  ありがとう
T.M.Revolution  THUNDERBIRD
T.M.Revolution  WHITE BREATH
The Little Monsters Family  hosigakirei
TOM☆CAT  TOUGH BOY
アンジェラ・アキ  手紙 ~拝啓 十五の君へ~
ゴスペラーズ  永遠に
ゴダイゴ  ガンダーラ
ゴダイゴ  テイキング・オフ!(TAKING OFF!)
ゴダイゴ  ビューティフル・ネーム
ゴダイゴ  銀河鉄道999
サザンオールスターズ  せつない胸に風が吹いてた
サザンオールスターズ  真夏の果実
さだまさし  デイジー
さだまさし  案山子
さだまさし  主人公
さだまさし  天然色の化石
スガシカオ  夜明けまえ
スキマスイッチ  ボクノート
スピッツ  運命の人
スピッツ  君が思い出になる前に
スピッツ  楓
チューリップ  サボテンの花
チューリップ  心の旅
チューリップ  青春の影
つるの剛士  ペガサス幻想
ポルノグラフィティ  Mugen
ポルノグラフィティ  ジョバイロ
ゆず  HAMO
ゆず  カナブン
ゆず  サヨナラバス
ゆず  シャララン
ゆず  センチメンタル
ゆず  明日天気になぁれ
ゆず  夕暮れどき
レミオロメン  3月9日
レミオロメン  粉雪
宇多田ヒカル  COLORS
宇多田ヒカル  SAKURA Drops
永井真理子  Ready Steady Go!
永井真理子  Watashi no nakano Yuuki
永井真理子  同じ時代
奥田民生  さすらい
奥田民生  息子
夏川りみ  涙そうそう
玉置浩二  ルーキー
桑田佳祐  桑田佳祐 - 白い恋人達
桑田佳祐  原由子&桑田佳祐-みんないい子
桑田佳祐  明日晴れるかな
高田梢枝  メダカが見た虹
国安わたる  ルネッサンス情熱
国安わたる  心のPhotograph
佐藤竹善  CHANGE THE WORLD
山下達郎  FOREVER MINE
山下達郎  Theme of Juvenile
山下達郎  さよなら夏の日
山下達郎  ずっと一緒さ
山下達郎  蒼氓
小沢健二  ぼくらが旅に出る理由
小沢健二  愛し愛されて生きるのさ
小田和正  人生を語らず(吉田拓郎の。TVから録音)
松任谷由実  SAVE OUR SHIP
松任谷由実  天国のドア
森高千里  fight
森山直太朗  さくら(独唱)
泉谷しげる  街はぱれえど
泉谷しげる  春夏秋冬
泉谷しげる  眠れない夜
大江千里  maybe tomorrow Piano
大江千里  カッコ悪いふられ方
池田綾子  空の欠片
徳永英明  JUSTICE
徳永英明  Love is all
徳永英明  Yume wo Shinjite
徳永英明  ラバーズ
徳永英明  愛が哀しいから
徳永英明  輝きながら…
徳永英明  桜
徳永英明  負けるな
浜田雅功と槇原敬之  チキンライス
平井堅  POP STAR
平井堅  瞳を閉じて
平川地一丁目  とうきょう
平川地一丁目  初恋
嵐  とまどいながら
槇原敬之  Remember My Name
槇原敬之  軒下のモンスター
槇原敬之  世界に一つだけの花
槇原敬之  武士は食わねど高楊枝
槇原敬之  風は名前を名乗らずに
槇原敬之  僕が一番欲しかったもの

2012年3月22日木曜日

具体化せよ!フンワリした何かを!

ここのトコいい天気が続きますねー。こんな日はみんなでのんびり屋上でビールでも飲みたい気分です。仕事しながら。(そりゃダメか)

というわけで珍しく仕事の話です。

仕事してて思うんですけど、こう、すっごいフンワリした内容を任されることってあるじゃないですか。「そんな感じでよろしく」的な。そういうのを如何にこなすかが、仕事全体の成否に大いに関わってくると思うんですよ。

僕のお仕事だと

お客さま

お客さまシステム部

システム会社マネージャー

下請け会社リーダー

下僕(つまり僕)

てな感じで仕事が流れてきます。なるべく上の方でフンワリを解消してくれるのが理想なのですが、最後までずーっとフンワリしっぱなしで仕事が進んでいくことがよくあります。

するとどうなるか。最後の方になってようやく具体的な形が見えてくると、お客さんから「それ違うよ!」って言われるわけです。

だから、最初のフンワリ状態をいかにして早く具体的な形にするかがものすごく重要なのです。

なのですが!

世の中おかしなもので、この「フンワリ状態での会話」が頭イイ!と思っちゃってる人が多いんですよ!たぶん。それは違う!(ここが今回僕が最も言いたいところ!)

僕なんかもそうなんですが上から「フンワリやっちゃってー」と言われると、ついつい頭良さそうなフリして「分かりました!とりあえずやっちゃいます」的な感じで答えちゃうんですよ。それって「オレって何でもできちゃうよ」的自負心というか自信過剰が生む勘違いというか大失敗というか…。明らかに非効率なんですよコレ。

正しくは「フンワリやっちゃってー」って言われた瞬間に、僕は「それってコレコレこういうことですよね。まずやるべきはコレコレなので、コレコレ作ります」ぐらい確認すべきなんですよ。「フンワリやっちゃって」命令を出す人は結局フンワリとしかわかってないことが多いので、その真意を汲み取り、その人にもよく理解できるような具体的な想定図を示してあげる。教えてあげる、くらいのことができないとダメなわけです。



そして具体化のためのスピードが何より大事です。

中途半端に能力ある人が陥りやすいのではないかと想像するのですが、とりあえず「わっかりやしたー!」とか言って、後から自分一人でじっくり考えればいいや!ではダメなのです。それは頭よくないのです。

1秒でも早く、骨組みだけでも自分の頭の中に構築し、それを示すのが頭イイ!のです。

しつこいですが、分かったようなフリして、フンワリ状態で会話を続けるのは頭よくないのです!!



とは言っても逆に抽象的な話ができない人ってのもいますよね。何かって言うと「具体的に言ってください!」的な。

具体的にどうなのかは自分の頭で考えてくれよ!とか思うのですが、それだと結局「フンワリとしか話せないない人」になっちゃいますよね。うーむ。

結論。

1.具体的なイメージを持った上でフンワリ抽象的に話すのは頭良い。

2.フンワリ抽象論を具体的イメージに落とせるのが頭良い。

3.頭イイふりはやめよう。

以上、自分への戒めでした。

2012年3月21日水曜日

歌っていいよね、突然ですが

いまフジテレビの歌番組見てたんですよ。僕、フジテレビの歌番組は好きなんで。

いいですよねぇ、歌って。ホントに。お酒飲みながら聞いてると、たまに涙が滲みそうになります。ちなみにハーマイオニーさん(奥さま=魔女)はお風呂(笑)。

先日赤羽まで行って買って来た丸眞正宗と、以前プレゼントでもらった樽と升

槇原敬之さんは最近もテレビにたくさん出てて、なんと言うか、ひと安心です。エイベックスから移籍して大丈夫かなぁって心配してたんです。僕にそんな資格があるのかはわかりませんが。

そして「世界に一つだけの花」はやっぱりいい歌ですよ。若干食傷気味だったんですが、改めて聞くとやっぱり良い。久しぶりにクロタキ・ヘビーローテーション入りさせようかなと。

あと野猿さんの曲とか、当時は「なんだよコレ」とか思ってたんですが、今聞くとなんか良いです。カッコイイ。

ところでこないだネットで(たぶん2ちゃんまとめサイトで)読んだんですが、最近の若い子は「なごり雪」の歌詞の意味がわかんないとか。今どきの曲って歌詞が超ストレートって言うかそのままって言うか…、じゃないですか。「忘れないで君はひとりじゃない〜」とか「君の頑張りは僕が一番よく知ってる〜」とか、分かります?一から十まで全部言っちゃう、みたいな。だから

「君が去ったホームに残り、落ちては溶ける雪を見ていた」

とかそういう風景に託した心情、みたいのを分かってくれないらしいのです。その流れで言うと槇原敬之さんの名曲「北風〜君に届きますように〜」の中の

「歩道の錆び付いた、自転車が凍えている」

とかも、「あー寒いのね」くらいにしか思わないのでしょうか?だとしたら悲しいですよね。

とか書きましたが、今サラッと「今どきの人」として思いついた西野カナさんの曲の歌詞とか見たら

「桜ひらひら舞い降りるたび君を思い出して」

とかあったので、なんだ今どきの人でもイイ歌詞書いてんじゃん!とか思って安心しました。なんでも一纏めにして論ずるのは良くないですね。

ではまた明日。


不便だぜ!マンションってヤツは!


うちマンションなんですけど、マンションならではの不便について2点書いてみます。どちらも大して大きな問題ではありませんが。

(1) インターネットのプロバイダが固定

マンション全体での契約なので自由に選べません。どうしてもイヤならWimax等の無線サービスを使えばいいんですが…。(そういやUQ Wimaxからはあれ以降なんの連絡もありません…。カモノハシ通信3: ひどいぞ!UQ Wimax!

実はうちのマンション、昨年経費削減の一環として契約プロバイダーを変えたんですよ。変えた先はNTT系列のNTT MEDIASとかいう会社のDoCANVASってのに。マンション向けにさかんに営業なさってるみたい。

今のところ通信速度は満足いってるし、月額料金も安くなったので、まぁいいっちゃいいんですけど、

うちに割り当てられるIPアドレス、地域判定すると大阪になっちゃう

んですよ…。これじゃradiko.jpでNack5(埼玉のFM)が聞けないじゃないか。(仕方ないからiPhoneの3G回線で聞いてます。)

ネットに何個かある「IPアドレスから地域調べるサービス」によるとウチは長野もしくは大阪と表示されます。長野?

NTT MEDIASという会社はバリバリ大阪の会社です。そのせいでしょうか?ネットでどこか繋ぎにいくたび大阪(もしくは長野)にある名前解決サーバを見に行ってるのかなあ?なんかもったいない感じ。速度的には問題ないですが。

radiko.jpがどういうロジックで地域判定してるのかも謎ですね。こういうケースもあるんだから、もう地域判定諦めちゃえばいいのに。そしたらラジオの世界はガラッと変わっちゃうでしょうが…。



(2) ケーブルテレビに占拠されてるアンテナ線

ケーブルテレビ対応マンションって最近多いですが、一口にそういっても、ある非常に重要な違いのある2タイプに分かれます。簡単に言うと

・BS見るのにケーブルテレビ屋の機械(セットトップBOX)が必要。
・BS見るのにそんなの不要。

の2タイプ。これ大きな違いでしょ。セットトップBOXってレンタルで安いのでも毎月980円くらいかかるんですから。3つの部屋でBS見ようと思ったら機械が3つ必要なんですよ。バカげてます。でも実際ほとんどのマンションがこのケースではないかと思います。

ケーブルテレビの入ってるマンションだと個別にアンテナ立てなくてもテレビ見られるじゃないですか。普通の地上波デジタル放送なら特にケーブルテレビ会社と契約しなくても、アンテナコンセントにアンテナ繋げれば見られるじゃないですか。あれってケーブルテレビさんが地上波デジタルの信号を「パススルー」って方式でアンテナ線に流してくれてるからなんです。

でもBSデジタル、およびアニマックス等のケーブルテレビが有料で販売してるチャンネルは見られませんよね。見るためには視聴契約とセットトップBOXの設置が必要です。それは、それらのチャンネルは「トランスモジュレーション」という方式で流されているからで、要は普通じゃ見られなくされているわけです。「タダでは見させん!」ってこと。まぁ当たり前っちゃあ当たり前の様な気もしますが…。

BSデジタルは見せてよ〜。

僕、NHKのBSでやってるクラシックの番組が好きなんですよ!あとBS朝日がたまに辻井伸行君の特集してくれるのとか。

スター・チャンネルとかアニマックスとかそういうケーブルテレビ局ならではのチャンネルなら有料なのわかりますよ。でもBSデジタルって本来無料じゃないですか!どーしてそれを一緒にしちゃうの〜!!?

というのは2007年以前は法律で「BSデジタルはパススルーだめ!トランスしちゃいな!」って決められてたからだそうです。なんか利権の匂いがしますね。

でももう2012年ですよ!そろそろBSデジタルも地上波デジタルと同じ方式で流してくれよケーブルテレビさん。それはケーブルテレビさんにとっても悪い話ではないはず!なぜなら

・現状で複数の部屋でBS見るためには自前でBSアンテナ立てなければならない。
・BSアンテナ立てたらケーブルテレビ不要
さよならケーブルテレビ局

ってなるじゃないですか!だったら

・BSデジタルもパススルーで流しますよ。タダで見られますよ。
・あと有料チャンネルも見たかったら見られますよ。
だからやめないで!

の方が良くないですか?微妙な感じですか?



だいたいですね(ここからぶっちゃけ)、今どきあんな「特別な機械」を通さなきゃ制御できないようなサービスなんて時代遅れだと思いませんか?高速なネット環境があればどの部屋でも好きな番組が見られる光回線利用のテレビの方が便利でしょ、どう考えても。

そして最大の問題はアンテナ線がケーブルテレビ局のものってなっちゃってるところ。だから自分で勝手に既存のアンテナ線に自前アンテナから取った電波を流せないんです。つまり自前アンテナ立てたら各部屋のアンテナコンセントは使えないし、別途アンテナ線を引き回さないといけないんですよ!

最近の「ちゃんとした」マンションの一部では、自宅のアンテナ線を「ケーブルテレビ用」にするか「自前アンテナ用」にするかをチョイスできたりとか、ケーブルテレビ局とあらかじめ交渉の上BSデジタルもパススルーで流させてるとことかもあるとのこと。

もしこれからマンションを買う・借りるって人は、「BSデジタルって見られます?」って確認しとくことをオススメします。ここで「ケーブルテレビ」って単語が出てきたら、そういうことです。

BSデジタルを見られるテレビが1台だろうが10台だろうが、NHKに払う料金は一緒ですよね?あの無茶苦茶高い料金は?(払ってない人には映すなよな思う。→この話はまた今度)もしかしてB-CASカードごとに料金とか発生しませんよね?あー怖い。ではまた。

2012年3月20日火曜日

Facebookページ作ってみたよ!

ここです。是非中で「いいね!」押してください…。

僕の実家では猫を飼ってます。観賞用に。


今現在僕んちでは猫を飼ってません。飼いたいけど今のところ飼ってません。だから見たいじゃないですか、猫の写真。

というわけで昨年、実家のヒトにEye-Fiをセットしたデジタルカメラを渡しました。これで撮影ごとに自動でネット上のアルバムに写真がアップロードされるので、遠く離れた土地にいる僕が写真を見られるようになったわけです。Eye-Fiは本当に、思っていた以上に便利で革新的なサービスですよ。

そして僕はアップされた写真から毎日1枚チョイスしてツイッターやFacebookやGoogle+に投稿してました。それが「今日のネオ」です。ネオは実家の猫の名前。もともとは実家の人に見てもらえばいいやと思って始めたのですが、なんか各方面でちょっとずつ反応があって嬉しかったから今まで続けています。

願わくば何かメディアで取り上げられて大人気!とかになればいいなぁとかいう妄想もありましたが、そんな気配はもちろんありません。でもネットにペットの写真や子供の写真をあげてる皆さん、そんな妄想しますよね!(僕だけではないはずだ!)

で、このたびFacebookページ化してみました。要はFacebook上で持てるホームページみたいのを別途作ったってこと。最近Facebookのデザインが変わって、こりゃ「今日のネオ」にピッタリだなと思ってスタートしてみた次第です。(ただ見て頂くとバレちゃうんですが、Facebookページ化の構想は昨年6月頃から持ってまして、めんどくさくなって放置してました…)

これだとタイムラインって言って時系列で写真が眺められますし、サムネイルも大きめですし、なんかいいじゃないですか。

こちらです!

お願いがあります…。もしFacebookやってらっしゃったら、このページ入って、「今日のネオ」ってタイトルの右横の方にある、ページ全体の「いいね!」を押してください!人数少なすぎて寂しいんです!1日1回ぐらいしかタイムライン汚しませんので…。



で、このFacebookページですが、僕的には嬉しいポイントが2つありまして

(1) Facebookやってない人からも見られる。

実家の人はたぶんやってないと思うので。

(2) 個別URLがもらえる。

これ、世の中の多くの人が気づいてないのではと思うのですが、今FacebookページのURLは先着順で自由に取得できます!つまり



neothecat14

の部分が先着順で自由に取れるってこと。

以前はFacebookページ作成後、ファン(つまり「イイネ」してくれた人)を25人以上集めないと、固定URLはもらえませんでした。これ、けっこうハードル高いですもんね。

ちなみに「neothecat」ではもう取れませんでした。全世界で競争なので、何かFacebookページでやりたいことがある人は早い目に取っとくことをオススメします。

そんなわけでカモノハシ通信3ともども「今日のネオ」も是非ご覧ください。

この後、ブログで発表記念に動画を1個アップする予定です。

ではまた明日。

2012年3月19日月曜日

急いでゲットしろ!Suica弁当を!

明日が休みってホントいいですね。

僕のお昼ご飯は基本お弁当です。ハーマイオニーさん(奥さま=魔女)が前日にこしらえてくれてます。素晴らしい!エライ!妻の鏡だ!いやもはや神だ!妻神だ!と、ここまで持ち上げておけばとりあえずOKでしょう。

で、お弁当を入れるのに使ってるのがこの袋です。



そう、Suicaの巾着です!!(上にのってる赤いのはオヤツのマカロン(もらい物))

僕、Suicaペンギン好きなんですよ。なんだか。

だから先日このお弁当を見かけたときは興奮しましたよ!



これいいでしょ!Suica弁当です。品川駅構内で売ってます。エキュートのある方から新幹線乗り場に向かう途中、右側にあるお弁当やさんで。

まず巾着袋がもれなく付いてくるところがポイント高い!僕みたいに自分のお弁当入れに流用できますもん。

それからお弁当箱のフタがまるでSuicaカードみたいなデザインも素敵!僕、会社のパソコンの上に飾りました。

海苔の上に描かれたペンギンマークも可愛い!これ、その下のニンジンでできたお魚くんがいるところがデザイン的にポイント高いですよね。

肝心の味なんですが、意外や非常に美味しいです。いわゆるコンビニ弁当とは格が違う。隣で売ってる崎陽軒のシューマイ弁当とかと比べても、一品一品のクオリティは上のように感じます。特に野菜の煮物。味が良い!わお!

お値段は、正直ちょっと高めの1,000円です。でも巾着袋が付いてるんだから!

お弁当やさんに聞いたところ、これは期間限定で、巾着袋の在庫がつきたら終了だそうです。そんなわけで、欲しい人は急いだ方がいいですよ!ではまた明日。

2012年3月18日日曜日

続報!花が咲きました!

うちの観葉植物に何か生えてきた件の続報です!

カモノハシ通信3: 何か生えてる!知らない間に!

花みたいなのが咲きました!!


思ったんですが、今年の冬は石油ストーブ&ヤカン加湿を多用してるので「温室効果」的に花が咲いたのではないかと。

ただ問題が。


すっごい垂れ下がっちゃってます。

昨日は元気だったのに!

ただこれは花の種を地面に落とすための、植物的作戦なのかもしれません。実際いま下には花びら?的なもの(突起してる部分)がポロポロと落ちてます。ただ悲しいかな、下はフローリングです…。

そんなわけで観葉植物にも咲く花があるってことです。泥の中でも咲く花がある…的な美談とはちょっと違いますが。ではまた。

ライブドアブログからBloggerへの引っ越し作業

ブログの引っ越しで実施した作業をまとめます。後から思い出して書いてるので抜け等あるかも知れません。

まずは概要です。

旧ブログ:ライブドアブログ
新ブログ:Blogger(Google)
画像用に:さくらのレンタルサーバ(ライト・年額1500円の)

記事の数:1,090個
画像の数:2,538個(サムネイル含む)=約180MB分

ライブドアブログは有料プランのPROでした。無料だと記事のエクスポート機能がないため手順がより大変になりますよ。なお現在のPROではFTPによる画像の一括ダウンロードはできません。かつては出来てたのにね。

続いて手順の一覧です。

(1) ライブドアブログから記事の書き出し
(2) ライブドアブログにアップした画像たちをダウンロード
(3) 画像をさくらレンタルサーバにアップロード
(4) ダウンロードファイル修正その1:日付と時刻
(5) ダウンロードファイル修正その2:<br>除去
(6) ダウンロードファイル修正その3:画像パスの置換
(7) ダウンロードファイル修正その4:100KBずつ分割
(8) http://movabletype2blogger.appspot.com/で変換
(9) Bloggerにインポート

先に言っときますと、けっこう大変で骨が折れました。ポキッ。IT系の知識も必要だと感じますので、

・FTP?なにそれ?
・エディタ?なにそれ?
・正規表現?なにそれ?

てな人は止めといた方がいいです。先に(4)の手順を見てみて意味がわかるか確認してみてください。

ここのサイトを全面的に超参考にさせていただきました。ありがとうございます。
ライブドアブログ無料版でもMT形式でバックアップする方法。 | buena suerte!

また以下の手順は未来永劫有効なわけではなく、いつどこで仕様が変わるかわかりません。特に(8)のmovabletype2bloggerというサイトは誰が何の目的でいつまで開設してるのかわからなりません。もし無くなってたら自力でファイルの変換を行う必要があります。

では手順です。

(1) ライブドアブログから記事の書き出し

「ブログ設定」→「その他」→「書き出し/製本」で書き出し機能の画面に辿り着きます。たぶん有料プランPRO以上の場合のみ。

とりあえずここでは全記事まとめて一括書き出しでよいでしょう。後のことを考えておよそ100KBずつぐらいの分量に切り分けられれば便利なのですが、それはなかなか難しいと思うので。

コメント・トラックバックも移行可能ですので、移行したい人はチェックを忘れずに入れましょう。

「ブログの書き出し」ボタンを押してからダウンロード可能になるまでは結構時間がかかります。僕の場合ひと晩ほっといてから画面を更新するとダウンロードボタンが押せるようにになってました。

(2) ライブドアブログにアップした画像たちをダウンロード

これ以前はFTP使えばできてたんですが、何の意地悪か現在はできません。画像の入ってるディレクトリが見えなくされてるんですね。

というわけで自力で引っこ抜くしかありません。もちろん1枚1枚右クリックダウンロードなんてしてられませんので、フリーの巡回ソフト「GetHTMLW」を使いました。

こちらの記事のとおりにやったら正常に完了できました。こちらも一晩かかりました。
ライブドアブログ無料版でもMT形式でバックアップする方法。 | buena suerte!

注意ポイントとしては条件設定画面で全てのチェックボックスのチェックを外す、ってことですね。これ付けたままだとエライことになります。

ダウンロードされた画像はもとのディレクトリ構成そのままに、自分の指定したローカルフォルダに保存されてます。

(3) 画像をさくらレンタルサーバにアップロード

ライブドアブログの方を生かし続けるのであれば、画像の引っ越しは不要っちゃ不要です。ですが、いつまでもライブドア…っていうかNHNさんのサーバに荷物置きっぱなしってのも悪いような気がするので僕はとりあえず画像はすべてさくらのレンタルサーバに移しました。ホームページとかされてる方は自分が持ってるサーバスペースに置けばいいと思います。

ダウンロードされたままのディレクトリ構成を維持してFTPソフトでアップロードしましょう。ちなみに僕はoldpっていうディレクトリを作ってその下にアップロードしました。

例えばこんな感じになるはず
元:http://livedoor.blogimg.jp/ライブドアID/imgs/5/e/5eec5bfa.jpg
新:http://さくらレンタルサーバのURL/さくらのID/oldp/imgs/5/e/5eec5bfa.jpg
(実際は僕、独自ドメインを使ってるのでhttp://kuro14.com/oldp/imgs/5/e/5eec5bfa.jpg)

ちなみに僕の場合、同時に150個以上のファイルをアップロードするとFTPが切断されました。これはおそらく大量アップロードを防ぐための(大規模攻撃対策とか?)さくらの仕様でしょう。なので何回も何回も手動でFTP接続をし直して全ファイル上げきりました。ちょっと面倒ですが、ライブドアのフォルダ構成の場合もとから1〜9,a〜fにフォルダが分かれてるのでそれら1個ずつでちょうどでしたよ、僕の場合。

(4) ダウンロードファイル修正その1:日付と時刻

さて最初にダウンロードした記事を、Blogger仕様に合うよう修正が必要です。まずは日付。

先にこの作業に失敗してる場合の結果についてご説明しますと、

記事の投稿日が本日日付になっちゃいます!

つまり2007年7月7日に投稿した記事が2012年3月18日(←今日)投稿とされちゃって、アーカイブにも2012年3月分として表示されちゃいます。イヤでしょ?

どうすれば良いかというと、エクスポートされた記事の「DATE」行を以下のように修正します。

正しい形式→DATE: 08/03/2011 01:41:13 PM

注意ポイント1:年月日ではダメ。
注意ポイント2:最後にAMまたはPMが必須。
注意ポイント3:時刻が00時はアウト。12時はOK。なので例えばAMの00時の場合は前日のPM12時にしましょう。面倒な場合は元と時間がずれちゃいますが00時を01時にすればよいかと。

というわけで書ける人はプログラム書いた方が早いかも。正規表現マスターな人は一発なのかなぁ?

(5) ダウンロードファイル修正その2:<br>除去

エクスポートしたままの記事だと改行ごとに<br>が入っていて、そのままだとbloggerにインポートした際、ダブルで<br>が入ることになります。もう単純に一括で除去しちゃってください。

(6) ダウンロードファイル修正その3:画像パスの置換

これですね。これも単純に一括置換でいけます。
元:http://livedoor.blogimg.jp/ライブドアID/imgs/5/e/5eec5bfa.jpg
新:http://さくらレンタルサーバのURL/さくらのID/oldp/imgs/5/e/5eec5bfa.jpg

(7) ダウンロードファイル修正その4:100KBずつ分割

おおよそでよいので、100KBずつファイルを分割しましょう。分割して良い位置は(見りゃわかると思いますが)

AUTHOR: ライブドアID

の行の上です。つまり分割後のファイルの先頭行がAUTHOR〜ならOK。

僕ここが一番ハマったとこなんですよ。次工程のmovabletype2bloggerではサイズ1MBのファイルまで許容してくれるもんですから、てっきり1MBずつ分割すりゃいいやと思ってたのですが、それだと最終的にBloggerにインポートする際、たまにエラーではじかれるんです(エラコード:bX-qzgj3r)。解決するにはファイルを小さくするしかないと分かりました。

分割後のファイルは順番がわかるようにファイル名をつけて保存しときましょう。

(8) http://movabletype2blogger.appspot.com/で変換

ここのページで、分割後のファイルをせっせと変換しましょう。ただこのページ、制作者がどこの誰かもわかりませんので、自分のブログ記事が不正利用されたりする危険性は大いにあります。信じるか信じないかはあなた次第。ま、どうせ公開するものだから僕は気にしません。

MovableType2Blogger conversion utility

(9) Bloggerにインポート

Bloggerのブログごと管理画面の「設定」→「その他」から「ブログをインポート」にたどり着けます。あとはここから出来上がったファイルをせっせとインポートしていきましょう!

ちなみに「インポートされた全ての投稿を自動で公開」は僕の場合なぜか効きませんでした。のであとから手動で「公開」する必要がありました。

ここでエラーbX-qzgj3rが出た場合は、たぶん、おそらく、ファイルが大きすぎます。同じファイルで何度繰り返そうと、翌日繰り返そうと、そのファイルではインポートに失敗しますので、あきらめてファイルを小さく切り分けましょう。ただし(8)で変換済みのファイルを切り分けるのは極めて難しいので、(7)段階のファイルの分割からやり直しましょう。

これでライブドアからBloggerへの引っ越しができるはずです。はー疲れた。

でもここからさらにデザイン決めたりとか色々と大変です。頑張ってください。ではまた。

2012年3月16日金曜日

何か生えてる!知らない間に!

さっき気づいたんですが、なんか生えてきてる!
これ、上のほう!

びっくり!!!
これ何なんでしょうか?花? 

こんなになるまで気がつかなかっただなんて!もしかして毎年こうなってたのかなぁ?いやーそれはないと思うんだけど。 この観葉植物くんは2006年ごろからうちにあるので、もう5年以上ものあいだ長生きしてくれてます。大して手入れしてなかったにも関わらず…。と書いてから気づいたのですが、結婚してからはハーマイオニーさん(奥さま=魔女)が葉っぱ拭いたり、栄養あげたりしてたからか! ちなみにこれは昨年9月時点での観葉植物くん。まだなんも生えてません。

 
ではまた明日。

18時に家についた

17時35分にカイシャ出て18:00にうちに到着しました!早い!わーい!

泉岳寺駅発17:38の京急に乗り品川に17:40到着。

品川発17:46の横須賀線で武蔵小杉17:56到着です。

そこから早歩き徒歩3分でうちに到着です。

ビバ武蔵小杉!!

普段は泉岳寺から品川まで歩く&品川でハーマイオニーさん(奥さま=魔女=仕事が18:00終わり)と待ち合わせをしてるので、ここまで早くは家につけません。今日はたまたまハーマイオニーさんが出先から直帰だったんです。

職場が品川ならもっと早いんですが…。(もともとそれを狙ってたんですがね)。でもこれ以上の贅沢は言うまい。1月に引っ越したんですよ、職場が、勝どきから泉岳寺に。(僕の職場は引っ越してばっかり。三田→泉岳寺→品川→泉岳寺→泉岳寺→勝どき→泉岳寺。もう変なとこには行かないで!!)

千葉に住んでるときからすると天国です。1時間40分かけて通勤してたんですよ。あの殺人的に混む総武快速に乗って。今でもそんな感じの人はホント引っ越した方がいいですよ。人生楽になりますよ。

ではまた明日。





2012年3月15日木曜日

気持ち悪いぜ!めまいってヤツは!

結構長い間続いている当ブログへの「毎日投稿」ですが、いよいよ今日はやばかった!ストックもなく、今まさに書いてる状態です。今日実は体調不良で会社休んでいたんですが「しめしめ、ブログを書きためてやろう!」と思いつつ基本寝て過ごしてました。ちなみにもう回復済みです。

そうそう女子サッカーの澤さん、体調悪かったのは「めまい」だったんですね。正確には「良性発作性頭位めまい症」。頭位性のめまいということで、実は僕もまったく同じ症状のを昨年やったんですよ。あれ、しばらく吐き気とか続きますからね~。つらいですよ。

頭位性のめまいってのは、三半規管に耳石の欠片なるものが入り込むことで、常に「俺って傾いてる?」的信号が脳に送られて、でも傾いて無くて、結果気持ち悪~くなっちゃうものです。頭が動くと、それだけで吐きそうになります。

僕も昨年なりまして、僕の場合日数をかけて徐々に症状が悪化。ある日朝起きたら「あれ?左耳が聞こえないなー」って思ってたら、会社で仕事中トイレ行くとき目が回って、こりゃだめだということで部長に「気持ち悪くて平衡感覚なくて倒れそうなので病院行きます」と告げたら親切にも部長が病院までつれてってくださり大感謝。診断してもらってる間、頭をゆらされたりして超絶気持ち悪い。耳の検査では幸い聴力の悪化は確認されず、とりあえず吐き気止めの点滴を受けてました。そんで急遽ハーマイオニーさん(奥さま=魔女)に病院まで来てもらって、連れて帰ってもらいましたもん。あの日は危なくて一人では帰宅できなかった…。

その後もしばらくは調子が悪かったのですが、翌々日からは普通に通勤ができる状態に。ただなーんかずっと吐き気がする感じ。めまい専門の病院やめまい科?のある大学病院に行こうかとも思ったのですが、予約が2ヶ月先まで一杯とかいわれて、もうメンドクサイから放置してたら、2週間ほどで吐き気は収まりました。今は全く問題ありません。

あのとき「一生耳が回復しなかったら…」とか「一生この吐き気が続いたら…」とかネガティブ方面なことをよく考えました。人間、病気になると悪い方向に考えがちです。

もし今、そんな症状でお悩みの方は近所の耳鼻科にいけば、吐き気止め等のお薬や、三半規管の回復を促す薬等もらえますので、とりあえず行きましょう。

人生いつ何が起こるかわかりません。

最後に(全然関係なのですが写真がないのも寂しいので)ネットで拾った猫写真を貼ってみます。すごいね。


いやー、港町にも程がありますよね。

右下のヒトは誰かが合成したものでしょう。こうやって写真が一人歩きするのを見越した「これはオレが流した写真だぜ」的証拠かもね。

ではまた明日。

2012年3月14日水曜日

やめてくれ!後期高齢者医療制度!

突然ですが、今の日本にとってリアルに最も優先順位高い政策って少子化対策だと思うんですよ、僕。

単純な話、

・老い先短い老人たち
・未来ある子供たち

どっちにより、お金を使うべきだと思います?

僕は断然後者、子供たちだと思います。

にも関わらずですよ、我々現役・子育て世代の負担は増える一方。世代別総資産で見ると圧倒的な富を持っているはずの高齢者世代を僕ら貧乏世代が支え続けていく国、それが日本です。

今回はその一例として後期高齢者医療制度について見てみます。

カイシャの健康保険組合のチラシには悲痛な叫びが記載され続けています、2008年以降。どことは言いませんが、けっこう優良で大規模な健康保険組合なはずなんですよ、僕がいる会社のは。それがついに実質赤字運営に転落しただとか(貯金を食いつぶしてる状態だそうな)。

全国のいろんな健康保険組合も同様で、昨年度は全体で7,000億円近い赤字。これもう破綻してますよね。

主たる原因は「後期高齢者医療制度」。

75歳以上は病院代かかりすぎて大変だから、今までの健康保険制度と切り離して、別途医療保険制度作っちゃいます!と言って小泉政権時代にできた例のやつです。これ、75歳以上の年金もらっている人からも保険料を天引きするため「老人にやさしくない!けしからん!」みたいな話ばっかクローズアップされてましたが、むしろ現役世代への負担増のほうが大問題です。

企業の健康保険組合からも莫大な納付金をとってるんですよね、これ。

僕のカイシャだと年間約180億円を国に納付してるそうです。「後期高齢者支援金」として。保険料収入の50%以上。組合員が約7万人(扶養除く)だそうなので、1人あたま25万7千円を後期高齢者のために拠出していることになります。

これ、痛いのは2008年以前はこの180億円もの支出がほぼゼロだったってこと。純粋に負担増なわけですよ。

その結果何が起こるか?

僕達現役・子育て世代の負担が増えます。

保険料が上がるのに加え、健康保険組合が頑張って実施してた福祉策がどんどん薄くなります。

たとえばウチの健康保険組合では出産時に通常の法定給付42万円(これもどうなることか)の他にプラスの一時金がもらえるのですが、これが半減(約20万→約10万)されるそうです。

病気や怪我で休職したときに出る傷病手当給付金も減ります。

まぁでも健康保険組合が存続してるだけマシなのかも知れません。破綻・解散してる健康保険組合もたくさんあるのですから…。

ただでさえ給料激減のこの時代(僕なんて20代のMAXから200万以上減なう、ですよ)、子供を産んで育てるのにハードル上げてどうするんですか。

というわけで後期高齢者医療制度、やめてください…。

「じゃあ高齢者の医療費どうすんじゃ!ゴラァ!」って言うのなら、

・消費税アップ
・相続税100%→老人のお金で老人の医療費を賄うべき、もしくは消費して世の中に還元して
・意味のない通院治療は厳しくチェックして保険対象外とする+病院側にも厳罰


コレやりゃいいんじゃないでしょうか?

「老後が心配だから誰もお金を使わないのでは」という意見も非常によくわかりますが、じゃあイイです、お金使わなくて。それよりも子供を産める世帯が増えれば自動的に世の中の消費は増えます。(そしてできれば余ったお金は全部老人医療にまわしてほしい。相続税100%にして。)だいたい子供の数を増やさないことには、問題の根本解決にならないじゃないですか~!

そんなこと言ってる僕も老人になったら意見変わるのかなぁ?うーん…。

だから皆さん、特に若い皆さん、もっと選挙行きましょうよ…。

少子化問題にはまだまだ言いたいことがあるので、たぶん続きます。ではまた。

2012年3月13日火曜日

ペットボトルのフタから見たその人の人生

僕の思い込みですが、たぶんそんなに間違ってないのでは?って話。

会社のゴミ箱のわきに「ペットボトルのフタ」専用回収ボックスが置かれています。たくさん集めて換金して寄付しよう!的な意味合いで。なので僕は100%、そこにペットボトルのフタを入れます。ペットボトルを捨てるときは。

でも、ペットボトル用ゴミ箱を見てみると結構あるんですよね、フタついたままのが。

ここで、よく言われる陳腐な言い方をするならば

「人間は2種類、フタを取るか取らないかだ」的な…。

普段の分別とかそういうレベルじゃなく、ペットボトルをポイッと捨てるときにフタを取る取らないってのは、ハッキリ全然手間ではありません。だからそこでフタを取らずに捨てちゃう人の気持ちが僕には正直良くわかりません。

が、想像するにこうだと思うんですよ。フタを取るか取らないかってのは

1.子供の時に見てたアニメの違い

2.子供の時に褒められた経験量の違い

この辺に起因してるんじゃないでしょうか?って。

1のアニメの話ですが、別にアニメに限らず、成長段階で触れてきた「ストーリー」全般と言っていいと思います。つまり、

・頑張ったら報われる、正直者が最終的には助かる、正義は勝つ、的な正当派ストーリー

・頑張っても報われない、正直者が馬鹿を見る、正義が悪かったり悪が正しかったり、的な無駄にリアルっぽいストーリー

のどちらに主に接していたかが、すごく関係してるのではないかと。もちろん前者メインの子供はフタを取る人に、後者メインの子供はフタを取らない人に育つような気がするのです。

前者はドラえもん、後者はエヴァンゲリオン(ガンダムでも可)を僕は連想します。後者が好きな人って中二病的ニヒリズムをずーっと引きずってますよね。いやホントに。

もちろん両者は交わらないわけでなく、現実的には必ずミックスされているわけですが、傾向的にどっちかっていうと…てな話です。

で、2の「褒められた経験量」ですが、これももちろん褒められた経験量が多い人がフタを取る人に、少ない人がフタを取らない人になるのではないかと。褒められ経験量って単純に回数ではなく質も大事なのですが、その辺はまぁ置いといて、あんまり褒められてこなかった人って褒められるような行為に対する重み付けがそうじゃ無い人と違うと思うんですよね。ちなみに「褒められた経験量」と「しかられた経験量」とは全然別物。

フタを取って専用回収ボックスに入れることがそんなに正義なのかと言われると、そのエセ・エコ的胡散臭さとか「その程度でいい気になってじゃねーよ」的意見とかあって、うーん…となりつつも、ハッキリ正義です。はい。間違いありません。そしてフタを取らずに捨てちゃう人はハッキリ悪です。

そんなことを思っちゃう僕は本当に視野の狭い男です。ではまた。

2012年3月12日月曜日

熱いぜ!芸術ってやつは!

今日はなんとオペラを鑑賞してきました!お昼に。うちから歩いて10分もかからない、中原市民館ホールで開催されたNPO法人さえの会主催のオペラ「こうもり」です。いわゆる市民オペラ?なのかは分かりませんが、出演されてる方はみなさんプロ。

実はオペラってちゃんと見るの初めてだったんですよ。

いいですね~!

非常に良かったです。楽しめました。僕、大の大人がみんなして一生懸命「非生産的なこと」をしてるのを見るのが大好きなんです(笑・良い意味で)。

開演前

今日のは台詞や歌が日本語のバージョンだったので、僕みたいな初心者には良かったです。

オペラって出演人数が多いし、オケと合わせたりとか、準備が本当に大変なんだろうなぁと想像します。でもみなさんカンペキでした!すごいよなぁ~。いくらプロとは言え、いやプロだからか、どんだけ練習すればあんなに素晴らしいものを創り出すことができるんでしょうか…。

今日はハーマイオニーさん(奥さま=魔女)の会社のご同僚の美人お姉様(前ワインを教えてもらった人とは別の方)に教えていただいて見に行くことが出来ました。美人お姉様ご自身も声楽をやられていて、自身が出演されるコンサートにも先月おじゃまさせていただきました。普段はOLとして働いている、音大出身の声楽家美女グループさんのコンサートでアンジャラ・アキさんの「手紙」とかのポップスや、モーツアルトなどのクラシックなどを楽しく聞かせていただきました。人間が本気で歌う声ってやっぱいいですよね。

そのときはこちら、赤坂にある「クラシック専門ライブハウス・Casa Classica」ってお店でした。このお店、また行こうって思ってたのを思い出した。また行ってみようっと。


いつもうまい表現が見つからないのですが、プロのオーケストラでも今回のようなオペラでも、「一生懸命やってる感」が感じられる芸術が僕は好きなんです。クールに「オレって天才…」的な雰囲気は正直好きになれません。たとえ演奏自体が素晴らしくても。その一瞬一瞬にどれだけ誠実になれるか、実は芸術ってそういう「誠実さ」が2番目くらいに重要なんじゃないかなぁって思います。そこが素人との違いっていうか。ま、1番目はもちろん「才能」だとは思いますが…。

2012年3月11日日曜日

今日はミトの日

今日は3月10日、つまりミ・トの日!



うちのミト君は無事に1周年を迎えました。故障とかも全くなく非常に快調デス!

アルファロメオって言うと条件反射的に「あー維持費、大変っすよ(ヘッ!)」てな人ばっかじゃないですか(笑)。今んとこ全然大丈夫ですので。

アルファロメオからは先日「ジュリエッタ」もデビューしましたね。4ドアだしアルファロメオからしたら間違いなくこっちが本命。プロモーションにも力が入ってます。

が!

僕はミトのデザインの方が好きです!このコンパクトさがいいんですよ!!

それにしてもミトは町で見かけることが少ないですよね。発売直後のコペンよりもまだ少ない感じ。そのレアさもまた僕好みなのです。

そんなわけでこれからも安全運転で行こうと思います!

あ、そうだ。

もうすぐ自動車保険の更新です。今までずっとカイシャの団体割引(30%OFF)がある日本の大手損保会社を使ってましたが、気まぐれで(ホントは楽天ポイントが1111ポイントもらえるから)ネットの一括見積とかしてみたんですよ。そしたら、、、

各社スゲー安い!!

衝撃の安さ。全く同じ条件にしても平気で2万円くらい違うじゃないですか!!「30%引きに勝てるわけないだろう」ってナメてました。これは乗り換え確率ほぼ100%です。

損保も生保も住宅ローンも、大手と呼ばれるカイシャはホントにもうやばいような気がします。いくらカイシャぐるみで抱え込んでたとしても、これだけ皆さんの給料が劇減して(僕だけ?)節約志向が高まっている昨今、余裕こいてる場合じゃないのではないかと思います。ではまた。

2012年3月10日土曜日

妻への貢献トーク

さっきまで今西大先生と渋谷で飲んでたんですが、盛り上がったのが「妻への貢献トーク」。

そりゃ今西大先生は育児をしてる分、貢献度の絶対値では僕より上でしょうよ。

でも僕だって負けてないよ!「オレなんて毎晩奥さんにマッサージしてるもんね、結構な頻度でオイルとか使って本格的に足裏マッサージやってるもんね!」

「オレもやっちゅーねん!」

「!」

「いや、オレもオレぐらいかと思ってたわ」

「オレも」

「どんくらいの時間やってんの?」

「20分くらい」

「うちも」

的な(笑)。ハーマイオニーさん(奥さま=魔女)に話したら大ウケ。

エライでしょ!!僕たち!!!



僕なんか毎晩妻が眠りに落ちるまでマッサージの日々ですよ。頭とか手とか。んでたまに足裏マッサージ。やり始めた頃は親指が痛くなってましたが、もう大丈夫!すっげー鍛えられましたもん。。。

ただ今西大先生に言ったのは「足裏マッサージをすべきは息子の方やろ!」

知ってます?イチローとか松井とか福原愛ちゃんとか、幼少時代、親から毎晩足裏マッサージしてもらってたんですよ。やっぱ足裏を発達させると運動能力が上がるのは確実みたいですね。

だから僕はもし子供ができたら、毎晩欠かさず足裏マッサージするんだ!と心に誓ってます。

以上、酔った勢いでたらららと書きました。ではまた!

もうやめて!上限なしのパケット定額料金は!

すごいはやってるじゃないですか今、「スマホ」。

iPhone人口もアホみたいに増えてるじゃないですか。(関係無いですが「スマホ」と「アホ」って何か似てません?)

今回のiOS5.1での変更点の1つに「3G回線でのアプリダウンロードが最大50MBまでOKに」というのがあります。3G回線とは携帯電話回線のこと。今までは20MBを越えるアプリのダウンロードはWiFiつまり無線LAN環境でしかできなかったのですが、それが50MBになったということです。これでお外でも巨大アプリがダウンロードできるね!わーい!…ってこれってどうなの???

聞くところによるとアプリの開発者は20MB制限にかなり悩まされていたそうです。と、言うのもアプリのサイズが20MBを越えちゃうとトタンにダウンロード数が減ってしまうからだそう。

何が言いたいかっていうと、それだけ多くの人が3G回線でアプリをダウンロードしてるっていう事実。そしておそらくはWiFi環境を持ってない、もしくは使えてない。

そしてそういう人たちは3G回線でYouTubeとか見まくっているのでしょう。

そりゃ携帯電話回線もパンクしますよ…。

言葉が悪いですが家の中でも外で3G回線しか使わない「情報弱者」的人々がいま爆発的に増えているわけですよ。

特にドコモなんかひどいじゃないでしょうか?きっと。これまでの携帯電話の延長でスマートフォンに乗り換える人が多数。「無線LAN?なにそれ怖い…」てな方が数十億人(というのは冗談ですが)ぐらいは、いるんじゃないでしょうか?

僕の素人考えですが、家の中で3G回線を常用してる人がこれだけ多く(って具体的にどのくらいかは知らないけど)いる以上、もうパケット定額料金は無理ってもんですよ。

3Gでの通信上限を月1GBぐらいにすりゃいいんですよ。

僕の1月のiPhone+iPadでの通信料は2,447,999パケット。1パケットを128バイトとすると約313MBです。僕、毎日使ってますけど全然余裕でしょ?

どうせ1GBを越えるような使い方をしてる人なんてアホ動画ばっかり見てる「情報弱者」の方々か、超ヘビーユーザの方くらいです。そんな人たちからはガンガンお金を徴収すればいいんですよ。同じ料金払ってこれだけの差があるのは不公平です。不公平どころか携帯回線のパンクという社会問題すら引き起こしてます。

ちなみに先ほどの2,447,999パケット(313MB)だと1パケットあたり標準料金の0.08円で計算すると約19万5千円です。それを考えると超過100MBごと1万円とかでも全然リーズナブル(笑)。そのくらい徴収しましょうよ。携帯電話会社各社で談合してさ。

実際アメリカの携帯電話会社はiPhone向けの定額料金もうやってないんでしょ?一番大きいところは?

今でもソフトバンクは無料でfonルーターを新規契約者に配ってます。が、店員の説明は基本的に無し。その姿勢も問題ですし、まだまだメーカーの啓蒙活動も足りてないと思います。

「家にインターネット回線無い人はどうするんですか!」って言う人は、スマートフォンなんか止めといた方がいいですよ。ではまた。

2012年3月8日木曜日

雑談トピ

新しいiPad発表されましたね~。クアッドコアのGPU使ってRetina Displayですか。さすがですね。「画面の美しさを最重視してんだよ!俺達は!あと使いやすさも!」ってなハッキリとした主張が感じられて良い。

あとiOS5.1ではiPhoneのロック画面にカメラアイコンが常駐するようになったのが地味にグッドな改良点。前からそうしときゃ良かったのにね。(でも知らない人に「これダブルでカチカチってするとすぐに写真撮れるんだぜ(ドヤ顔)」ができなくなるのはちょっと寂しい?)

Siriの日本語対応はおもしろいけど…、使うかなぁ?

そんなわけで今日もブログネタのストックがありません!!

今後書きたいと思っている(あくまで思っているだけ)のことたちを列挙しておきます。僕のために。

・貼りつけろ!結合されたセルたちに!
・MacでWindowsを動かすぞ!Parallelsで!
・水泳部のこと(4)~(絶賛書き直し中)
・今日のネオをFacebookページ化してみた
・深刻すぎるぜ!少子化問題!
・Windowsのノートパソコン壊れたぜ!
・カモノハシ通信3への準備
・TM Networkカッコいいぜ!
・PSY*SのAngel Voice他シティハンターの主題歌はカッコいいぜ!
・最近シトロエンよく見るよね
・安くて良い育毛剤教えて!
・2011年最大の収穫は福満しげゆきさんの漫画
・高校生の必読書にしろ!ウシジマくんを!
・面白すぎるぜ!ママはテンパリスト(特に歌)!
・いろいろとチケット取れてないぜ!今年は!
・年間20兆円を飲み込んでるぜ!日本のパチンコ台は!ちなみに「増やし過ぎだろ」と突っ込まれた中国の国防予算は約9兆円!
・パチンコ体験レポート(未実施)

ちなみに最近ブログのタイトルで「○○だぜ!○○は!」的な「ビックリマーク付きの倒置法」みたいのをよくつけてますが、これは福満しげゆきさんの漫画「僕の小規模な生活」でのタイトルの付け方からのパクリです。




2012年3月7日水曜日

福笑いでごまかせ!ストック切れを!

おはようございます。今日は気温が高いですね。ダウンコートきて品川から歩いてきたら、かなり汗をかきました。

ブログですが最近は遅くとも前日までになにか書いて、翌日の17:30に予約投稿してます。が!今日はついにストック切れ。

なのでとりあえずこんな記事でごまかしているわけですヾ(゚Д゚ )ォィォィ

ところでGoogle日本語入力で「ふくわらい」を変換すると、ランダムで顔文字が出てくるのって知ってました?例えば

(^ム^)

>゜))))彡

(・∀・)スンスンスーン♪

Σ(゚Д゚;エーッ!

(@_@;)

これら全部「ふくわらい」で変換したんですよ。おもしろいですね。ATOKでも真似してほしいです。

ではまた!

うちのカミさん!

最近よくラジオを聞いてるんですよ。車の中だけでなく、たまに家の中でも聞いたりします。radiko.jpってのでネットから聞けますもんね、今。

聞いているのは常にFM79.5、NACK5です!もとFM埼玉、つまり埼玉のFM局です。ハーマイオニーさん(奥さま=魔女)が埼玉出身ということもあってかなくてか、なぜかずっと聞いてます。川崎市でも電波は問題ありません。

特に好きなのがバカボン鬼塚さんって人がやってる「おに魂(たま)」って番組。平日夜8時からやってるんですが、基本月曜日は必ず聞いてます。バカボン鬼塚さんって人とカカシのきっくんって人と投稿職人?たちのやりとりが聞いてて楽しく、中高生を対象にしたコーナーもありつつ大人も楽しめるマニアックなネタもあり、おそらくは埼玉中の老若男女に愛されている番組なのでしょう。たぶん。

その中でも欠かさず聞いてるのが「今日のカミさん」ってコーナー。リスナーから投稿された、カミさんの面白おかしい行動で笑わせてくれる内容です。「うちのカミさんがね、」って出だしが定番です。

ついに今日!僕も投稿してみました!

----------------------------------------------

ラジオネーム:ねこまじん(35歳)

うちのカミさんがね、冷凍庫からチューペットを取り出して食べようとしてたんですよ。真ん中でパキっと割れるヤツを。

両手でチューペットを持ったカミさんは、何を思ったのか、手を大きく上にあげ、往年のラルフ・ブライアントがバットをヒザでへし折るとの全く同じ要領で、オリャー!っと全力でチューペットを自分のヒザにたたきつけました!

ニブい音がして、案の定チューペットは割れず、それどころか妻は悲鳴。異常に痛がり始めました。僕が「バカだなぁ」と笑うと、泣きながらチューペットを投げつけ逆ギレ。どうやら本当に痛かったようです。

あれから3日立ちましたが、カミさんのヒザ上にはあり得ないくらいクッキリとした青アザがまだ残っています。

��いつも夫婦で楽しく聞いています!初めて投稿させていただきました。ステッカーお願いします!)

----------------------------------------------

いやこれ大げさじゃなく、本当にすっごい痛々しい青アザになっちゃってるんですよ。チューペットで。自分でも何故あんな行動をしたのか、わからないとのこと。あとちなみに僕、実際は「カミさん」って言い方はしてません。

しかし残念ながら今週の放送では採用されませんでした…。投稿したのが放送直前だったから、もしかしたら来週採用されるかも…。

自慢じゃないですがラジオ番組に何かネタを投稿したのは生まれて初めてです。

そんなわけで来週月曜日の夜8時40分ぐらいからの「おに魂・今日のカミさん」コーナーは必聴です!




2012年3月6日火曜日

全曲対応きた!iTunes Plus!

徐々にグレードアップしつつある日本版iTunes。先日も「購入済みの楽曲がどの端末からでも再ダウンロードできるようになる」ってのがありましたが、今回のはよりアツいです!

ついに来ました!
全楽曲iTunes Plus対応!
過去iTunes Plus以外で購入済みの楽曲をiTunes Plus形式にアップグレード可能(ただし有料)!

なにが良いかってiTunes PlusはDRMフリーなんですよ。簡単に言うと「コピー可」。さらにビットレートも上がり音質もかなり良くなっています。

以前からもiTunes Plus形式の楽曲は海外のものを中心に存在していたのですが、日本のレコード会社は頭が古いのか全然対応してくれてなくて。

「コピー可」ってのは非常に大きな意味がありまして、例えば、今までiTunesで購入した楽曲はコピー不可だったため、

・MP3に変換してiPod以外のデバイスやMP3CDに焼くこと
・iTunes以外の音楽プレーヤーで再生すること
・結婚式ビデオ等の動画にBGMとして使うこと

が、基本できなかったんですよ。

特に3つ目のビデオ用のBGMとして使えないってのは今までかなり痛い目にあっておりまして、結婚式ビデオとか頼まれて「あーその曲ならもってるからOK!」とか言ってよく見たらコピー不可で、泣く泣く自腹でCD借りてきたりとか、あと「出力した音を録音するソフトでMP3化」とか涙ぐましいことをやってましたもん。

ただ、持ってる曲をアップグレードするのは有料なんですよね…。曲単位だと1曲30円。アルバム単位だと元の値段の30%(1800円のアルバムなら540円も!)かかっちゃいます。

iTunesを起動して、iTunes Storeを表示させると右側のナビリンク下部に「iTunes Plus」項目が新設されていて、そこをクリックすると自分が持っている非iTunes Plus楽曲のアップグレードが可能です。さらに全部やったらいくらかかるかも表示されます。僕の場合174曲なので6,215円だそうです。



全部やるのは高い…。
どうしても高音質化したいものだけアップグレードして、あとは必要に応じてやっていこうかなと思います。これって期間限定とかではないはずなので。

あとは気になるのがアメリカではすでに開始されているiTunes Match。これは自分が持っている楽曲(iTunesで購入したもの+自分でCD等から録音したもの等全て)については、わざわざアップロードしなくても、いつでもネット経由で聞けるようになるサービスです。クラウド上の音楽サービスはいろいろありますが、基本的に自分の持っている音楽をクラウド上の自分専用音楽置き場にアップロードしておいて、それをネット経由で聞くものだと思います。でもiTunes Matchなら、「おれこの曲もってっから」ってAppleさんに申告しておけば、「じゃあAppleが管理してるこの曲データを聞かせてあげる」てな感じでネットから音楽を聴けるようになるんです。詳細はよくわからないのですが、曲名や歌手名、曲の長さや曲の特徴などで、個人が持っている楽曲を特定し、それを同じ曲がAppleさんのiTunesのサーバだかなんだかにあれば、聞かせてくれるんじゃないでしょうか?これだと大量の音楽データを持ち歩かなくても、いつでもどこでも自分の持ってる曲の中から好きな曲を聴くことができるようになります。

時価総額5千億ドル超えのAppleさんはやっぱやることが違いますね。あと言いたいのはできればGoogleさんとは良好な関係と保っていてほしいということだけです。(iPad用のGoogle+アプリは出ないのか!?)ではまた。

2012年3月4日日曜日

人気あるな!初音ミク!

最近NHKはじめいろんなテレビで取り上げられて知名度を上げてるのが初音ミクさんです。

いろいろ誤解も多いみたいですが、初音ミクさんはパソコンの音楽ソフトウェアです。パソコン上に入力した楽譜や歌詞のデータをもとに「歌を歌ってくれる」ソフトです。普通に音楽を鳴らしてくれるソフトは昔から山ほどありましたが、歌を歌ってくれる、それも「まるで人間が歌ってるかのように自然に」歌ってくれるのが初音ミクさんのすごいところ。だからおもわず「さん付け」しちゃうんです。

ヤマハが開発した音声合成技術に、クリプトンという北海道の会社が声優さんの声を載せて+かわいらしいイラストとキャラクタ設定を付けて商品化しました。もともとはプロが、作成した楽曲の仮歌を歌わせる用途で使われてたとも聞きます。最近だとNHK大河ドラマ平清盛の楽曲作成者が主題歌を作曲した際、仮歌を初音ミクで作成していて、なんならそのまま初音ミクバージョンで本番採用しようかってな話が出たのか出なかったのか…、らしいです。

でも初音ミクさんは登場直後からオタク方面の方に大人気。キャラクターとしての初音ミクがどんどん人気を上げていきます。

それを追うかのように、世の中にたくさんいる「音楽好き」の素人クリエイターたちが、「まさかオレが作った曲を歌ってくれる女の子がいたとは!?」的な感じで曲作りに萌え…いや燃えはじめました。

さらには「オレ、音楽は作れないけど絵は得意だよ」って人とか「おれ音楽も絵もダメだけどパソコンで動画作るの得意だよ」って人とかがどんどん初音ミクを中心に盛り上がってきて、協力して作品作りをする人たちも現れ始め、そして完成した動画を楽しむオタクやその他一般の方々もどんどん増えてって、いわば社会現象のように盛り上がって今にいたる。てな感じだと思います。

僕の好きな曲の1つ「ハト」です。オリジナル動画は別にあるのですが、別の絵描きさんが書いたイラストがかわいらしいバージョンです。


この「ハト」の作者はプロ活動もしてるくらいのミュージシャンだと何か(キーボードマガジン?)で読んだことがありますが、ハイアマチュアの方ってやたら凝った音楽を作りがちですよね。この曲も意外と凝った音とか入ってますし。

いやーそれにしても、僕も初音ミクさんを初めて聞いたときには驚きましたよ。日本の技術もここまできたか!?って。僕もパソコンで音楽作ることができないわけではないので、もちろん、「初音ミクほしー!!」となりましたもん。

で、結局初音ミクさんの次に出た同様の音声合成ソフト「鏡音リン・レン」ってのを購入。買って2ヶ月間ほどはハマリにハマリましたね。会社帰ってきてから即音楽作成の日々ですよ。僕の場合、音楽作成って言ってもオリジナル曲を作るほどのアレはないので、自分の好きな曲のデータを見つけてきてそれを元に伴奏を作り、歌を作りとしていました。

で、僕がアップしている動画の中でもダントツの再生回数を誇る(ってたいした数じゃないけど)のが、こちらです。鏡音レン君が歌う「翼をください」です。



このピアノは僕が弾いてるわけじゃもちろんなく、購入した音楽データを外部音源で鳴らしてます。歌入れは僕がやりました。いろいろコツもあるんですよ。その辺のことは当時のブログにも書いてます。

鏡音レン「翼をください」音質改善 - カモノハシ通信2
ソフトの紹介その2(音楽作成) - カモノハシ通信2

ちなみにこの動画、YouTubeのコメント欄で外国人さんたちが勝手に「日本語論争」はじめちゃって変に盛り上がったりもしてました。(僕は完全に静観してました)

ただここ3年くらいはまったく曲が作れてません。鏡音レン君に歌わせたい曲はまだいろいろとあるのですが…。


ひどいぞ!UQ Wimax!

こういうクレーム系の記事ってあんまり気分の良いものじゃないので、あらかじめスミマセン。

先日Try!Wimaxで端末をレンタルしたってことは以前書きましたが、その際にちょっとしたトラブルがあったんです。僕が送り返した中に入っていたACアダプタが違う、みたいなことになって…。時系列にすると以下です。

・Try!Wimaxを申し込む。
・端末URoad-8000が届く。
・ありがたく試用する。
・URoad-8000を送り返す。
・UQから「送られてきたACアダプタが違う」との電話。僕は「確かそれだったと思うのですが、念のため家の中探してご連絡します」。
・URoad-8000のACアダプタの形状をネットで確認。やっぱり元から入ってたものと違う。けど念のため家の中を探す。
・UQに電話「家の中にはありませんでしたし、たぶん、かなり高い確率で今回お送りしたものが元から入っていたものです」
・すると「わかりました結構です。こちらのACアダプタはどうなさいますか?」
・僕「念のため本当に僕のものじゃないか確認したいので、送っていただけますか?」
・UQ「送料着払いとなりますがよろしいですか?」
・僕「……はい。お送り下さい。お手数おかけします(←皮肉)」

で、今日届きましたよ。ちゃんと着払い(740円)で。



黄色い紙は僕の住所を隠すためのもので意味ないです。どっかの居酒屋のチラシです。

確認したところこのACアダプターはソフトバンクのスマートフォンの何機種かで純正品として使われているものだとわかりました。そして僕はソフトバンクのそれらのスマートフォンは持ってない。僕の中では100%確信を持ちました。
http://broadband.mb.softbank.jp/mb/product/3G/pdf/sb_catalogue_option.pdf

こんなことになるならWimax到着時に証拠写真を撮っておくんだったよ。

で、さっき丁寧にもUQさんに電話してあげましたもん。「着払いで(笑)お送りいただいたACアダプターですが、100%僕のものではありません。」

そしたら「わかりました。確認しますのでもう一度送り返してください。集配時間は10:00から18:00までですが、いつがよろしいですか?」
僕「夜は集配やってないのですか?」
UQ「夜はやってません。」
僕「都合がつかないので僕からお送りします。」
UQ「着払いで結構ですので」

と、なりました。

ちなみにこのACアダプター。いわゆるUSB充電器でして、家庭用コンセントに差してUSBケーブルを繋ぐタイプの「よくあるやつ」です。URoad-8000でも問題なく使えていました。

僕は怒ってます。ポイントは以下。

1. 着払い(笑)

いや普通まじで着払いで送るもんなんですかねえ。そりゃ悪質な客には断固とした態度で臨むべきでしょうが、僕って悪質なんでしょうか?端末だって期日内に返したし、電話では一切怒ってないし(皮肉は言ったけど)。

僕、ほぼ顧客になりかけの人だったんですよ。

2.サポートセンター・サポート体制の質

都合3名の方と話をしましたが、みなさん非常に丁寧です。でもなぜか好感が持てません。あきらかに「おめーが送り間違えたんだろ?」的雰囲気を感じました。そういうのよくあるのかも知れませんね。

あとACアダプター見たら型番とかちゃんと書いてあるじゃないですか。「ソフトバンクモバイル」とか書いてあるじゃないですか。だったら「お客様もしかしてソフトバンクの端末をお持ちじゃないですか?」とか言えなかったかなぁ?2回目の電話の際は僕から「今お手元にACアダプターがあれば型番を教えていただきたいのですが」って持ちかけましたが「今手元にないのでわかりません」。おかげで着払いですよ。(←おまけに僕の人間の小ささまでバレる始末)

3.現段階で着払いの返金の話はなし

さっきの電話でしっかり「着払いで送っていただきましたが」って言ったし、取引履歴を照会してたみたいだから僕に着払いで送ったことは記録されていると思うのですが、「申し訳ありませんでした。着払いでお支払いいただいた金額はこちらからお支払いいたしますので」って話にはなりませんでした。僕もあえて要求しなかったけど。

今回のことで返却物のチェックはしてるというのがわかりましたが、だとすれば僕の前にこの同じ端末を借りた人がACアダプターを入れ間違えてて、そのときの返却物チェックはスルーしちゃったということですよね。そこが問題の根幹です。つまり僕が言いたいのは悪いのは全面的にUQだということです。

そしてついでだから僕があきれているポイントをネチネチと。

・返却後にきた調査アンケートがアホすぎる。

こんな感じでアンケートがきたんですよ。そりゃきますよね。でもその内容がアホすぎて…。



これでまず「エリアアンケート」に行くじゃないですか、



「1カ所だけかよ…」ってのはまだいいとして、問題はQ4。僕に届いたURoad-8000載ってないんですけど。その他欄とかもないんですけど…。僕が書いたアンケートは間違った統計情報として処理されちゃうんだ…。

そんでもういっこの「Try Wimaxアンケート」いくじゃないですか、するとまた似たような質問項目があった上で最後に…



って書いてあるだけならまだしも、実際に「送信」ボタン押したらなんと!本当に「エリアアンケート」に飛ばされるじゃないですか!さっき書いた。あきれてもう一回書いてやりましたよ。URoad-8000ないのに。

アホか!?

だいたいなんなんだ!この今どき素人でも作らないようなへぼいHTMLは。

えーと、今のところ知り合いにUQ行ってる人いないですよね?KDDI関係の方はたくさんいますが、すみません。

さよならUQ Wimax。

まぁこの後の展開次第では大逆転があるかも知れないので、まだ結論ではありませんが。

だいたいねぇ(今また思い出した)こういうのレンタルすると営業の電話がかかってくるじゃないですか。「今ならお得なキャンペーンやってますよ~イヒー」てな。だから言ってやったんですよ。「いまUQさん、URoad-HomeとAterm3600をセットで端末代5000円くらいってやつやられてるじゃないですか楽天で。あれって回線1つでの契約だと思うのですが最近ファミリー割引みたいなのもやってますよね?それ組み合わせたら2回線で月いくらで使えるんですか?」って聞いたら(本当に検討してるから)「…それウチじゃないんでわからないのですが(!)、今ならその3600が無料でウンタラ~」

ひどいよね。UQなのに。
http://www.rakuten.co.jp/uqwimax/

あー無駄に気合い入れて書いちゃった。今日は妻が土曜出勤だから暇つぶしにはなったけど…。

あ、肝心のWimaxの使い心地についてはこちらに書いてますので。
使えたか!?Wimaxは! - カモノハシ通信2

ではまた。

2012年3月3日土曜日

加湿せよ!我が家のリビングを!

けっこう前に石油ストーブを買いました。買った直後にブログに載せたら「マンションで石油ストーブはアウトじゃないの?」というコメントをいただき、ビビって記事を取り下げましたが、規約等調べたところうちのマンションはOKです。石油ストーブありです!わーい!(^_^)

たぶん24時間換気が常時ONだからとか、そういうのもあると思います。たぶん。

というわけでこちらです。
石油ストーブの夜 - カモノハシ通信2

現在ももちろん絶賛稼働中。やっぱり暖かいですよ。素早く暖まるし。前の記事にも書きましたが、導入当初はとにかくその石油臭さに耐えられないくらいでしたが、今では全然大丈夫です。匂い自体ほとんどしなくなりましたよ。(ただし消火時のみどうしても臭いです)

なにより良いのはヤカンの水で加湿できること。



でもそこに盲点がありました。

ヤカンを購入する際、欲しいと思っていたヤカンはどれも説明書きに「ストーブの上に載せて使わないでください」って書いてあるんですよ。まじで。ネットで見てもそう書いてます。

僕の推理ですが、それはおそらく「空焚き」のリスクをさけるためのメーカー側の措置だと思われます。実際ストーブの上のヤカンからは驚くほどのハイペースで水が減っていきます。5時間もすれば空になるくらい。空になった後はヤカン自体の温度がドンドン上昇するわけですから火災の危険が高まります。

コンロをかけっぱなしにするのより、ストーブの上に置きっぱなしの方がはるかに「やりがち」でしょうからね。

あと実際にストーブの上にヤカンを置くことでわかったのですが、ヤカンのフタを閉めたままではお湯が沸騰した際に危ないのです。ピーピーケトルならピーピーやかましいだけですが、そうじゃない上の写真のようなヤカンだと、細い蛇口からお湯が独りでにピューって飛び出てくるんですよ!熱湯が!これはたしかに危ないです。だからヤカンのメーカーは「ストーブの上はダメよ!」ってしてるのでしょう。

なので、ストーブの上にヤカンを置く行為はメーカー保証を外れる自己責任行為となります。

ヤカンにフタをつけないことで、お湯は沸騰しにくくなり、また中の圧力も上がらないため熱湯の飛び出しは防げます。あとは空焚きしないよう常に気を付けておくことが重要です。何かセンサーつけるのも、アリかも知れない。

ただその加湿能力はかなりのものです。良い具合にガラス窓の内側に水滴がつきます。インフルエンザ対策としては非常に有効でしょう。

そんなわけで安易にオススメできるわけではありませんが、ヤカンにストーブはやはり無敵だと、そういう話でした。ではまた。




載せろ!カレンダーに行動履歴を!

最近パソコンネタが多いですが、しょうがないです。僕が興味のある分野なので。

というわけでFoursquareです。これはiPhoneのGPS機能を生かして、いろんな場所で、「オレは今ここに来てるぜ!」ってことを記録し、公開してくれるサービス。もちろんアンドロイドやパソコンでもOK。類似サービスに「はてなココ」「ロケタッチ」等。Facebookのチェックインもか。

ある場所に行ってFoursquareを起動すると、その周囲のお店や駅などがリストで一覧表示されます。その中から自分がいまいる場所を選んで「チェックイン」するだけです。たまにお店がリスト登録されてないときもありますが、そういう場合は自分でお店を登録でき、登録されたお店は他の人がチェックインに使うことができます。

何が嬉しいかっていうと、自分の行動履歴を後から見てニヤニヤできるってことくらいでしょうか(笑)。他にはレストランやお店でチェックイン(「ここに来てるぜ!」ってすること)すると、クーポンがもらえることがあるらしいです。Facebookネイティブのチェックインサービスでも同様ですね。

あと友達を登録しとくことで、「お、あいつが近くにいるな!」とかわかったりするのも楽しいそうですが、いかんせん僕友達がいないので特にそれで嬉しかったことはありません。先日、後輩のカッパ君がFoursquare友達になってくれました。ありがとう。カッパは南麻布とかおしゃれなとこに出没してるようです。

最近知った便利な使い方はGoogleカレンダーへの自分のチェックイン履歴の表示。何月何日にどこでチェックインしたかがカレンダーで確認できると、過去の記憶をさかのぼるのに非常に役立ちます。例えばこんな感じです。



緑色の字にしてるのがFoursquareから取り込んだ履歴です。なんか楽しい!個別にクリックして地図を表示したりとかもできます。

こちらの記事を参考にしました。
foursquareの履歴をGoogleカレンダーに連携する | コムギドットネット

日記を付けるのは苦手ですが、こうやって「自動的に」行動を記録してくれると嬉しいです。

何が嬉しいのかはよくわかりませんが(笑)。ではまた。




2012年3月2日金曜日

Suica弁当を買ってみた!

巾着付きで1000円です。ちょっと高いけどSuicaペンギン好きなら一度は買うべし。

量はちょっと少ないですが、味は意外なほど良かったです。また買おうっと。




ところでこの写真は会社で撮影したのですが、窓越しの光で撮影するとどうしてこういい感じで撮れるのでしょうかね。うちの会社、昼休みは電気消してるので、窓際に持って行って撮影したんですよ。

忘れてたぞ!blogram.jp!

blogram.jpというブログ分析サービスがあります。以前登録したっきり忘れてたのですが、最近よくメールが飛んでくるようになったので「五月蠅なぁ」とか思いつつ久しぶりにログインしてみました。

なんか面白い…。

ブログの文章を解析して、僕がどういうことに興味があるのかをいろいろと系統立てて整理してくれてるんです。そうか俺って「日本酒」「酒」「ウィスキー」にそんな興味あったのか、とかわかるわけですよ。

あとそのそれぞれの興味分野(カテゴリー)の単語をクリックもできて、それに関連する自分のブログ記事を表示してくれます。

あとデザインが全体的にかわいらしいのも良い。

こちらが僕のブログの分析です。

ねこまじん さんのブログ分析|blogram

ひとつ非常~に申し訳ないっていうかなんて言うか…。blogram.jpの中で「カテゴリマイスター」なるランキングがあるのですが、僕のブログが「ハーマイオニー・グレンジャー」ってカテゴリーランキングで上位にきちゃってるんですよ(笑)。そんなカテゴリーが!?もちろん僕がよく妻のことをハーマイオニーさん(奥さま=魔女)なんて書くからなんでしょうが、あの若くて美しい優秀なマグルの魔女であるところのハーマイオニーさん目当てでブログを訪れる人がもしいたなら、なんか申し訳ない…。「奥さまは魔女」ってカテゴリーならOKだけど(笑)。

「アルファロメオ」「ミト」「都響」ってカテゴリーがあれば(今はないみたい)、けっこう上位にいかないかな!?

いろんなWEBのサービスがありますが、きっとそのそれぞれが様々な困難に立ち向かいながら運営をしてるのかと思うと、ちょっと胸が熱くなるものがあります。立ち上げるのは簡単でも、続けるのは大変でしょうからね~。

そんなわけでblogram.jpのご紹介でした。

2012年3月1日木曜日

リストアップしてみた!使ってるWEBのサービスを!

すっかりネット社会となりました。使っているWEBのサービスを整理してみようと思ったのですが、多すぎて把握不能です。一覧にしてみましたが、絶対これら以外にもなにかあるはず。

WEB上のサービスの定義ですが、一応IDとパスワードを登録したりとかしてログインして使うサービスってことにしてみました。

僕がやってる生活の知恵なんですが、よく使うWEBサービスはまとめてリンク集みたいなのを作っておくんです。HTMLがいいのですが、テキストエディタとかでhttp://~ってのが自動でリンク的になるのでもいいでしょう。それか自分宛のGmailに飛ばしておくとか。それをよく目につくとこに置いておくことで、ちょくちょく巡回してみようかって気になります。ただしくれぐれも大事なパスワードはパソコン(てかブラウザ)には記憶させないようにしましょう。パソコン盗まれたら人生やばいことになりかねません。

それはそうと2002年くらいに「2005年から本格的に電子政府・電子行政だ!」とか言ってたのはどうなったんでしょうか?相変わらず住民票ひとつとるのにも不便なんですけど…。

それでは僕が今使ってるWEBのサービスたちです。△印は「さほど使ってない」、×印は「ぜんぜん使ってない」です。

��メール>
Gmail
Yahoo!メール
Livedoorメール×
さくらのメール
i.softbank.jpのメール×
softbank.ne.jpのメール×
docomo.ne.jpのメール
iCloudメール×

��WEBストレージ>
Google Picasa
Google Document
Dropbox
Evernote
Microsoft SkyDrive
ジャストシステム internetDisk
Otixo

��WEBオフィス>
Google Document
Zoho×

��カレンダー>
Googleカレンダー
iCloudカレンダー×

��SNS>
Google+
Facebook
Twitter
mixi△
Retty△
みんカラ△
その他×

��ロケーション>
はてなココ×
Facebook×
Foursquare

��ブログ>
Livedoorブログ
Google Blogger
はてなダイアリー
FC2ブログ

��SNSブログ連携等>
Pingoo!
RSS Graffiti

��ブックマーク>
はてなブックマーク
Googleブックマーク

��リーダー>
Googleリーダー
Livedoorリーダー×

��レンタルサーバ>
さくらのレンタルサーバ
忍者ホームページ×
ExpressWeb×

��写真管理>
Google Picasa
Canon Image Gateway△
with Photo△
GANREF×
オリンパス ib on the net×
オリンパス フォトパス×
iCloud×
Eye-Fi

��動画アップ>
YouTube
ニコニコ動画△

��お金>
三菱東京UFJダイレクト
みずほダイレクト
三井住友ネットバンキング
三井住友VISA VPass
みずほマイレージクラブ
アットユーネット
View'sネット
楽天e-navi
JCBカードのサイト
Edy
モバイルSuica
Suicaポイント
nanaco
カブドットコム証券×
楽天証券×
会社の持ち株会Web
確定拠出年金JIS&T
みずほの宝くじサイト
TOTOのサイト

��買い物>
楽天
Amazon
iTunes
電子書籍パブリ
いろんなショッピングサイト
��たくさんありすぎて把握しきれず)

��交通>
ANA
JAL
DELTA×
国内線.com×(まだあるのか?)
JR東海Experss予約
えきねっと
駅すぱーと(携帯電話アプリ)

��日本語入力>
ATOK Passport
ATOK Sync
Google日本語入力

��チケット>
@ぴあ
eプラス

��電話>
Skype

��メッセンジャー>
Facebook

��その他>
Googleのをいろいろ

疲れてきました…。ではまた!