2012年1月26日木曜日

帰宅後ドライブ

寒い日が続きますね。

うちのミト君にはアイドリング・ストップ機能が付いてるのですが、気温が低いとそれが上手く働かなくなるときがあります。暖房もつけてるし。




以前アウディのA1を試乗したときも真冬でアイドリング・ストップが一切きかなくなってたので、普通のことなのでしょうか?(そのときは試乗に同行してた営業マンにも理由がわからず「アウディ大丈夫か?」みたいになってましたが)

ところで今日はハーマイオニーさん(奥さま=魔女)のパン教室があったので、六本木一丁目までミトで迎えに行ってきました。つまり …

・奥さま…会社(大門)→六本木一丁目
・僕…会社(三田)→家(武蔵小杉)→六本木一丁目

というわけです。今日はノー残業デーだったので僕は家に19時ごろ到着。そこからゆっくり過ごして20時過ぎに出発。21時終わりの奥さまを拾って家に帰ってきたところです。

帰りの車の中では焼きたてのパンを食べられて、僕はそれが楽しみ。なお、パン教室は月1回です。

あと毎週月曜日21時からはバイオリン教室があります。僕と妻はそこで出会いました、ちなみに。僕はもうやめましたが妻はずっと続けています。 なので月曜日は一度家に帰ってご飯を食べてから2人してミトで品川に向かいます。そこで妻を降ろして僕は近所のイオンへ。そこで本屋によったり買い物したりミスタードーナツを食べたりiPadを見たりしながら時間をつぶし、1時間後にまた妻を乗せ、家に帰ります。

・・・偉い…でしょ(`・ω・´)

僕そもそも仕事終わりの帰宅後にクルマに乗って出かけるのが好きなんです。結婚前から。だから全然苦になりません。

それにかなり仕事が忙しい時期でも(実際、今現在けっこう忙しい。珍しく)「月曜日はなるべく20時までに家に着こう!」って目標みたいのができて、生活にメリハリがつきます。 

 夜の空いた道を(って言うほど空いてもないか)、マニュアルシフトをコクコク言わせながら小気味よく走らせるのが好きです。残念ながらミトくんはマニュアル車ではありませんが、TCT(ツインクラッチ)のおかげでそれにかなり近いフィーリングのマニュアルモードがあります。スピードを出さなくても楽しい走りが可能です。




ではまた!

2012/01/25 22:21:48
今日のネオ。ネオは実家の猫。
「宅配便で到着」みたいな。
世代別の年金の損得計算とかもう見たくないよ…。(報道ステなう)
#neothecat http://t.co/qDr8T4Bx


2012年1月25日水曜日

Picnik終了。

PicnikというのはGoogleが提供しているWEB上で各種画像編集ができるサービス。写真のサイズを変えたり、文字を入れたりってのが簡単にできてとても便利です。それが4月で終了とのこと。



WEB上の写真アルバムから直接編集できるってのが最大の便利ポイントでした。

せっかく便利に使っていたのに残念なことではありますが、現状Google+に組み込まれている「クリエイティブキット」ってので代用できるので特に問題はありません。

Picnikはその名にならってか起動時に「そよぐ風」とか「ランチョンマットを広げて」とかそういうメッセージが表示されて、そういうのが良かったのにね。

この流れでいくとPicasa Webも怪しいですね。こちらもGoogle+で完全に代用されている流れですし。ただなんとなくPicasaの方が見やすいんだよなぁ。

昨今はデジタルカメラやiPhoneで撮った写真、さらにはビデオカメラで撮った動画までも全部Picasa Webにアップしています。容量は80GB。Googleさん、保管よろしくお願いします。

そういえば昨日のNHKのプロフェッショナル仕事の流儀はGoogleの人の特集だったようですね。僕、見逃したので金曜日の再放送を録画予約しました。Googleはすごいし、中で働いてる人もすごいんだろうなぁ。ほへー。

写真はハーマイオニーさん(奥さま≒魔女)が以前撮影した野良猫です。クリックすると地図で場所がわかりますが武蔵小杉と新丸子の間らへんですね。そういうのがわかるのも超便利です。特に何かに役立つわけではないけど気分的に(^_^;)  ではまた。

2012/01/24 22:35:28
今日のネオ。ネオは実家の猫。
「Picnik終了は残念。」
今日のネオは実家が撮影した写真をEye-Fi→Picasa経由で僕が取得。主にPicnikで画像編集してました。最近はGoogle+を使ってます。
#neothecat http://t.co/2T8uBqzQ 


2012年1月24日火曜日

僕らの町に、今年も雪が降る~

雪がすごいですねー。さっきまで車で品川にいたのですが、21時からの1時間で一気に積もりましたよ。ヒヤヒヤしながら(実はちょっとワクワクしながら)帰ってまいりました。






うちのミト君には「オールウェザー・モード」なる走行モードが備わってまして、今回初めて活躍しました。アクセルを踏んでもタイヤがあまり空転しないように出力を調整してくれたり、横滑り防止能力がアップしたりするみたい。ためしに「ダイナミック・モード」と比べてみましたが、特にゼロスタートにおいて「当然タイヤがグルグルと空転するくらい」のアクセルの踏み方でも「オールウェザー」では空転しませんでした。






こういう日って東京近辺でも年に1回は必ずありますよね。基本的には無理に車を出さないことが最大の事故防止策なのでしょう。いや今日はこんなに積もるとは思ってなかったんです!(甘い考え)




ところで全然関係ないですが、ユニクロ・ヒートテックの袋って何かに再利用できないだろうか…?


タイトルはもちろんユニコーンです。

2012/01/23 22:05:53
雪だ~。やべー(^◇^;) http://t.co/sex8tBsk


2012年1月16日月曜日

クレジットカードの整理をしよう!(1)

日経トレンディ誌の記事に影響受け、家計見直しの一環としてクレジットカードを見直すことにしました。無駄な年会費をなくしたり、ポイント還元率を良くしたり。

いやセコイ話ですよ。だけど!セコイ話をバカに出来ないのが今の世の中&僕んちの経済状況なのです。だってポイント還元率が今までの2倍になったら結構お得じゃないですか。ねぇ。

ということでまずは現在僕が使ってるクレジットカードの情報を簡単にまとめてみました。(今ある用事で封筒を400枚ほどプリンターで印刷中なのでその間に。)まとめてみてわかったのですが、僕は自分のカードのことを全然理解していなかった…(´Д`)。今どきポイント還元率0.5%のカードをメインに使っていたのはイタすぎるかも。

【1】みずほマイレージクラブカード
みずほ銀行のICキャッシュカード+クレディセゾンのクレジットカード(UCカード)の一体型
UCカードはMasterCard使用。年会費:無料

��特典)
・ATM手数料(コンビニ含む)が無料
・みずほ宛て振込手数料無料
・他行宛て振込手数料3回まで無料

��ポイント還元率)※UCカード
・1,000円で約5円分(永久不滅ポイント1pt)

��特記事項)
・Amazon/楽天/Apple等での買い物では永久不滅ポイントが基本2倍(1,000円で10円分)
・などなど永久不滅.com経由でポイント倍増が多数
・電子マネーへのチャージではポイント無し
・ポイントは永久不滅

【2】三井住友One'sカード
三井住友銀行のICキャッシュカード+三井住友VISAカードの一体型
年会費:1,312円(6年目から年会費かかりだした)

��特典)
・ATM手数料(コンビニは4回まで)が無料
・三井住友銀行宛て振込手数料無料
・ショッピング保険あるけどリボ・分割払いのみ対象
・その他保険も一応いろいろあり

��ポイント還元率)※三井住友VISAカード
・1,000円で約5円分(ワールドプレゼントポイント1pt)。

��特記事項)
・Amazon/楽天/Apple等での買い物ではポイントが基本2倍(1,000円で10円分)
・などなどVPassモール経由でポイント倍増が多数
・どっちかというと永久不滅.comの方が強いかも…
・電子マネーへのチャージではポイント無し
・ポイントの有効期限は2年間

【3】JR東海エクスプレスカード(コーポレート)
新幹線予約がお得な三井住友VISAのクレジットカード。
年会費会社持ちのゴールドカード。

��特典)
・JR東海のEX-ICサービス利用可能。新幹線の東京-新大阪間が1,000円ほど安い
・JR東海のレンタカー等のサービス割引。東京駅でのショッピング割引等
・空港のラウンジ利用可能
・通常支払いでショッピング補償あり
・その他保険もけっこう充実

��ポイント還元率)
・1,000円で約5円分(ワールドプレゼントポイント1pt)
・東京-新大阪間12回利用でグリーン車へのアップグレード権1回

��特記事項)
・個人口座決済なので自由に使えるゴールドカード。会社の福利厚生の一環?
・ポイント関係は普通の三井住友VISAと同様
・ポイントの有効期限も2年間。

【4】スヌーピーカード
三菱UFJニコスカード。JCBを使用。年会費1,312円。

��特典)
・スヌーピーポイント (ためればスヌーピーグッズ等)

※カード自体新規募集終了されてて規約がいまいちよくわからないし、ほとんど使ってないのでサヨウナラ決定。

【5】楽天カード
楽天が発行している。 JCBを使用。年会費無料。

��特典)
・ 保険がけっこう充実
・ 楽天での買い物は常にポイント2倍
・ネットショッピング用保険あり
・ 利用ごとにメールお知らせ機能あり(不正利用チェックの意味で安心)

��ポイント還元率)
・1,000円で10円分(楽天ポイント1pt)

��特記事項)
・楽天利用でポイント2倍(1,000円で20円分)
・楽天ではたびたびさらなるポイント倍増セールあり
・ポイント有効期限なし?ただし期間限定ポイントもあり

【6】コスモ・ザ・カード・ハウス「エコ」
コスモ石油のカード。年会費525円+寄付500円。

��特典)
・コスモ石油での給油が安い
・ETCカード機能付き

��ポイント還元率)
・ガソリン・灯油・ETC利用3,000円で約8円分(1マイル)
・ マイルはプレゼントに使えるほか、Edy換金が可能。

��特記事項)
・自分拠出の500円&コスモ石油拠出分が年1回エコ方面のNPO等に寄付される
・毎年プレゼント(抽選)に応募してるが、当たったことがない
・近所のコスモ石油はサービスが良く、気に入っている

【7】デルタ・スカイマイルJCBカード「テイクオフ」
デルタ航空のスカイマイルをどうにかするためだけに加入したカード。
年会費1,575円(ただしまだ初年度なので初年度0円)。

スカイマイルが49,000マイルほどありこれをJTBの国内旅行券に変換しようと思ったら、提携クレジットカードに入会が必要ということで加入。ところが年間で最大で30,000マイル分しか変換できないルールだと知り微妙に悩み中。

【8】ランドマークプラザクラブカード
横浜ランドマークプラザの駐車場が1時間無料になるので作ったカード。
年会費1,312円。

うちからドライブに調度よい距離にあるのでたまに行きます。年4回利用すれば得になる計算なのですが、実際のところ微妙です。でも今調べたら駐車場以外にも展望フロア入場料無料とかあるから今度使おうっと。

・・・

とまぁだいたい以上です。年会費のかかってるカードは基本全部解約しようと検討中。そしてポイント還元率の高い&電子マネーへのチャージでもポイント加算されるクレジットカードに1本化も考えています。

見直しの結果は1ヶ月後ぐらいにご報告できると思います。ではまた。

2012年1月12日木曜日

ミト10,000キロ


うちのミト君(アルファロメオ・MiTo)は相変わらず快調です。先日10,000キロを突破しました。そういうときって必ず写真を撮ってきた僕なのですが、今回は失念。気づいたときにはこうでした。



若干残念!(´ω`)

というわけで今度ディーラーに定期点検に持って行きます。なんか担当さんが、先日世田谷に新規オープンした店舗に異動になったらしいのでそっちに行ってみようかな。今ならきっと、先日ついに日本で発売されたアルファの新車・ジュリエッタも見られるかも。楽しみです。

MiToもジュリエッタも同じだと思うのですが、「アルファロメオを所有すること」って、そのことでなんだか人生がちょっと良い方向に変わりそうな、根拠のない雰囲気がともなっているように感じます。ま、個人的な感想ですが。コペンにしてもミトにしても「人生ちょっと変わるかも感」が僕の車を選ぶ際の最大のポイントなのです。



ではまた(・∀・)

2012年1月11日水曜日

家電よ!よくなれ!


海外の家電ショーで「ネットとつながるテレビ」とか「スマートフォンとつながる冷蔵庫」とかいろいろやってますが、全然トキメかないですよね。なんででしょうか?

それはたぶん「今の技術でも十分実現可能じゃん、それ」ってのが理由だと思います。あんまり未来って感じがしません。

こないだ清水建設が「月に太陽光発電施設を作りまくれば世界の電気全部まかなえます!」みたいな構想を発表してましたが、そういうのを求む!

ただ既存技術の応用で 、そしてもっと簡単なことで生活は確実に便利になるはずです。例えば僕が思うのは外出から家に帰ってきて、いろんなもののスイッチをいちいち入れるのは面倒だと思うのです。それが面倒ゆえに無線LANの電源入れっぱなしの人とかいますよね。

だから僕が家に帰ったら、一発で、必要なものの電源がすべて入ってほしいのです。それだけでなんかすげー便利って感じがします。そんでパソコンからは「お帰りなさいませ、ご主人様」とか音がでたりとか。(それはいらないか)。ストーブとか加湿器とかそういうのもだし、あとキッチンではお湯を沸かしてくれたりとか、お風呂入れてくれたりとか。そういうのってある意味「昔ながらの未来の生活」って感じですが、それって実現できてないですよ。

出先から家の家電をコントロールとかってのも全然浸透しませんし、どうしてでしょ?各家電メーカー間の規格統一の問題、IPv6の問題、などなどいろいろあるのでしょうが、誰かリーダーになって日本全体で頑張ってほしいなぁ。

ところで今日は連休明けなのに風邪で会社を休んでしまいました、夫婦して。非常によろしくない。反省。どうも免疫力が落ちているなぁと思う今日この頃です。

でも夕方には回復したので、2人で散歩がてら近所のスーパーに買い物に行ってきました。そこで見かけたネコちゃんたち。ネコを見るとそれだけでなんだか幸せです。いつかネコを飼いたい…。



ではまた。

2012年1月10日火曜日

守らせよ!親たち!


今日の午後、ミスタードーナツでドーナツを食べながら2人で妻の新ブログ検討会議をしていたときに横の家族を見ていて思ったのですが…

「叱るならしっかり叱れよ!」

僕はそれを最近のお母さん達に言いたいのです!

子供に「もーちゃんと食べなさい~」とか言ってる感じからしてもうアレなんですが、そう叱ったところで子供は全く聞いてなくて効果ゼロなのわかってるはずなのに、またしばらくして「もー、ちゃんと食べなさいって言ったでしょ!ママ怒るわよ~」とか言うわけですよ。

まず一度は言ったことをしっかり守らせたら?

テキトーに言葉であーだこーだ言うだけなら、それは何の教育でも指導でもありません。言ったのなら守らせないと。それで再度何かあったら「もーさっき言ったでしょ!」とか言ってなにかしらの制裁をするのならわかります。

そうでなくテキトーに言葉で言ってるだけだから、子供も全く聞くきがないし、きっとそれがいつものことだろうから子供も「聞く必要がない」とはっきり認識しちゃってるだろうし、そのくせたまに親の虫の居所が悪くて怒りだしちゃったりしたら、子供だってワケわからないでしょうよ。そして意味の分からないことで怒られる理不尽さほど子供に悪影響を及ぼすものはありません。きっと不良になります(笑)

僕この「ちゃんと守らせる気もないのに、言葉で言ったことで自分の責任は果たしたよ」的な態度がとにかく嫌いです。たとえば小学校の廊下に「廊下を走ってはいけません」とか書いてあるもの嫌いです。だってそんなの守れるわけないし、そもそも真剣に守らせようとしてるのソレ?

正しいことを教えるためには大人の側も体を張るなりリスクを負う必要が多かれ少なかれ絶対にあります。

じゃあ大人側は常に100%正しくなくちゃだめなのか?と言うとそれは無理ってもんです。だからそこは自分を信じて、自分の信念でもって、そして自分のリスクで立ち向かうしかないでしょうよ。そういう意味で僕は体罰大賛成です。

ちょっと話ははずれますが、人間何かを記憶しようとしたときにもっとも効果的なのは痛覚と紐づけるのが一番という説を聞いたことがあります。なにも「頭たたいたときの痛みはコレ」「頬をたたいたときの痛みにはアレ」なんて部位ごとに紐づける必要はなく、何か重要なことを記憶したいときには手首にまいた輪ゴムをパチン!とやるだけでよいのだそうです。それってたぶん真実ですよね。つまりそういうことです。

なのでミスタードーナツで僕が思ったことは「一発ぶったたけばそれでいいのに」ってこと(笑)。体罰のトラウマとかどうこうより、親のことを尊敬もしないクソDQNが育つよりよっぽどマシでしょうよ。

と、子供もいない僕の無責任子育て論でした。



これは高輪あたりを散歩したときにいた猫です。本文とは全然関係ありません。ではまた。

2012年1月9日月曜日

結婚2周年のランチ

結婚2周年を記念して、贅沢ランチを食べてきました。以前も一度行ったことのあるお店なのですが、とにかく素晴らしい。心豊かな時間を過ごすことができました。



それは白金高輪にある L'Assiette Blanche(ラシェット・ブランシュ)という小さなフランス料理店です。



この写真は鱈の白子のムニエル。下にポルチーニ茸のリゾットがしいてあります。白子への火の入り具合と言うか入らなさ加減が絶妙でとにかく美味しい。

前菜に出たサワラの燻製も「ほとんど生なんだけど微妙にスモークしてある分さらに美味しい!」的な絶妙な塩梅。本当のプロが心をこめて作るとこんなに美味しい料理が出来上がるんだ的な感動があります。

お店の雰囲気やサービスも申し分ないです。

美味しい料理を「美味しい、美味しい!」と言いながら食べられることの幸せ。2人が同時にそう思って食事を楽しめているうちはきっと悪いことは起こらないでしょう(笑)。

また行きたいなぁ。せめて季節に1度くらいは行きたい。



これは「蝦夷鹿肉のパイ包み焼き、フォアグラと栗入り」。ちなみに1枚目の写真は「ヒラスズキのポワレ、ムール貝と白菜のナージュ」です。どちらも超絶美味でした。

お店の公式HPはないようなのでリンクは貼りません。 「ラシェット・ブランシュ」で検索してみてください。ではまた。

2012年1月6日金曜日

景気よ良くなれ!はやく!

ただただそれだけです。なんて人任せ…




年末にダイヤモンドの記事から話題になってましたが、現在多くの企業で取り入れている確定拠出年金、(会社が拠出したお金を社員が勝手に運用していいよ自己責任でね、ってやつ)6割以上の人が元本割れ状態なのだそうですね。

僕もそうです。

妻もそうです。

年利2~3%なら30年後ウハウハだろ?って話だったのが、もはや「払った分は帰ってこないっすね、今のままなら」という極めてマズイ状態。ただでさえ国の年金政策が迷走していて、僕ら世代だと受給開始が70歳ってのもあながち冗談じゃない状態なのにぃ。

しかも。うちで貯金替わりに毎月セコセコ入金してる投資信託数本もオール元本割れ状態。カツマーさんに影響されて投信をチョイスした人、同じ状況じゃありませんか?別にカツマーさんは嫌いじゃありませんが。

あともちろん株も大損状態。自社株なんて目も当てられませんよ。

これをどうにかするには、、、、、、、

どうしようもないでしょ!!!!

景気を良くなれ!今すぐに!!


ちなみに確定拠出年金ですが、もともと制度としては我々に非常に有利なものなのでこれに拠出する金額を減らすってのは何だかバカげてると思うわけです。

なんでも2012年の1月1日からは「マッチング拠出」ってのも法律上OKになったそうで、それだと会社が拠出してるのと同額を限度に自分の給料からも確定拠出年金に回していいよというものらしいです。たぶん。正確なところはググってください。マッチング拠出に回した分にはもちろん税金がかからないし、景気が良くなって利益が出たとしても税金がかからないわけで、これは基本マルトクな制度なわけですが、なにせ今のこの状況。うーむ。

いろいろ低迷している今のうちに頑張ってお金入れとくのが正しいのかどうなのか?

結局は日本の未来を信じられるかどうか!?みたいなところの話になるわけで、それの答えは

わかりません。

前ほど妄信的に「日本はきっと大丈夫!」と楽観的に構えることもできなくなったお年頃ですし、かといってじゃあ日本全然ダメかというとそんなこともないと思う自分もいますし。

というわけで頑張れ日本!日本中が松岡修造さんみたくなったらいいのにね。(適当)

・・・・・・

1月3日、4日は風邪を引いて熱を出してました。おかげで3日のライスボウル応援に行けなかったよ。とほほ。年始早々につまづいて、この先どうなることやら。的な。

2012年1月3日火曜日

初詣の列

初詣で、水天宮というところに行ってきました。2日の夕方でしたがかなりの混雑。



関東での初詣は何度も経験していますが、関西との違いを毎回実感してしまいます。みなさん行儀がよい!

誰も押さない、前の人を抜かさない。これ、関西ではありえないですから、本当に。しかもUターン用レーンを自主的に?あけてるんですよ。感動的です。(^o^)

関東の人はその点では間違いなくすばらしいと思います。初詣の列のマナーという点、で。ではまた。

2012年1月2日月曜日

2012年、今年の目標

いろいろあった2011年の総括もできないまま、2012年に突入。今年のお正月は自分の家で夫婦2人きりで過ごしております。元日の今日はまったく外にでることなく、おうちでダラダラ飲んだくれておりました。


栗きんとんや伊達巻きなどほとんど自家製です。ありがとうハーマイオニーさん。あとお酒はこの日のために用意していた黒龍大吟醸・辰年ボトルです。(僕たち辰年生まれの年男・年女)

今年もとりあえずこのブログは続けて参りますので、引き続きよろしくお願いいたします。

ちなみにこのブログのテーマって何なんでしょうかね?自分でもよくわかりません。基本「リア充のふりした30代おっさんの虚言・妄言」ってとこでしょうか?

今年の目標をここで発表します。(去年の目標については触れないのに)

��.お仕事を頑張る!まじで!
��.iOSアプリを1本以上リリースする!
��.ブログを毎日書く!

��のお仕事については、社会人として当たり前のことではありますが、最近忘れていた「がむしゃらに頑張る」ってのを今年はやってみようと思っています。後先のことはあんまり考えずに、自分のカンを信じて、今できることを一生懸命にやってみようかと。そういうのって昔はできてたんですけどね。

��はiPhoneアプリを作ってApp Storeでリリースするところまでやってみようかと。プログラミングはやっぱり好きですし、いざとなったら仕事で活かせるかも知れないじゃないですか。

��はまぁなるべく頑張ろうかと。一応口に出して宣言しておくことがモチベーションにも繋がるかなと。

いやぁ、それにしても結婚してると年末年始がなんだか忙しいですねぇ。今日はダラダラできましたが。ではまた!