本棚の転倒が防げた理由

この度の地震でウチもささやかな被害がありました。テレビラックに飾っていたお皿が2枚と、飾り棚の上に置いていたガラス製のフォトフレームが、落下して割れてしまいました。

対して意外と平気だったのがこの本棚。「倒れていたらどうしよう」とぐらい思っていたのに、本が飛び出ることも立ててあるフォトフレームが倒れることもありませんでした。リーデルのグラスも無事でした。




その理由はおそらくこれ。



本棚と壁を接続しているシール的なジョイントです。ホームセンターで購入して付けておいたのですが、とても役に立ちました。こういうのはとても大事ですね。

見て頂いてわかる通り、本棚と天上の間が狭く、いわゆる「突っ張り棒」は入りません。そんな場合はこれが有効だと証明されました。

これを機にテレビラックにも同じジョイントを導入しようと思います。


0 件のコメント :

コメントを投稿