2011年2月28日月曜日

「ぼくとアルファ・ミト」はじめました

ついに今日コペンからミトに乗り換えました。

それを記念して新しいブログ

ぼくとアルファ・ミト

をオープン!

ミトの話題はもちろん、自動車関連のネタは今後すべてこちらのブログにて公開していきますので、是非のぞいてみてください。



ちなみにぼくとダイハツ・コペンの方もまだまだ継続していきますので、そちらもご覧ください。

kuro14.comで更新情報が一覧できます。是非ご利用ください!

2011年2月27日日曜日

コペン最後の写真

コペン最後の写真です。


さようなら、コペン。

だけどこのブログはまだまだ続きます!最後の車載動画とかね。



2011年2月26日土曜日

コペン最後の洗車

ついに明日はコペンとのお別れの日。午前10:30にはガリバーに行かないといけません。

というわけで昨日の夜は最期の洗車。シャンプーと「洗う幸せ」をかけました。



2002年の12月に納車されたコペン1号から8年とちょっとの間(途中中抜けはありますが)僕の独身時代、そして新婚生活のパートナーだったコペン。

もしずっと独身だったなら、僕は次の車にもコペンを選んでいたことでしょう。



車内もキレイに。窓を脱脂します。



このブログですが、まだまだ続けます!コペンネタのストックはたくさんありますし、写真も山ほどあります!

ではまた…。

2011年2月24日木曜日

Picasaにしてみた

iPhoneで撮影した写真の保存先をPicasaにすることにしました。

PicasaとはGoogleが運営する写真保管・共有サイト。無料で1GB分の容量がもらえて、写真をアップロードできます。いまどき1GBはけっこう少ない部類ですが

・Googleゆえにネットのアクセス速度が速い
・Googleゆえにサービスの継続性に安心感がある
・Googleゆえに先進の機能が備わる

ようはGoogleラブなわけです。容量は年間5ドルで20GBに拡張できるから問題ないでしょう。

iPhoneからのアップロードは「Web Album」というアプリを使います。230円と有料ですが、非常に使いやすく大変気に入っています。自宅のWiFiからまとめてアップロードするとさほど時間もかかりません。

撮影した写真をネットに保存する方法としては他に、Twitterに投稿すると同時にTwitpic投稿というのも使ってます。こちらは写真を圧縮してくれるので出先の3G回線から使うのに適してます。使い分けが大事。

PicasaもTwitpicもブログに貼り付けるためのリンクが用意されているのがポイント高いです。なので最近は普通のデジカメで撮影→SDカードで取り込み→画像編集→ブログにアップロードってのが大変面倒に感じます。(ただこちらについても劇的な問題改善を近々実施予定です。また書きますね。)

というわけでPicasaにアップした写真を貼ってみます。いずれもiPhoneで気軽に撮影した写真たちです。では。

送信者 from iPhone 02
送信者 from iPhone 02
送信者 from iPhone 01


2011年2月23日水曜日

今日は猫の日2011

今日は2月22日。にゃん×3ということで猫の日です。毎年恒例?ネオの写真です。

写真はすべてEOS Kiss Digital X(今となってはかなりの旧機種)にEF50mm F1.2L USMのレンズをつけて撮りました。

猫の日2011_2

流行の(と言うにはちと古いか?)正方形写真にしてみました。

猫の日2011

F1.2を生かして背景を大きくぼかしています。その分ピントが厳しい感じ…。

猫の日2011_3

いつか猫を飼いたいです。

2011年2月18日金曜日

オリンパスの一眼をゲット!

アルファMiToの試乗キャンペーンでなんとオリンパスのデジタル一眼が当たりました!オリンパスPEN E-PL1です!!流行のミラーレス一眼ってやつです。

キヤノン以外のデジタルカメラを所有するのは12年ぶり。(そのときは富士フイルムのDS-30でした)

いや~けっこうな「高額当選」でしょう、これは。だいたい4万円くらいのお品みたいです。わーいわーい。当たったら新品のまま売り払おうかとか思ってましたが、やっぱり使ってみます。だってデジタル・グッズが好きだから~(*^_^*)。

軽く触ってみましたが、最近のデジタルカメラらしくなかなか良くできてます。操作性も分かりやすいし、画質もよさげ。暗い場面での低ISO感度撮影でも、それなりにきれいに撮れてます。

ミトが来たら、これで写真撮ろうっと。

今回試しに撮影してみた写真がこちら。
PENで撮った1

おなじみ鉄郎くんです。背景ぼけてるのが一眼っぽいでしょ。

同じ写真を等倍で切り出したのがこちら。
PENで撮った2

オートでISO800に設定されてます。十分使い物になる画質ではないでしょうか?

あと動画も撮影してみました。付属のソフトでなんの編集もせずにYouTubeにアップしてみました。けっこうキレイですよね。

途中ジーって言うのはピント合わせの音。動画撮影中はシャッターボタン半押しでのオートフォーカスが可能になっています。音でかいけどね。

是非とも奥さんに使いこなしてもらいたいなぁ。


2011年2月16日水曜日

[都響]作曲家の肖像・ロッシーニ


都響2月の芸術劇場シリーズ「作曲家の肖像」は歌曲で有名なロッシーニがとりあげられました。「ウイリアム・テル」序曲も演奏されました。

東京都交響楽団 東京芸術劇場シリーズ
「作曲家の肖像」Vol.81《ロッシーニ》
2011年2月6日 東京芸術劇場
指揮:シュテファン・ゾルテス
クラリネット:三界秀実
ソプラノ:半田美和子
メゾソプラノ:小川明子
テノール:望月哲也
バス:久保和範
合唱:晋友会合唱団
《ロッシーニ》
歌劇「ウィリアム・テル」序曲
クラリネットと管弦楽のための序奏、主題と変奏
スターバト・マーテル

「ウイリアム・テル」序曲ってこの曲です。聴いたことあるでしょう?


でも僕は知らなかったのですが、この有名なパートに至るまでに美しく静かなメロディーの序奏パートが数分間あるんですよね。最初は首席の独奏を含む、チェロの合奏から始まるのですが、非常にカッコいい。このときは都響首席の田中さんが独奏を担当されてましたが、この方のチェロ僕はとっても好きです。うちの奥様も大変気に入っておられました。

で良い気分で聴いてたら、突然!この有名なファンファーレが鳴り渡ります!なんだこの唐突感!?知らない人は是非聴いてみて下さい。YouTubeでも探せばありますよ。

クラリネットの曲も都響首席の三界さんがソリストを務められました。ロッシーニという作曲家の各曲はどれも歌心にあふれているように思いますが、クラリネットが気持ちよさそうに歌っていましたよ。むちゃくちゃ複雑そうな演奏部分も多々ありましたが、易々と吹かれていました。

メインの「スターバト・マーテル」は聖歌をもとにした荘厳な交響曲(かな?)。合唱団も大活躍のとてもスケールの大きな曲。ちなみに「スターバト・マーテル」とは「悲しみの聖母」という意味だそうです。スタ~バ~ト、マ~テ~~ル。

曲も良かったけどソリストのみなさんの歌声がとても良かった。特にソプラノの半田さんは僕みたいな素人が聴いても「一段違う」感じがしました。最近都響の、インバルさんの公演にも呼ばれることが多い人ですが、確かにすごい魅力的な歌い手さんです。

なにげにスタ~バ~ト、マ~テ~~ル、もう一回聴きたいなぁ。

2011年2月15日火曜日

コペンの売却価格


ついにコペンとお別れする日付が決まりました。



2月27日。あと12日間。コペンとの最後の日々です。

先日ガリバーで査定してもらいました。売ることに決めたときは、ものすごく寂しかった。

気になる売却価格ですが、126万円。

車両本体価格は195万円だったので、6割以上の値段がついてます。3年乗ってこれなら素晴らしいです。

それにしても寂しいです。

2011年2月14日月曜日

雪コペン


今夜の東京は大雪でした。あっという間に積もり始めて今現在うちの駐車場では5cm以上の積雪となっています。

そんななか月曜日は奥様のバイオリン教室の送り迎え。ちょっと迷いましたが、まぁ走れなくはないだろうとの甘い判断でコペンを出動。(別に事故したとかそういうのではないのでご安心を。)



行きはまだまだ大丈夫だったのですが、品川からの帰りはけっこうやばかったです。丸子橋の下り坂で一瞬ブレーキロックしてかなり冷やっとしました。コペンとの残り時間もあとわずかなのに、今事故するわけにはいきません。売却価格も決まっちゃってるし。(その話はまた今度)



こういう路面だとすぐにABSが作動します。普段ABSに慣れてない人はこんなときに慣れておくのも手かも知れません。うそ。こんなときはなるべく運転しないに限ります。

お風呂に入って寝ようっと。

2011年2月13日日曜日

都響第710回定期は現代ものでした


都響1月の定期公演は毎年現代音楽ものです。現代音楽って実は苦手であんまり楽しめないのですが、今年のは楽しめましたよ。特に田中カレンさんの「アーバン・プレイヤー」は良かったです。

東京都交響楽団 第710回定期演奏会 Bシリーズ
2011年1月18日サントリーホール
指揮:ヨナタン・シュトックハンマー
ピアノ:向井山朋子
チェロ:古川展生
プーランク:組曲「牝鹿」
M・A.ダルバヴィ:ヤナーチェクの作品によるオーケストラ変奏曲
権代敦彦:ゼロ ― ピアノとオーケストラのための
田中カレン:アーバン・プレイヤー ― チェロとオーケストラのための(日本初演)

田中カレンさんの「アーバン・プレイヤー」はいわゆる現代ものみたく、よくわからない和音がやたら続いたり突然ババンとよくわからない打楽器がなったりするような音楽ではなく、美しいメロディを持った美しい音楽でした。古川さんのチェロも超絶美しかったし。

映画音楽みたいでした。と言うと低い評価のように聞こえるかも知れませんが、決してそうではなく。素直に心に響く、よくわからんけど感動する、みたいな作品。終演後の拍手は思わず力一杯やっちゃいました。作曲者も壇上に上がりますからね、こういう演奏会だと。

指揮のヨナタンさんは素晴らしかった!クラシックにとどまらない活躍をされているとのことですが、指揮姿からはアーティスティックな才能とオーラがあふれ出てました。小気味よい動きが特徴的です。

権代敦彦の「ゼロ」はまさに現代音楽。最初は正直「うわー(-_-;)」と思いましたが、終わってみれば意外と良かったかも。眠たくならなかったし。近所に座ってたおばさまが「ゼロは聞けば聞くほど良かったわぁ~」っておっしゃってましたし。

こういう演奏会は貴重だと思います。また、こういう演奏会をやってお客さんがちゃんと入る都響という存在も貴重だと思います。これからも是非継続してほしいものです。

2011年2月12日土曜日

結婚して変わったこと(1)

実は結婚式から1年がたちました。はやいものです。式にご列席いただいた皆さま、お祝いしていただいた皆様にはあらためて感謝するとともに、現状まだなんとか結婚を継続していることを謹んでご報告します(笑)。

結婚して変わったことはたくさんありますが、一番大きいのは生活スタイル・生活リズムが変わったことでしょうか。今回はその中から1つ「お風呂」について。

結婚して変わったこと、それは「毎日お風呂に入るようになった」ことです。

ネオ風呂

以前の僕は月に1回も風呂桶につからない人でした。基本シャワーのみ。それも朝、出勤前にざっとあびるだけでした。理由は1つ「時間がもったいない」。僕にとって貴重な夜の自由時間をお風呂にとられるなんて絶対イヤ!だったんです。

それが結婚してからは基本毎日お風呂につかってます。奥さんが毎日お風呂を入れるから、入らないともったいないというのもありますし、奥さんが「入れ!」と命令するからです。

でもそういう生活も慣れてくるとメリットも見えてきました。特には朝、出勤前のあわただしさが減ったということでしょうか。夜ぐっすり眠れるというのもあるかも知れません。

ただガス代がね。独身時代の倍になりましたよ。

節約はしてるんですよ。最近はお風呂に入ってもシャワーは一切出さなくなりましたし。お風呂のお湯で頭を洗い、体を洗います。特に不足は感じません。

あとお風呂の中では本を読んだりiPhoneを見たり。iPhoneを見るときは小さなジップ・ロックに入れて水没に備えます。ソフトバンクの孫さんがしてるらしいので真似てみました。袋の中の空気を口で吸い出す(にせ真空パック的に)のが、よく見えるためのコツです。

夜の自由時間が減ったのは痛いですが(おかげでブログの更新頻度も落ちましたし)、生活のリズムは出来たし、疲れも取れてよく眠れるし、結果的には良かったかなぁと思う今日この頃です。



2011年2月11日金曜日

私ブログ書く!

最近kuro14.comに力を入れていたこともあり、あまりブログに記事を書けていませんでした。

ねおエコカゴイン

これではいかん!

ということで、大変どうでもいいことだとはジュージュー承知しつつ、個人的に宣言します!

今日から1週間、毎日ブログ書く!私!

というわけで、

のいずれかに、必ず毎日投稿したいと思いますっ!

更新情報は kuro14.com で一覧できますので、kuro14.com もよろしくお願いします。

では!

2011年2月2日水曜日

kuro14.comの新機能

かんたんリーダーkuro14.comを更新しました。

kuro14.comは今年僕が満を持して(笑)作成した、久しぶりのホームページです。ここ6、7年ブログばっかでしたからね。メインコンテンツは僕が書いているブログのまとめ。そこに加えて今回リリースしたのがkuro14.com かんたんリーダーです。

kuro14.com かんたんリーダーとは超簡易版のRSSリーダー。RSSとはブログやニュースなどの最新更新情報が各サイトごとに要約されたもの。これを取り込むことで、そのサイトの最新情報が一覧でゲットできるんです。このkuro14.com かんたんリーダーでは最大5つのRSSを取り込んで、1つのページにまとめて表示することができます。

売りは記事に含まれる画像のサムネイルが見られること。なんとなーくざっくり眺めて一覧することができます。

Googleリーダーとか使いこなしている方からすれば、笑っちゃうくらいしょぼい機能しかありませんが、一度試しに使ってみて下さい。

Javascript等ウェブの技術に触れたのは6年ぶりくらい。仕事でも全然関係無かったので。自分の知識や技術が遅れに遅れていることがわかりました。まずはjqueryの基本を学ばないことには今後やってけませんね。今回はゴリゴリとJavascriptのDOM操作で作ったのですが、IEだとうまく動かなかったり色々苦労しました。

次はツイッターがらみの機能を2つ考えてます。1つはかんたんリーダーと同じように、好きな人の最新ツイートをリストで見られる機能。画像も表示します。もう1つは自分の複数のツイートをアソートして自分のブログ用記事に変換する機能。こちらは主に自分用(笑)。もちろんかんたんリーダーも適宜アップデートしてまいります。

ではまた!