2011年1月24日月曜日

ブログとToDo

時間があってもダラダラしてしまいがちな今日この頃です。
ねおバケツイン

書きたいブログ記事もたまってるのですが、書けていません。またやらないといけないことも貯まってます。

■書きたいブログ記事

クラシック鑑賞日記
・1/18(火)都響演奏会の感想
・僕の結婚と都響

ぼくとダイハツ・コペン
・ミトのデザイン
・iPhoneのナビアプリ比較

カモノハシ通信2
・読書の感想いろいろ
 ・さおだけ屋はなぜ潰れないのか
 ・韓国はなぜ、パチンコを全廃できたのか
 ・パチンコがアニメだらけになった理由
 ・君がオヤジになる前に
 ・徹底抗戦
 ・拝金
 ・僕はいかにして指揮者になったか
・逆境の中でしかわからないこと

■やらないといけないこと
・OB会の口座開設にともなう寄付金募集
・OB会で作る部旗の手配
・正式OB会発足にむけたキックオフ会議
・OB会用HP整備(Tumblr使おうかな)
・バイオリン発表会DVD作成
・結婚式の写真集作成

きちんと予定立ててTodo組まないとダメだなこりゃ。

2011年1月13日木曜日

2010年コンサート・ベスト5

毎年恒例?昨年のベスト5を選出です。

ちなみに過去のはこちら
2008年 カモノハシ通信3: 今年のコンサート・ベスト5
2009年 カモノハシ通信3: 2009年コンサート・ベスト5

僕が昨年足を運んだコンサートは以下の27公演です。
|*日付|*タイトル|*オケ|*指揮|*要旨|*ホール|
|1月26日|都響定期|都響|小泉和裕|現代音楽シリーズ|サントリーH|
|1月31日|都響芸劇|都響|下野竜也|作曲家の肖像:ラヴェル|芸術劇場|
|2月4日|630| | |Pf横山幸雄、Vn矢部達哉|第一生命H|
|3月5日|都民芸術|読響|現田茂夫|Pf小山実稚恵ラフマP2番|芸術劇場|
|3月13日|KAN| | |KANバンドツアー|ZEPPTOKYO|
|3月14日|都響芸劇|都響|インバル|作曲家の肖像:ベートーヴェン|芸術劇場|
|3月17日|都民芸術|日フィル|大友直人|Vc向山佳絵子、ドヴォルザーク9番|芸術劇場|
|3月30日|都響定期|都響|インバル|マーラー3番|サントリーH|
|4月11日|N響定期|N響|Hブロムシュテット|マーラー9番|NHKホール|
|4月15日|都響定期|都響|Jジャッド|Vl今井信子、エルガー交響曲1番|サントリーH|
|5月20日|都響定期|都響|大野和士|チャイコ「マンフレッド」|サントリーH|
|6月5日|都響芸劇|都響|トルトゥリエ|作曲家:ストラヴィンスキ、Pf野平一郎|芸術劇場|
|6月12日|イマジン|スロヴァキア|スワロフスキ|Vcガブリエル・リプキン|サントリーH|
|6月15日|イマジン|スロヴァキア|スワロフスキ|Pf辻井伸行|芸術劇場|
|6月19日|都響定期|都響|インバル|マーラー2番|サントリーH|
|7月11日|都響芸劇|都響|下野竜也|作曲家:シューマン、Pfルイサダ|芸術劇場|
|8月1日|ほっとC|N響|現田茂夫|チャイコ「くるみ割人形」|NHKホール|
|8月5日|Sミューザ|新日フィル|梅田俊明|ムソルグスキー「はげ山の一夜」|MUZA川崎|
|9月18日|鎌倉|都響|金聖響|Vn矢部Vc古川ブラームス二重協奏曲|鎌倉芸術|
|9月24日|都響定期|都響|Aドミトリエフ|Vnハチャトリアン、ショスタ1番|サントリーH|
|10月31日|都響芸劇|都響|シトコヴェツキ|作曲家:モーツァルト|芸術劇場|
|11月23日|都響芸劇|都響|インバル|作曲家:ベートーヴェン、Pf辻井伸行|芸術劇場|
|11月30日|都響定期|都響|インバル|Vn四方恭子、ブルックナー6番|サントリーH|
|12月4日|1万人第九| |佐渡裕|サントリー一万人の第九|大阪城H|
|12月14日|都響定期|都響|フルシャ|ヤナーチェク「グラゴルミサ」|サントリーH|
|12月19日|KAN| | |KAN弾き語りばったり#13|草月H|
|12月20日|都響定期|都響|フルシャ|マルティヌー3番|文化会館|

それでは独断と偏見で選んだ2010年ベスト5です!

**第5位!KANさん弾き語りばったり#13
クラシックちゃうやん!でもこのコンサートは良かった。単身ピアノ弾き語りでのライブなんですが、いきなり1曲目に新アレンジでの「愛は勝つ」がきたからビックリ。これがまたすごく良かった。「Autumn Song」の演奏も良かった。#2から毎回行ってますが、今回が一番良かったと思います。

**第4位!9月18日矢部さん+古川さん+都響のブラームス
チケット発売当日に真っ先に確保。2010年もっとも期待の大きかったコンサートかも。僕と奥さまが大好きなブラームスのダブル・コンチェルトをこの2人が演奏するのですから、何を置いても聴きに行かないわけにはいきませんでした。

若干好き嫌いが分かれる演奏だったかも、ですが僕は大満足。2人の熱い情熱と、それをバックアップする都響の素晴らしい演奏に酔いしれました。

**第3位!11月23日インバル都響+辻井伸行くん
辻井くんが都響と、それもインバルと共演!ってことで芸術劇場シリーズ会員になってて良かった~と実感した回でした。辻井くんはベートーヴェンのピアノ協奏曲1番を弾いたのですが、やっぱりベートーヴェンも合いますね、辻井くんには。

**第2位!3月30日インバル都響のマーラー3番
僕のマーラー嫌いが完全に払拭された記念すべきコンサート。マーラーいいじゃん!今後CDを買って何度も聞きたいと思わせてくれました。このときの音源でCDが発売されると思うのですがまだかな?…と思ったら昨年11月に発売されてました。買う!

**第1位!6月15日スロヴァキア・フィル+辻井伸行くん
[f:id:kuro14:20110113232422j:image]

このときのショパン・ピアノ協奏曲は伝説となっています。僕の中で。あれ以上のピアノ演奏をこの先聴くことがあるのか?と思ってしまうほど至高の演奏でした。奮発してS席を購入して本当に良かった…。

以上2010年ベスト5でした。

なかなか都響がベスト1にならない(笑)。今年も都響に期待しています。

ぼくと口臭

ねお舌なめずり朝通勤のときはハーマイオニーさん(奥様=魔女)と一緒に電車に乗ってます。あるときこう言われました。

「口臭い」

ガーン!ですよね (^_^;)。特に朝がそうなんだそうなのですが、自分ではよく分かってませんでした。そこで自分なりに対策を講じることに。


■対策その1.朝晩きちんと歯をみがく。

正直以前は夜の歯磨きをしないこともありました。朝は欠かさずやってたけど。結婚後は夜も必ずみがいてますよ。たまに強制的に歯間ブラシまでさせられてます。

そして歯ブラシは電動が良いです。電動を使うようになって1年で見違えるように歯と歯ぐきの状態が向上。会社の歯科検診では「歯ぐきの状態が良いですね」と言われましたもん、去年。歯科検診でポジティブ発言を聞いたのは生まれて初めてでした。

使ってるのはこちら。Philipsのソニッケアーです。


こちらは断然オススメです。同じブランドでより高いのもありますが、基本機能は一緒なのでこれがベストかと。ほんとにピッカピカにしてくれますし、歯ぐきにあてれば、慣れないうちはこしょばい位のマッサージ効果があります。1,000円くらいの安物電動歯ブラシも知ってますが、全然違いますよ。

■対策その2.夜はガム・ナイトケア。

夜寝るとき専用の洗口液です。朝起きたときの感じが全然違ってきます。


■対策その3.舌みがき。

あるテレビ番組で口臭の主な原因は実は舌にある!との説を聞いてその日のうちにアマゾンで注文したのがこちらです。


丸い布のような部位が舌をみがく部分。朝、歯をみがいた後に、これに水をつけて舌をみがきます。みがくと言っても下の上を5,6回こするだけです。念を入れて一度舌磨きを一度水洗いしてさらに3,4回こするときも。欲張って奥のほうまでやろうとするとオエッとなるので注意。

効果は絶大なようで、これを使い始めてからは「口臭い」と言われてないような気がします。気になる方は是非。おすすめです。

■対策その4.ガムとか

これは定番ですが、ガムも効果大です。最近は朝出かけるときにクロレッツを2粒口に放り込みます。味が長持ちで会社までもつのがグッド。

■でも実は…

ハーマイオニーさん(奥様=魔女)の分析によると、僕の場合「口が臭い」のではなく「息が臭い」のではないかとのこと。確かに僕は常に胃腸の具合が良くないし、胃酸も上がり気味です。(先日人間ドックで食道と胃の接合部がゆるい?と言われた…)

なので「水を飲め」と言われてます。たくさん水を飲んで口から胃まで清潔にしとけ!ということでしょう。確かに僕は普段あまり水を飲まないみたいなので、それは効果があるのかも知れません。

以上、僕の口臭対策特集でした。

2011年1月9日日曜日

伊豆ドライブ


小田原厚木道路からTOYOTIREターンパイク、伊豆スカイラインを通って伊東までドライブしてきました!



晴れていたので富士山もキレイに見えましたよ。ちなみに遠くの富士山を大きく写すには、ズームして望遠側で撮ればよいですよ。その場合、けっこう車から離れないといけません。車にひかれないよう要注意!

それにしても、やっぱりコペンは最高です。速いし楽しい。

登りの直線が長いパートではやっぱりパワーが足りません。加速ではベンツに負けます。でもコーナーですぐに追いつきます!ノーブレーキでも速いし、ちょっとブレーキを踏んでやればより速いスピードでクイッと向きを変えてやることが可能です。

あー筑波サーキット行きたいなぁ。でももうタイヤがないんだよね…。

2011年1月8日土曜日

新しいベーカリー・レストランで

ツイッターでも書きましたが、東京タワーの近所に新しくできたベーカリーレストラン「ル・パン・コティディアン」に行ってきました。世界中にある有名なパン屋さんの日本初出店だそうです。そこでちょっとした問題が発生!

続きはWEBで→秘書日記:ル・パン・コティディアン

ã��ã�«ã�®ã�¼ç�ºç¥¥ã�§ã��ä¸�ç��ç��ã�«äººæ°�ã�®ã��ã�¼ã�«ã�ªã�¼ã... on Twitpicメニュー立てが本物のパンだったよ!

2011年1月7日金曜日

なぜ韓国は、パチンコを全廃できたのか

この本、気になってたので買ってみました。今読んでる途中です。
←中身が少し見られます。

ネットでこの本のタイトルを見たときは衝撃でした。僕は韓国でパチンコが全廃されたという事実を知らなかったからです。

きっと多くの人がそうなんじゃないでしょうか?だってテレビや新聞では全然報道されなかったんだもん。そこがまさに問題なんだよね。テレビや新聞は自分たちが報道したいことしか報道しないということがよくわかります。

「マスコミは最低だ」みたいな最近のネット上の風潮が必ずしも正しいとは僕は思いませんが、少なくともこの件に関しては全く最低です。

と言うか最近のテレビCMはパチンコとケータイ・ゲームばっかり。ちょっと前までは消費者金融。これらに共通してるのは「お金持ちじゃない人たちから、お金をむしりとる」という商売構造。そーゆーのが大きな顔してスポンサーしてるんだから、テレビもどうにかなっちゃうよね、そりゃ。

なかでもパチンコは経済規模・実害額がハンパじゃないみたい。30兆円ものお金が大勢の人からむしりとられ、そしてごく一部の人たちの懐に収まっていきます。そして伊東美咲さんや神田うのさんとうん億円の結婚式をあげるのです。

「利用者がバカなだけで業者は悪く無い」という論理は通用しないようです。その辺はこの本や「闇金ウシジマ君」でも読めばよくわかります。後者はマンガですが(笑)。

とにかく暗く大きな問題がわんさかと出てきます。政治家、官僚、天下り。こりゃ日本やばいです。誰かどうにかしてほしいのですが、肝心の与党民主党がパチンコ業界を擁護してるんだから話になりません。

パチンコに何万円もつぎこむのだけは止めた方がいいと思いますよ。本当に。



2011年1月4日火曜日

謹賀新年20111

あけましておめでとうございます

ネオ謹賀新年

kuro14.comオープンしました!是非ご覧ください。
今のところ3つのブログをあつめたサイトになっています。近々便利なサービスを開始する予定です。では!

こちらもよろしく。
kuro14.com
ぼくとダイハツ・コペン
クラシック鑑賞日記