2010年10月28日木曜日

ツイッターは書いてます

ヒマなんだけど気分的に忙しい今日この頃。ブログが全然書けません!ここもずいぶん更新できてません…。

ツイッターの方はけっこう書いてますので、僕の近況はこちらからどうぞ!
http://twilog.org/kurotaki14

2010年10月9日土曜日

クラシック専用ブログはじめました

※以下に書いてある「クラシック鑑賞日記」は現在はありません。内容はすべてこのブログに引っ越し済みです。2013年1月。


当ブログのクラシック・カテゴリーを別ブログに分離しました!

クラシック音楽の感想は今後こちらのブログに書いていきますので、興味のある方は是非そちらもご覧ください。

こちらです!「クラシック鑑賞日記」

基本素人の戯れ言なんですが、もし同じコンサートとか行ってたらおもしろいじゃないですか

ちなみにクラシック鑑賞日記の更新情報は、このブログでもわかるようにしたいと思います。(現状試験的ですが右側の「まとめRSSのテスト」「ブログ一覧」の蘭に表示させています。)

他にも別ブログ構想や、カモノハシ通信3の構想が進行中です。ふふふふふ。ろくな仕事もせずに何やってんだか、ですね。

2010年10月6日水曜日

モバイル端末続々登場

最近魅力的な電子デバイスの発表が相次いでいますね。僕が注目しているのは

・DocomoのAndroid端末「Galaxy S」

・auのAndroid端末「IS03」

・シャープの電子書籍端末「GALAPAGOS」

などのモバイル端末。ようやくiPhoneに対抗できる可能性をもった製品が登場してきたっぽいです。

それにしてもデザイン的にはすべてAppleのパクリですよね。これは誰も否定できないでしょう。Mac→Windows等そのデザインをパクられ続けるAppleのデザイン力は今も昔もすごいですね。

・・・・・・

Docomoの「Galaxy S」は、サムソン製。重さが119gとiPhone4より20gも軽いのが最大のウリのように僕には感じられます。有機ELのディスプレイも早く見てみたい。

ただ僕の独善的推測ではサムソンではAppleは越えられまい、と。せめてFelica(おサイフケータイ)対応するなど「これは!」と思えるようなポイントがほしかったかな。少なくとも僕はiPhoneから移行しようとはこれっぽっちも思いません。あ、軽いのだけは羨ましいかな。

・・・・・・

そのおサイフケータイに対応したのがauの「IS03」。これはなかなか魅力的。シャープ製ということで日本人のための日本人による日本人好みの端末になっていることと期待します。(ただEM・ONEなどなどシャープ製端末は最初の期待は大きいモノのその後ガッカリというパターンが多いように個人的に感じるのが不安点。)

10月18日に「禁断のアプリ」を発表するとしていますが、これがもしティザリング(PC用のモデムとしても利用できる機能)だとしたら、これは大爆発\(^▽^\)(/^▽^)/です。僕もかなりグラっときます。

EdyやSUICAが使えるのが来年というのがかなり残念ではありますが、これはもしかしたらauの救世主になるかも知れませんね。

・・・・・・

シャープの「GALAPAGOS」は、iPad的な電子書籍端末でネット閲覧もできるようです。さらに専用アプリのショップのオープンや、TSUTAYAとの連携でデジタル・コンテンツの充実を担保するなど、シャープの本気度がかなり伝わってきます。

が、これはきっと失敗するだろうなぁ~。と言うのが個人的推測。一部熱狂的なファンの中だけで長く細々と続いていく様が目に浮かぶようです。根拠はシャープだから。これからはメーカーの枠を越えて、オープンで自由な開発環境、アプリ提供環境を整えていかないと、iPhone+iTunesで目の肥えたユーザは見向きもしないのではないでしょうか?シャープとサードパーティメーカーがいくら頑張っても、今からiTunesに勝てるわけないし。

名前の通りガラパゴス化してしまうかも。

・・・・・・・

以上、奥様が帰宅するまでの暇つぶしで書いたITネタでした。

最近ブログ書いてないなぁ。書きたいことはいっぱいたまってるのですが、そのための集中力がなかなか沸いてこない今日この頃。

2010年10月5日火曜日

ハーマイオニーさんのお誕生日

ハリー・ポッターとは全く関係ないことをあらかじめお詫びいたします m(_ _)m

今日はハーマイオニーさん(奥様=魔女)のお誕生日でした。さんじゅん云回目(笑)。

おめでとうございます

たんじょうらん写真に写ってるのは誕生日プレゼントの高級お鍋。ワンピースよりお鍋を選んだ奥様は偉いです。お鍋の写真はこちら