2010年8月28日土曜日

OBレースの写真(1)

ただいまOBレースの写真を現像しています。現像と言っても紙の写真の話ではなくて、RAWデータをJPEGに仕上げるって意味です。RAWで撮影しておくと後から色々都合が良いのです、作業の手間はかかりますが。ちなみに使ってる現像ソフトはSILKYPIX Developer Studio 3.0。ちなみにカメラはキヤノンEOS Kiss Digital X。(今や古い部類?7Dか60Dがほしい…。)レンズはタムロンです。

とりあえずレースの分141枚を仕上げました!

OBレース2010記念の集合写真。もちろんあえてこのサイズです。

現役も合わせると全部で110人くらいいます。

さて明日はカイシャ(土曜出勤)なので今日はこの辺にしときます。では。



2010年8月24日火曜日

懇親会の後

懇親会の後は後輩たちと西宮北口で2次会を楽しみました。

2次会

僕は中学部のコーチでした。そのときの選手たちはついに全員が社会人になってしまいましたが、今でも僕と仲良くしてくれています。僕は「こいつら」といる時間がとにかく好きです。

いつまでも彼らに仲良くしてもらえるように、少なくともガッカリはされないように、僕は僕自身の人生を全うに歩んでいかないといけないなと心から思っています。

みんな社会人になりたてで忙しく今回参加できなかったヤツも多いですが、またいつか近いうちに集合かけたいですね。

2010年8月22日日曜日

OBレース&懇親会おつかれさまでした

今日はみなさまおつかれさまでした!

事故もなく無事に終えることができました。ありがとうございました!

懇親会2010そのほかの写真・動画は順次公開いたします。


なお本日懇親会後に頂戴いたしました寄付金は総額15万9000円でした。本当にありがとうございました!後日、確実に中学部・高等部に寄付させていただきます。立派な部旗ができるといいですね。

レースも懇親会も皆様に盛り上がっていただいて、開催したかいがありました。

特にレースでは中学部・高等部に超大なご協力をいただきました。本当に感謝です。

・・・

本日最大のミス。懇親会で記念グッズのタオルを配り忘れました(汗)。三日月刺繍入りのカッコいいので出来てますので、後日プログラム・DVD・写真と合わせて郵送いたします。

・・・

なお、寄付金を別とした今回の会計はめでたく赤字です。クロタキ家は16,000円参加費を払った上で大赤字です。もし哀れに思う方がいれば食事にでも誘ってください。

参加費の徴収漏れがけっこう発生しているかもしれません。もし払い忘れている方いたらご連絡お願いします…。

2010年8月20日金曜日

当日の朝じゃないだけマシな話

懇親会で上映するビデオが出来た。

準備ゼロからやったわけじゃないのに、実際作るとなると数時間はかかりますね、やっぱり。過去何人もの結婚式ビデオを作ってきた経験と作業効率を持ってしても(ちょっと自負)。

kgst4-117この写真は使いました。僕の好きな1枚です。

今回のビデオは自分の感情のままに作ったよう!!テーマは「さよならプール、ありがとうプール」。自己満足モード全開。自分で号泣できるデキに仕上がっております。ちなみに小田和正さんの曲は使ってません。

明日は朝8時にプールで打合せだ!今何時だ?



鼻デカ写真

OBレース&懇親会の準備に追われています。ゼェゼェ どうしてこうギリギリにならないと何もできないのかと自分に問いかける、そんな人生です。

そんな自業自得の慌ただしさの中、せっかく実家にいるのでネオ(というのは実家の猫くん)写真をアップ。

しかもIXY30Sの魚眼レンズ風機能を使った鼻デカ写真(とノーマル写真)です。

ねお鼻デカ(鼻デカ)ねお鼻デカ(ノーマル)

いや結構強烈な効果ですね。白トビしてるのが結構気になりますが…。

2010年8月18日水曜日

コペンの自動オープン

コペンのネタとしてはベタな屋根開け動画です。



ただし普通の屋根開け動画ではありません。人が乗ってないでしょ?ふふふ。魔法です。僕は魔法使いなのです。ふふふ。(←怖い)

2010年8月17日火曜日

「もやしもん」おもしろい

なにかと忙しいはずなのに「もやしもん」読んでます。初。

もやしもん(Aオリゼー)A.オリゼーだけは覚えたよ菌の名前

おもしろいですね!知識欲が刺激されます。

農大を舞台に、菌の見える主人公と一癖もふたクセもある教授や院生・学生たちとが巻き起こすハチャメチャ「発酵」学園ドラマ?みたいな漫画です。納豆作ったり、酒作ったり、農大ってこんなに楽しいのか!?(そんなことないだろうけど)

ストーリーは今のところどうでもよくて、各キャラクターのおもしろさと「菌」「発酵」「醸造」などの知識が楽しい。

日本の発酵食品の文化は奥が深いんだな~と素直に感心しました。醤油や味噌を選ぶときの眼が一段と厳しくなることうけあい。

突然、関学(僕の母校です)の名前が出てきたときにはびっくりしました。作者は西の人のようです。

あ、あと作者の視点がマトモなのもいいですね。少なくとも偏ってないし、変な議論を巻き起こそうともしてない。安心して読める。

特に酒について語りたい人にオススメです。文字数多いので買って読むのが吉。

絵本まで出てるんですね。
えほん もやしもん 「きんのオリゼー」 あいさつ (えほんもやしもん きんのオリゼー)えほん もやしもん 「きんのオリゼー」 あいさつ (えほんもやしもん きんのオリゼー)
著者:いしかわ まさゆき
講談社(2010-05-28)
おすすめ度:5.0
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る



2010年8月16日月曜日

カモノハシ通信2リニューアル!

ブログのデザインを大幅に変更しました!

ここまでの大幅変更はおよそ5年ぶり。最大の変更は横幅ワイド化&可変サイズ化。あと3列構成化などなどです。

ベースはライブドア・ブログに用意されているテンプレート「Journal(ネイビー)」。これを僕なりにカスタマイズしています。例えば

・カテゴリ一覧ページの記事一覧
・月別一覧ページの記事一覧

あたりはデフォルトでは用意されてないけど、結構便利な機能だと思います。例えばカテゴリーで「コペン」ってクリックすると、右列に記事一覧(目次)が表示されるんですが、この仕組みはオリジナルです。えへん。以前からやってましたが。

あとは

・僕のTwitter投稿を過去10件分表示
・はてなブックマークへの投稿ボタン

とか追加しました。特にTwitterは最近よくつぶやいているので、暇な方はご覧ください。あとよければフォローお願いします。

トップの大きな写真をやめた分、若干は軽くなったと思いますがどうでしょう?

しばらくはこのデザインで行きたいと思います。今後ともよろしくお願いします。

2010年8月14日土曜日

コペンで奥多摩

ひさしぶりにコペンで奥多摩に行ってきました。奥多摩周遊道路の上の方は気温20度で、とても涼しかった~。

コペン奥多摩たまたま見つけた秘密の撮影スポットにて

ひさしぶりにコペンを山道で走らせてみて思ったのは、やっぱり「楽しい」ということ。公道だし命をかけて走るわけでもなし、100%安全な速度域で楽しむわけですが…。楽しい…。

だいたい3速と4速を行ったり来たり。短いストレートでも4速に上げてアクセルを全開。コーナー手前、ぎゅ~っとブレーキを踏み込みながらクラッチを切って3速へ。アクセルをあおってクラッチを繋げます。ブレーキは残したままコーナーへ侵入し、出口でアクセル全開!この基本動作が本当に超楽しい。

山道にしては一定以上のRを保つよう作られている奥多摩の道路だけあって安全に楽しむことができます。

みんながこれからも気持ちよくドライブできるような道路であってほしいものです。

2010年8月13日金曜日

住宅ローンの個人的な話

お盆休みの平日と言うことで、住宅ローンの相談に銀行に行ってきました。住宅ローンの相談とはずばり

・ボーナス払いをやめること

です。大変悲しい話ですがこのご時世、減り続けるボーナスに危機感を感じ決断しました(涙)。

おかね

大変大変悲しい話ですが、夏のボーナスとか本当に少なかった…。年収ガク減りです。わっはっは、愉快愉快(嘘)。給料も全然増えないし、この数年年収は減り続けています。新婚なのに暗い話ですみません。わっはっは。自業自得とも言いますが。

早く景気が良くなって、せめて以前ぐらいの収入には戻りたい今日この頃。ちなみにまだ30代前半です。今の年収ならマンションのローン組めていたかも分かりません、ぐらい。

というわけでボーナス払いをやめることにしました。貧乏人はボーナスなんてあてにしてたらいけんのです。

その分毎月の払いは増えますが、そこは何とかするしかありません。でもボーナス月のうんじゅう万円の支払い(と言うか返済)は無くなって気分的にはむしろ楽です。

でもいいこともありました。

受け付けてくれた女性行員さんに「生活苦しいんですよね、実際」と当てつけがましい愚痴を夫婦してこぼしていたらなんと、金利を下げてくれました。

��?

そう金利下げてくれたんです。0.4%も!ひょっとして「この人たち本当にヤバイわ」と思われたのか、「実はあと0.4%金利お安くできるんです」とまさかのご提案が!

実はこれ「他行への借り換え阻止」を目的とした「お得意先企業向け優遇金利」らしいです。それなりの大企業に勤めているので、今までも変動金利は常に1%割引してもらえていました。それが最近は1.4%割引に変わっているとのこと。通常銀行側からそういう銀行に不利なことを客に教える義理はないのでしょうが、今回特別にか何かわかりませんが教えてくれました。手数料が若干かかるものの。

住宅ローンで0.4%は大きいですよ。

もちろんボーナス払い取りやめで増える毎月分には遠く及びませんが、大変助かります。総支払額もかなり変わってくるはずです。

いやー、たまには銀行に行ってみるものですね。みなさんも一度住宅ローンの相談に行ってみてはいかがでしょうか?ではまた。

2010年8月4日水曜日

車の窓ふきについての結論

とって置きの情報を自信を持ってお教えしましょう!

車の窓ふきにはこれがベストです!

ガラスクリーナーWILLSON ガラスクリーナー!!!(スヌーピーは関係ないですよ。ジョニ黒も。)

理想の窓ふきを求め続けて10年。ついに満足できる製品に出会いました。

洗車の際に専用のクリーナーを使ってピッカリキレイに仕上げるのじゃなくて、普段ちょっと汚れたなぁって思ったときに手軽にぱぱっと窓を拭くのに最適です。

今までは10枚380円とかで売っているウエットティッシュタイプのものを使っていました。いろんなメーカーの幾多の製品を試してきましたが、得た結論は「どれも一緒」。

窓ふき1こういうやつね。

ウエットティッシュタイプの窓ふきは、

・どうしても拭き跡が残る

・特に使い始めは液体が多すぎてすぐに乾かない

・昼間は良くても、夜になったらガッカリパターン

てのが多い、と言うか全部そうです!たぶん!

でもWILLISON ガラスクリーナーだと、

・本当に透明に仕上がる!

・すぐに乾く!

宣伝文句に偽りなしです。この製品に巡り会えたことは人生における小さいけれど確固とした幸せかも知れません。いやホントに。(決してWILLSONのまわしもんじゃないですよ!)

内側にも使えて曇り止め効果もついてます。

使うのには別途タオルが必要ですが、これはカーショップで3本100円で売ってるような安いタオルで十分です。(ボディと違ってガラスはそうそう傷がつきません。)タオルは汚れたら捨てればよし。

容量もたっぷりなので、けっこう長い期間持つと思います。

さらにさらに他のタイプの製品と違って泡のスプレーなので、窓に直接噴射してもタレることなくとても使いやすいです。

ウエットティッシュタイプを使っていて、僕と同じような不満を持っている人には100%の自信を持ってオススメできる製品ですので、是非お試しください。

2010年8月1日日曜日

ChromeでGmail使うならコレ!

Chromeの拡張(=プラグイン)でGmailをチェックしてくれる「Google Mail Checker Plus」というのがあるのですが、それが超絶便利だという話。

それはそうと最近ITネタが多いですね、このブログ。Chromeに乗り換えたのをきっかけに、いろいろとネット上の流行のサービスを吟味している今日この頃。TwitterとかEvernoteの話はまた近々…。

あ、最近Twitterを本格的にやりはじめたので暇な人はフォローしてください。あと誰かTwitterやってる人がいたら教えてください。フォローするかも。

で、「Google Mail Checker Plus」の話。こんな感じです。

gmailcheck1gmailcheck2

便利ポイントは…

・未読件数がアイコンに表示される。(これはよくある)

・クリックすると未読のメールがババっと一覧表示される。動きも軽い!

・そこでなんとメールを「既読」にしたり「アーカイブ」したり「消去」したりできる!ワンクリック!

つまりGmailのサイトを開かなくても、メールの概要をチェックして、いらないメールはポイポイ捨てちゃえるんです。逆に緊急なメールの場合、タイトルをクリックすればGmailを開いてしっかりと読むこともできます。

これは特にカイシャでそうだと思うのですが、いくらGmailがクールなデザインだとは言え勤務時間中に堂々とプライベートのメールをじっくりチェックするのは、やはり少し気が引けます。(たまに見ますが…(^^;))

でもこのプラグインがあれば、さも仕事をしてる風を装って(つまり仕事っぽいサイトを見ている振りをして)メールのチェックができちゃう。オーイエイ!(←?)

Chrome+Gmailな人は必携です。

Google Mail Checker Plusのインストール

野良猫

浜松町にて。
1c4f9b96.jpgf604bd30.jpg

あれ、サムネイルがおかしくなった…。

携帯電話で撮影したのですが、画質が残念な感じですね。ちなみに機種はP704iです。

iPhone4がほしい…。