ゆず「FURUSATO」

ゆずの新譜『FURUSATO』、聞きましたよ。通しで、じっくりと。この個人的超緊縮財政直下にあって、三千円もの大金をはたいて購入したかいがあったかどうか!?

ゆず 『FURUSATO』

1. Overture ~FURUSATO~
2. 虹(Album Version)
3. 逢いたい
4. 二つの言葉
5. Interlude ~フルーツ☆パラダイス~
6. いちご
7. スーパーマン
8. はるか
9. Yesterday and Tomorrow
10. シシカバブー
11. レストラン
12. ゼンマイ
13. Interlude ~はるかな旅路~
14. みらい

※以下のレビューは個人的偏見に基づく無責任な感想ですので、くれぐれもあてにしないでください。

全体の感想としては「やっぱりゆずはいいなぁ」ということ。いつも言ってることですが、ゆずの魅力って「スレてない」「カッコ良すぎない」「スタイルを持ってる」ってことです。

あと例えば最近は、ある側面からみたら「偽善」的な曲が目立ちます。前作「WONDERFUL WORLD」しかり、今回の「はるか」や「虹」や「みらい」しかり。世界のために…とか平和のために…的なね。そういう「偽善」ソングを、恥ずかしげもなく真正面からどーんと歌うきるその心意気がすごく好きです。そこで妙にカッコつけすぎちゃったり、スカしちゃったり、逆に下手に出たりするんじゃなく、堂々と歌っているのが、ゆずのすごく良いところだと思います。

しょっぱなの「虹」という曲はいきなり重厚なストリングス(弦楽)サウンドから始まる、非常にある意味ゆずらしからぬ曲。ですが、やっぱりゆずだよなと素直に思える「さわやか&こっぱずかし」テイストに仕上がっています。

続く「逢いたい」でもそうなんですが、アレンジが上手すぎる。誰かと思えば蔦谷好位置さんって人。今回はとにかくこの人のアレンジ・テイストが前面に押し出されています。

今までのゆずとはぜんぜん違うようで、でもゆずらしさを上手に生かした、すっごい今どき風のアレンジです。

ただこれ旧来からのゆずファンからはきっと賛否両論なんだろうなぁ。確かにその気持ちはわかるんです。例えば今回の蔦谷さんアレンジではピアノの音がたくさん効果的に&感動的に使われています。それは以前のゆずではほぼありえないことでした。それどころか「いつか」の頃なんてピアノを使うときは、音色をわざわざ安っぽく仕上げてたくらいです。そこからすると「けっこう遠いところまで来たんだなぁ」なんて思わなくもありません。

でもそこは純粋に、ゆずの音楽の幅が広がったと素直に喜びたい。きれいなピアノとからまるゆずの曲があったっていいいじゃないかと。前作の「うまく言えない」も良かったし、今回の「逢いたい」や「Yesterday and Tommorow」とかも良い。蔦谷さんのピアノアレンジは正直僕好みだし。

ただそこで岩沢さんの方では1曲も蔦谷さんアレンジを使ってないところが、またいいじゃないですか。そういう岩沢さん風頑固さにひかれるゆずファンは少なくないはずです。「これぞゆず」的な。もとより僕もその1人です。

てな訳でお薦め曲のご紹介です。本当はアルバムを通しで順番に聞くのが一番いいんですけどね。

そうそう今回思ったのが「曲を聴いてる途中に『次へ』ボタンが押せない~」ってこと。つまり1曲1曲をじっくり聴いてしまうんですね。こういうのって曲の力、アレンジの力ですよね。蔦谷好位置やりますね。

でもあえてお薦め曲をあげるならこんな感じです。

・6曲目「いちご」

これ、聞けば聞くほどいいですねぇ。おふざけ曲かと思いきやけっこう良い歌だ。結婚式とかで演奏すればかなり盛り上がるんじゃないかな?ちょっとやってみたい。

・7曲目「スーパーマン」

「いちご」からの繋がりが素晴らしく良い。この中盤の「いちご」→「スーパーマン」→「はるか」→「Yesterday and Tommorow」の流れの部分は、間違いなく今アルバムの最大の聴き所。曲の流れがすっごくスムーズ&さわやかで、聴いてるだけで血液サラサラになる感じすらします。

で「スーパーマン」なのですが、これぞ岩沢さん!的ギター&ハープで始まる、ほんわかフォークソングです。素直な歌詞に心くすぐられます。これも結婚式で歌いたくなった。君だけのスーパーマン~。

・9曲目「Yesterday and Tommorow」

シングルで既に聴き済みでしたが、あらためて良いなと。蔦谷サウンド満開です。この曲といい次の「シシカバブー」と言い、蔦谷さんの才能の広さをまざまざと見せ付けられる感じ。嫌いな人からすれば「ひけらかされてる」気分になるかも。でもとにかく曲は素晴らしい。さわやか!これは北川さん曲なんですが、ちょっと前の岩沢さん曲「歩行者優先」と同じようなテイストを感じました。

これも誰かの結婚式で歌ったらいい感じだろうなぁ。結婚式ソングばっかりですね(笑)。

他、全曲お薦めです。是非アルバム通しで聴いてみてください。

ちなみに一通り聴いた現段階では前作よりも好きだなぁ。今、ぱっと思いつく限りでの、ゆずアルバム好きなのランキングはこちら。

��位 ユズモア
��位 ゆずえん
��位 ゆず一家
��位 すみれ
��位 ゆずマンの夏
��位 FURUSATO
��位 リボン
��位 WONDERFUL WORLD
��位 とびら
10位 1~One~
��ミニアルバムを除く)

どれも好きだけどね。ほか抜けてるやつあるかも。シュビドゥバー入ってるのや、空模様が入ってるのは抜いてます。←結局ランク付けられてないじゃん。


0 件のコメント :

コメントを投稿