新幹線でインターネット

3月14日からN700系新幹線の車内で無線LANが使えるようになりました。使えるのはフレッツ・スポットとかmobile pointとか。詳しくはネットを検索してください。

と、言うことでさっそく乗車してテストしてみました。
新幹線でネット


え~結構快適です。普通にブログとかYahoo!とか見られます。

��車両(ってのが新幹線1本全部を指すのか、13号車とかだけを指すのかが分からないのですが…)あたりの最大通信速度が2Mbpsということで、車内でネットを使う人の人数によっては結構厳しいのかもしれません。いまどき2Mbpsはちょっとね。今後のアップデートに期待です。

イーモバイルの3G回線も結構使えますが、トンネルが続くとアウトです。それからすると今回の車内無線LANはけっこう意義深いものです。

ちなみに僕が座ってる窓際の席にはコンセントも完備されてます。今は使ってませんが。

以上、新幹線車内からお送りしました。(ただの嬉しがりだね。)


1 件のコメント :

  1. 出張ですか?
    トンネルでも切れないのは、いいですね!

    返信削除