安いワインシリーズ。今回は安いワインの代名詞と言っても過言ではない、チリのサンライズ(カベルネ・ソーヴィニヨン)を飲んでみました。先週末、見かけたところ全てで安売りセールをしてましたけど今キャンペーン中?近所のスーパーで820円。

SUNRIZE カベルネ・ソーヴィニヨンうーん、美味しい。ガブガブ飲めます。安いワインはこうでなくっちゃ!的な、まっとうな安心感があります。スクリュー・キャップ(つまりコルクじゃない)のも潔くて良い。

味はかなりブドウの味が濃い、と思います。ちゃんとフルーティです。甘さはあまりなくサラっと飲めます。舌の上で感じるちょっと「なめっ」としたところが「ちゃんとしたワインを飲んでいるのかも」と、ヘンな本物感を味あわせてくれます(本当か?)。逆にこの「なめっ」としたのが嫌な人にはオススメできませんが。ってかそういう人=ワインはダメな人、かもしれない。星はぎりぎり4つ!★★★★

ガトー・ネグロ.jpgところであまりまだ確立していないと思われる自分のワイン評価軸を確認すべく、再度クロネコ・ワイン(ガトー・ネグロ)を買ってきてガブガブ飲んでみました。うん、やっぱり美味しい。サンライズよりもよりガブガブ飲める。でも本格感はサンライズが上かな。まぁ1000円以下の安ワインにそんなの求めてないのが正直なところですが。

ここで最近飲んだ安いワインシリーズ・ランキングを整理。

��位 クロネコ・ワイン ★★★★
��位 サンライズ ★★★★
��位 ワラビー・ワイン ★★★
��位 パゴラ AOCミネルヴォワ ★★★
��位 シャポー・ワイン ★★

それぞれの正式名称とかは左の「安いワイン」カテゴリーをクリックして見てください。

・・・・・・・

久しぶりにビール、というか発泡酒、というかリキュール(発泡性)というか、そんなのを2種飲んでみました。ちなみに結論としてビールで一番好きなのは麒麟のクラシック・ラガーです。

今回はこちら最近でた麒麟ZEROと、麒麟スパークリング・ホップ。
麒麟ZERO.jpg麒麟スパークリングホップ.jpg


まずは麒麟ZERO。これでカロリーゼロそして最低カロリーは素晴らしい。今までは淡麗グリーン・ラベルを愛飲してましたが、今後はこれだ。これまでトップを走っていたグリーン・ラベル君は完全に売り上げを落としますね。いや、味はグリーン・ラベルの方が微妙に好きなんですけどね…。麒麟はいい仕事します。アサヒのゼロ・カロリーはまじゅいですからね。

そして期待のスパークリング・ホップ。えー、一言、まじゅい。これ、あれですね、アサヒ・ぐびなまの対抗ですね。苦味ゼロ、ヘンな風味満載。最低のアサヒ・ぐびなまといい勝負です。

今後、各社からゼロ・カロリーものが出るみたいなので楽しみです。


0 件のコメント :

コメントを投稿