EM・ONE

EMOBILEEM・ONE、契約しちゃいました、イーモバイル。

イーモバイルというのは4月からサービスを開始した第4の携帯電話会社です。現在のところ音声通話サービスは提供されておらず、データ通信のみ。(だけど端末には一応電話番号が割り当てられています。)データ通信の速度は3.6Mbpsと超高速。これが月6,000円で使い放題、というのが最大のうりです。実際、都内ではかなりのスピードが出ているみたいでかなり快適。僕んちでも窓際なら1Mbps出ています。もっとも家の中では無線LANで使用していますが。

そんなわけで今まで使っていたPDAであるHPのhx4700はお役ごめんに。通信に使っていたSo-netのbit-warp PDA(ウィルコムのPHS通信カード)も解約しました。hx4700はとにかくパワフルなPDAで、今でも十分現役で戦える力を持っています。スーパーファミコンのエミュレータもほぼカンペキに動くので、欲しい人にはお勧めです。ある程度の知識はいるけどね。

さてイーモバイル。キーボード付の端末としてシャープが開発したのがこのEM・ONEです。キーボードは結構使えます。ブログを書いたりするのには、やっぱりキーボードが付いてないと現実的には厳しいですよね。あと画面が広くて液晶がキレイなのが良いです。横800ドットの威力は絶大でネットのページはほとんどPCと同じイメージで見ることができます。

昨日、かなり苦労してPocket Mapple V6(地図ソフト)をインストールして、今日はBluetooth GPSとの連携を確かめました。Pocket Mapple V6は普通にインストールしようとしてもできないのですが、ネット上を調べることで使えるようになりました。ネット上の先人達に感謝です。(メーカーは新しいバージョンを買わせようとしていてちょっとキタナイのでは…)そしてGPS(GlobalSatというメーカーのBT-338という機種です)もいろいろ試行錯誤するとつながりました。

たまたま検索にヒットしてこの記事にたどり着いた人のために手順なんかを書いてみると

��.設定→接続→Bluetoothで、Bluetoothをオンに。
��.デバイスタブで「新しいデバイスの追加」で、BT-338が検索される。
  (なぜか表示名は「BT-GPS-31BE8B」)
��.パスワードを聞かれたら「0000」と入力して次へ。
��.シリアルポート、にチェックを入れず完了。
��.COMポートタブで「新しい発進ポート」をタップ。
��.ポートは「COM0」のまま。
  「セキュリティで保護された接続」もチェック有りのまま完了。
��.あとはPocket MappleのGPS接続から「COMポート0」を選択、
  ちなみに測位系は「NMEA WGS-84タイプ」で。

一部いらない手順が入ってそうな気がしますが…。最大の難関はパスワードで、「そんなん今まで一度も聞かれたことなかったのに!」。とりあえず「0000」でつながりました。

ワンセグも結構受信できるし、おもちゃとしてはもう完璧と言っていいかも。でもまだまだマニアックな存在であることは事実。これを今後どのようにしてハードルを下げていくかが大事なんでしょうね、イーモバイルにとって。そう考えるとウインドウズXPとかVISTAってのは、一つの大きな達成であるような気がします。

ではまた。


2 件のコメント :

  1. は・・・半分も理解できなかった (゜◇゜)~ガーン

    返信削除
  2. オタクっぽいですよね、我ながら。

    返信削除