カッコいいクルマ・ランキング

第1位!




誰が何と言おうと、僕の中でのカッコいいクルマランキング堂々の1位はこのクルマ。マツダ・サバンナRX-7(FC3S)です!

小学生の頃に一目見たときから憧れていました。色はなんと言っても黒でしょう。今はなくなってしまったリトラクタブル・ライト(ライトがぱかっと出てくるやつね)。さらにこの長く低いノーズ。昨今のクルマには取れない手法です。カッコいい~。

実は一時期所有してました。宝くじが当たったら真っ先に買うであろう(そして今の時代に通用するよう改造するであろう)クルマです。

第2位!




��位はホンダのNSX。つい先日まで日本の最高級スポーツカーでした。かつてはその幅広さに驚愕しましたが、今では他車が大きくなりすぎたこともあり、むしろコンパクトな部類ではないかと思うほど。そんなところも好きです。

第3位!




��位はなんと三菱FTO!意外なところを持って来たと思われるかも知れませんが、このスタイルは今見ても十分に美しい!このときのデザイン力はどこに行ってしまったんだ三菱!?

第4位!




��位はマツダ・ロードスター(NB=2代目)です。この写真からは十分に伝わってこないのですが、造型としての美しさは間違いなく日本一です。今回は「カッコよさ」という観点なので4位ですが、美しさでは1位でしょう。ボンネットからサイドへと流れるようなラインはもう芸術です。是非実車を観てみてください。意外なほど美しいことに気付くはずです!

第5位!




��位もマツダ・ロードスター。こちらは初代です。僕は中学から大学時代にかけて「自分で買う最初の車はロードスター以外にありえない!」と思っていたくらい、このクルマに憧れていました。NBと違い造型は実にシンプル、そこがまたカッコいい。

てな感じです。いかがでしょうか。ちなみに僕の知ってる限りの全ての日本車、外車トータルでのランキングです。6位以降にはもちろんコペンもいますし、ロータスのエリーゼも入ってきます。S15シルビアや、最近だとスカイライン・クーペもいいですね。アストンマーチンとかも確かにカッコいいと思いますが、それよりも三菱FTOの方がカッコいいと僕は確信しています!

今時のみなさんって「カッコいいクルマ」と言われて何を思い浮かべるのかな?


3 件のコメント :

  1. 大学院に無事入学したどるちゅです。
    クロさんは最近いかがお過ごしですか?
    僕の思うカッコいい車は・・・、
    手前味噌ですがやはりポルシェですね。。
    特に最新の997や964は最高です。
    今まで44年間もほとんど基本デザインを変えず、
    一線で勝負してきたその力には圧倒されます。
    日本車ではネタになりますが、
    光岡のオロチですかねぇ。。。
    なんていってもスーパーファッションカーですから!(笑)
    大阪に帰ってきたらエンジンを綺麗にした音を聞きにきてくださいね。

    返信削除
  2. 最近は、デザインよりも先に速い車がかっこ良く
    見えてしまいます。速くする為に洗練された車は
    機能美の点でかっこ良く見えますね。
    特にフルチューンのランエボなどは・・・笑

    返信削除
  3. たしかにポルシェを忘れてましたね。ちなみに僕はちょっと前の996が好きです。
    大学院入学おめでとう!

    返信削除