伝説のカレー

僕はカレーが大好きです。「クロタキの好きな食べ物ランキング」で15年連続1位を記録しているくらいです。

では「どんなカレー」が好きかというと、基本的には

��.タイカレー
��.インドカレー
��.日本の普通のカレー

というランキングができています。タイカレーでは西宮の甲東園にあるイサラのものが最も好きです。しかしながらこの大好きなイサラのグリーンカレーも、「クロタキの好きなカレーランキング」では万年2位となっています。

では1位は?実は自分でもよく覚えてないのです。覚えているのは父親が「南港あたりで買ってきた」という持ち帰り品で、色が黒くて、普通のカレーで、そしてムチャクチャおいしかったということ。ハーゲンダッツのアイス用カップを一回り大きくしたような紙の容器に入っていたような気がします。

そんなわけで1位はずっと「伝説のカレー」のまま謎となっていました。

そしてついに今日、謎を解明するために横浜カレーミュージアムを含め3種類のカレーを食しました。というか昼にカレー食べて、夜もカレー×2を食べたというだけなんですけどね。たまたま。

パク森カレー横浜カレーミュージアムでまず食べたのは、TVチャンピオンで優勝したり、雑誌の企画で日本一の称号をたびたび得ている「パク森」というとこの「パク森カレー」(写真参照)です。

ドライカレー+通常のルーのカレーというコンビネーションはありそうでなかった組み合わせと言えます。味は意外とアッサリしていて、野菜や果物がたくさん入っているであろうことがうかがえるヘルシー志向のものとなっています。大変おいしかったです。

でも正直「これでなぜ日本一なんだ?」という疑問が頭に浮かばないわけにはいきませんでした。野菜や果物をウリにしたカレーならばもっと美味しいジャワ系のカレーの店をいくつか知っています。たしかに繊細だとは思いましたがインパクトはありません。見た目以外。というわけで少し辛口ですが、カレー偏差値は51というところです。公正を期すためにまた今度食べてみようっと!

船場カリーそしてこれが2件目に入った大阪船場カリーの、カレー。このカレーの色、そして持ち帰り容器を見てハッとしました。

もしかしてこれはあの伝説の・・・!?(笑)

��杯目なのにあっという間に完食。ウマイ!!イカ墨入りのルーはコクがあり、しっかりと味を堪能できます。その上でワンテンポ遅れてオーソドックスな辛さが舌を襲います。カレーとしての基本を完全に押さえた上で、一味もふた味もちがう味わいを作りだしているこのカレーこそ、、、、

ただ僕の記憶の中の伝説のカレーよりも若干甘ったるい感じがします。たぶん牛スジ肉を煮込みすぎたせいで甘みが増してしまったのではないでしょうか。でも昔の記憶なんてあいまいなものだし、もしかしたら記憶が美化されているかもしれないし・・。

というわけでルー2人前をお持ち帰り!明日もう一度食べてみようっと!

とにもかくにも船場カレーは非常においしい!普通の日本のカレーの中では疑いようもなくイチバンです。絶対の自信をもってお勧めできます。カレー偏差値は65(歴代トップ!)です。ぜひ一度どうぞ!!

それにしても横浜カレーミュージアムは惜しい。せっかくあれだけ美味しいカレー屋さんを揃えているのに、入り口から出口まで胡散臭すぎる。しかも帰りなんてエスカレーターでゲームセンターやパチンコ屋の中を通らないといけない。あれはちょっとどうにかしてほしい。少なくとも家族を連れて行きたいとは思わない。カレーのテーマパークというコンセプトは素晴らしいのだから、もっと周りの環境を整えてほしいところ。移転したらいいのに。もしかして帰りのゲームセンターでの副収入を期待してるんじゃないだろうな。(だったらガッカリ)

伝説のカレーはあくまで伝説のままですが、船場カリーはおいしいということでまた次回。


2 件のコメント :

  1. 辛いものが苦手な私はあんまりカレーにはこだわってはいないのですが、
    友達のうわさで聞いたホワイトカレーなるものを食べてみたい!!

    返信削除
  2. こんどイナさんと幕張まで食べいきまそう

    返信削除