再会とか

写真このところ懐かしいメンバーとの接点が増えています。

今日は僕が大学時代に家庭教師をしていた男の子と久しぶりに会った。まだ学生の身分なんだけど訳あって今は川崎で働いていている。とても偉い。僕が彼を教えていたのは、彼が中学生のとき&僕が大学生だから、えーと、7~8年前ってことになります。電車で阪急逆瀬川の駅にいくとお母様が迎えにきてくれていました。そんな彼となぜか川崎で会うだなんてとても不思議な感じです。

それからさっきだけど1年間フランスに行ってた男の子(上の子と同級生。水泳部コーチをやってたときの中学生)から久しぶりに電話があった。帰国後も国際的な職業を目指して頑張っているらしい。

��1月3日に帰ったときには久しぶりにナリに会った。彼も上の2人と同級生だな。ナリに会ったのはもう5年ぶりくらいだったから会えてとてもうれしかった。彼も水泳部コーチ時代の選手でした。彼も来年は社会人として東京に出てくるらしい。

それから最近はmixi(ミキシかと思ったらミクシィって読むのね)というのを紹介してもらったこともあり、そのmixiつながりで水泳部の子たちとの接点ができたりもした。

��人はこれまた上の3人と同級生の水泳部時代の選手。中学・高校とキャプテンだった(けどいまいち頼りなかった)彼は今はダンスに打ち込んでいる。彼の日記によると今日ぐらいに目標としているダンスの大会があるそうだ。ベスト16目指して頑張っているらしい。

またもう1人は上の4人の1つ下の学年の子で、今は肉体改造にはげんでいるらしい(笑)。水泳部時代のあの肉体を取り戻したいそうだ。そういえば彼は昔僕に続いてインターネット上にHPを作った先駆者だった。

みんな頑張っていることがとてもうれしい。

人によって、目標に向かって一目散に最短距離を堂々と突き進んでいっている奴や、遠回りかも知れないけど今を頑張ることで自分を磨いている奴。いろんな環境の中で、それぞれが(おそらくは)悩み苦しみながらも、一生懸命生きているように思う。

僕はコーチのときからずっと変わらずに、みんなを応援している。心の中だけの応援なんて誰にも伝わらないかもしれないけど応援しています。

そしてあと数年もすればみんな社会人。また新しい世界の中で、コーチと選手だったとき以上の「つながり」を築くことができたならこんなにうれしいことはない。

そんなときのために、僕自身もきちんと生きていかなくてはと強く思う。

世の中一般の人からガッカリされたり、失望されたりすることには何とも思わないけど(そんなことは慣れている)、彼らからはそう思われたくない。


1 件のコメント :

  1. くろさん、みんなに会いたいです!
    僕はダンスで世界に挑みましたけど、かないませんでした!
    正直、水泳部の練習並に4年間練習してきました!
    昨年の引退の時はチームのみんなが、水泳部の時みたいに大号泣しました!
    やっぱ人間、うちこむものがあったときは成長できますね!
    今日からは2回目の就職活動に励みます。
    社会人になって大人になった僕を早くお見せしたいです!

    返信削除